■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
Mr.BIG
トシちゃん

先日の9/21(土)に君津市民文化ホールでトシちゃん(田原俊彦さん)のライブに行って来ました。
実は中学生の頃からトシちゃんのファンで、哀愁でいと〜騎士道までシングルを、アルバムはファーストの田原俊彦からジュリエットからの手紙までをかかさず買っていました。
が、高校3年の時にバンドを組んだ時にもう歌謡曲は卒業だ!なんて中2病のような事を言ってアイドル系、pops系のアーティストさんから離れてしまいました。

まぁ、その2年後位に空前のカラオケブームになり歌うのはトシちゃん、マッチ中心だったりしましたが^^;;

2009年位からyoutubeでトシちゃんの過去映像やら現在に至るまでの動画をよく見たりしてたのですが、当時はトシちゃんや少年隊が歌って踊っている所を当たり前のように見てたというか、よく考えもしないでみてましたが、改めて見てみるとモノすごいレベルの踊りですよね!!

トシちゃん、ジャPAニーズ、少年隊、忍者の面々の踊りのレベルの高さに改めて衝撃を受けました。
何気に光ゲンジや中村シゲくんもレベル高いですね。

さてさて、そのトシちゃんライブですが初めて生で見たのは去年の中野サンプラザでした。
去年は2階席の真ん中辺りからだったのでトシちゃんの顔の表情までは見れる距離ではありませんでしたが、あのダンスはバッチリ見えました。

初めて見たトシちゃんの生ダンスは感動モノでした(ToT)

まぁ、いろいろ書きたい事もありますが長〜くなるので手短に^^;;

今回は1階席の後ろの方でしたが去年よりも顔の表情が多少見える位の距離でしたのでダンスもすごく見やすい位置になりました。

しかしスゴいですね、あの踊り!!
よくあの年齢であの踊りや体のキレはすごいという言い方になっちゃってる人もいますが、あの年齢じゃなくてもモノすごいんですよ。それをあの年齢でやってしまうって所がホントにすごいです。

いや、何度かあの踊りを見ていて知らず知らずにウルウルしてしまう位感動しました(ToT)

しかし、トシちゃんは喋りも面白いですね。
サービス精神旺盛なのが伝わって来ますね。
改めてすごいエンターテイナーなんだなぁと思いました。

トシちゃんのMCを聞いていて去年も思ったのですが、テレビだと空気が読めないキャラとかやり過ぎなキャラになっていますが、あれは番組側から求められてやってるんだなって思いました。

MCと言えば、途中でベストテンの山田さんが亡くなられて話になって、そのベストテンの流れで「明菜〜、どこに行ったー」と叫んでました。爆報フライデーでも明菜さんの事を気にかけていましたが、トシちゃんも心配しているんですね。

そうそう、ライブハウスと違ってホールなので客席が後ろになるにつれて高くなっていくので客席全体を見渡せる感じだったのですが、一番前の真ん中辺りの女性二人が「ピエロ」のサビの所に合わせて振り付けをしていました。
元親衛隊の方なんでしょうね〜。
さすがに当時のような曲中のコールはありませんでしたが。

レイジーの「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」のサビでも女性ファンの方が振り付けをしていますが、今回のトシちゃんファンも含めてああいうのってなんかカワイイですね^^

来年はもう35周年になるそうで普段やらない曲ややりたくない曲(笑)もやるそうです。
楽しみですね^^






音楽 | 00:00:48 | Comments(0)
明菜始動?
中森明菜 復帰見据え?“通販の健康器具”で鋭意筋トレ中【中森明菜】

yahooでニュースを読んでいたら右側の関連記事の所に中森明菜さんの記事が出ていました。
昔から何かと松田聖子さんと比較されたりする明菜さんですが、数年前から体調を壊して療養中で復帰を望むファンも多いと思います。

僕もその一人ですが、聖子&明菜と昭和の歌姫の両輪の活躍が見たいですね。

ちなみに最近はトシちゃん&マッチ、聖子&明菜の80年代トップアイドルのトップ4のベスト盤を購入してトシちゃん&聖子、マッチ&明菜の順番でデビュー曲順に1曲ずつ並べて聴いています(笑)

さすがにこのトップ4以外ののアイドルの曲を1曲でも混ぜようモノなら一気にバランスが崩れます^^;;
いつかまたこの4人の競演を見てみたいモノですがやはり難しいのかな〜?

ちなみに明菜作詞のこの曲の動画を見て泣きました(ToT)

中森明菜 I hope so

明菜さんへ

多くの人が明菜さん復帰を願っていますよ^^

音楽 | 00:42:35 | Comments(0)
おくやみ
ジョンロード

先程知りましたが、元ディープ・パープル、元ホワイトスネイクのキーボーディストのKey・ジョン・ロードが亡くなってしまいました。
昨年ガン告白をされていましたが2012/7/16帰らぬ人となってしまいました。

初めてディープパープルの「Burn」のハモンドオルガンでのソロを聴いた時の感動は今も覚えています。
第3期のメンバーでの再結成が叶わぬ夢となってしまいました。

R.I.P

音楽 | 09:45:59 | Comments(0)
久しぶりね お元気?
10、11月と繁忙期だったので久々の更新です^^;;
(タイトルとは関係ありませんが)

11月14日にSonyオーダーメイドファクトリーからアンコールプレスでラブ・ポーションのファーストアルバム「ZEPHYR ~西風の乙女~」が発売されました。

ラブ・ポーション「ZEPHYR ~西風の乙女~」

1度目のSonyオーダーメイドファクトリーでの発売は2009年だったそうですが、その時は情報を知らなくて、知った時には予約終了していました^^;;
まぁLPでは持っていたし、ボーナストラックもEPで持っていたのであきらめはつきましたが。

その後、今年に入ってヒロくん(沖田浩之さん)の未CD化曲を含むベストアルバムがSonyオーダーメイドファクトリーで投票開始したのですかさず投票後、他にどんな人達のアルバムがあるのかな~?なんて思っていたら「ラブ・ポーション」のこのアルバムのアンコールプレスを見つけ、そのまま投票しました。

数ヶ月またされましたが、久々に聴いてみてなんだか暖かい気持ちになりました。

ってな訳で?アンコールプレス発売記念UPとして「さよなら My Love」をUPしました。



ラブ・ポーション「さよなら My Love」

ま、ラブ・ポーションと言えば「胸いっぱいのフォトグラフ」が真っ先に来る方が多いと思います。
僕もファンになったきっかけは「胸いっぱいのフォトグラフ」でしたが、残念ながらこの曲の動画はもっていないんですよね~(ToT)

2回TVで歌っている所は見ましたが録りそこなってしまいました・・・

ま、ラブ・ポーションについてはいずれと言う事にしまして、連日寝不足だったので今日はもう寝ましょう^^;;





音楽 | 00:16:07 | Comments(0)
音感テスト
こないだバンドのメンバーが携帯をいろいろ使いこなしているのを見て、自分の携帯にどんな機能があるのかまったく
知らなかったのでいろいろいじっていたらクイズの中に音感テストみたいなのがあったのでやってみた。

ま、携帯の簡単なクイズなのでやっているうちに読めるようになって来るのでホントの自分の音感がどんなモノなのかが気になって検索してみたらこんなサイトがありました。

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/onnkann.html


とりあえあず2~5までをやってみた。

2・絶対音感テスト 70点
3・絶対音感テスト(ハイクラス) 50点
4・相対音感テスト 100点
5・相対音感テスト(ハイクラス)1問目から難易度が高くてやる気がうせた^^;;

ん~、これ何度も音を聞き直す事が出来たからこんな結果になったけど、1回しか聞けない仕様のテストだったらほぼ全滅だっただろうな~・・・

3・絶対音感テスト(ハイクラス)は、ほぼ感覚的に答えてみた感じなのでもう一度やったら同じ様に選べないと思うし^^;;

しかも答えが2つや3つからの選択なので、何の音程か答えなさいって問題だったら全然ダメっぽい・・・
ただ、鍛えれば相対音感は今よりも良くする事が可能なのはわかった。

これでオンチを直せるかな?(笑)


音楽 | 12:06:47
次のページ

FC2Ad

