■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
リハビリ打ち切り反対署名集計結果
リハビリ打ち切り反対の署名集計結果が出ました。
444、022人。だそうです。
当初の目標10万人を遥かに超える44万人以上に達しました。

http://craseed.net/

喜ぶべき数字ではあるけど・・・

朝日新聞を始め、地方新聞でも報道されたそうですが、読売新聞を始めTV大手マスコミ(NHK除く)は皆無でした。

特に読売新聞は読売グループに大きく関係のある元巨人軍監督の長島茂雄さんが、リハビリに2年近くかかりながらも未だに社会復帰が出来ていないのに、新聞の記事にも載せないのが不思議なのですが・・・

そして自民党がまた医療介護に関して、さらに国民負担がかかる制度を検討中です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-26/2006062602_05_0.html

考えるべき事、やるべき事なんか間違っていません?
財政難って医療関係が一番の原因でしたっけ?


牛肉輸入問題も国民の7割りが再開反対だそうですが、再開後に危険部位が発見されても国は全面輸入停止はしないと言っています。

結局某国に払う為の金集めにしか聞こえないです。



社会 | 03:59:54 | Comments(2)
念願のビデオ
スターカーズ・イン・トーキョー スターカーズ・イン・トーキョー
ホワイトスネイク (1997/09/10)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


写真はホワイトスネイクの同じライブのCDの方ですが・・・

CDは元々持っていたんだけど、当時ビデオまで出ていたのを知らなくてつい最近ファンサイトで知りました。
今日も夜中の3時頃に仕事上がってからファンサイトを見ていて、amazonでダメ元で検索かけてみたらユーズドで1件ありましたー!!
早速ポチっとな(笑)

1997年の解散発表から数カ月後の東京東芝EMIスタジオで、マスコミ関係者中心の50~60人位の観客の前で、カヴァ様とヴァンデンバーグ二人でのアンプラグド・ライブでした。

これを生で見れた人がうらやましい程うらめしいです。
あ、逆だ、うらめしい程うらやましい(笑)

今さら手に入れる事は無理だろうと思っていた矢先の事だったので感激しとります。
さっさと寝ればいいものを興奮して日記書いております^^;;

だーっっ、早くみたいー!!!

でも、amazonで購入した商品って自宅と職場の住所が一つ違いのせいか、職場に届く事が多くて、いつも社員くんにイタズラされます(笑)

いつもHなタイトルを箱に書きやがって(怒)
またバイトちゃんに見られて獣扱いされるんだきっと(滝汗)

でもね、んーなこたー、どうでもいいっ。
カヴァ様ー、早くおいでーヾ(* ̄▽ ̄*)ノ

い、いや、ホモネタじゃないっスよ(笑)



音楽 | 07:07:12 | Comments(0)
リハビリ打ち切り反対の署名が
6月21日現在、推計で14万人を超えたそうです。
僕も昨日、52人分送りました。
ご協力頂いた方々ありがとうございました。

残り2日となりましたが、署名の期日が過ぎてもまだまだ声を上げていかなくてはならないと思います。

牛肉輸入再開問題もまたもや国民の不安な声なんか関係ないとばかりに農林水産大臣は「国民の理解は得られなかったが手続きは進める」と言っているそうです。
今年に入ってから国民の知らない間に、慎重な議論が必要なはずの法案が強行裁決でいくつもの理不尽な法律となって施行されてしまっています。

この国はどこへ向っているんだろう?
14万人もの声さえも届かない国なんでしょうか?

リハビリを必要としている人達の希望の灯が消えない事を祈っています。



社会 | 06:24:17 | Comments(0)
KHS F20-T
CIMG0164.jpg


ここ何日かでKHS F20-Tで検索してこのブログに訪れてくれた人が数人いました。
自転車に関してはまだあまり書いていなかったのでせっかく来て頂いたのにさぞかしガッカリだった事でしょう^^;;

いや、僕も購入するまで検索しまくりました。
気持ちもわかります。

ぼちぼち愛車「KHS F20-T」についても書いて行きたいと思います。

今日はもう眠いので^^;;
とりあえず買ったばかりの頃の画像を入れておきますので何か聞きたい事があればコメント欄に遠慮なくコメント入れてください。
あまり知識はないですが、答えられる範囲ならお答えします^^


自転車 | 03:35:54 | Comments(0)
チャリで
20060617182715
只今、稲毛の浜に来ています。風が強くて画像がブレてしまいました^^;;

今日は土曜日のせいか、人が多いです。
サーファーがカイト?を付けて波乗りしてました。もう少し時間が早ければもっとサーファーさんも多かったんだろうけど。
さて、これからカヴァ様で少し浸ってから帰ります(笑)


未分類 | 18:27:15 | Comments(0)
リハビリ打ち切り反対の署名
6月16日現在署名の数が88、285人を超えたそうです。

http://craseed.net/

中々マスコミが情報を流してくれない中で急激に伸びて来ました。
目標は10万人以上だそうですが、この様子だと目標件数は集まりそうですが今の政治のおかしな動きだとまだまだ署名の件数が必要だと思います。

署名を集めていて、まだまだ世間はこの事を知らないと言う事を実感しました。
全国民が知っていなければいけない問題だと思います。

6月18日(日)に大阪、東京、沖縄で街頭署名を行うそうですが残り後1週間。
微力ながら当たれる所は当たってみます。

これを読んだ方も会社や学校等、友達や家族との会話の中で少しでも話題に触れていただければもっと広がっていくと思います。

賛同できる方はぜひお願いします。



社会 | 04:50:16 | Comments(0)
楽器
15日のミチル嬢のライブ前にお茶の水の楽器屋さんに行って来ました。
1ヶ月くらい前なら衝動買いしていたかも知れないけど、最近CD、DVDの過去の作品の再発が頻繁にリリースされていて買い逃していた作品がチラホラと出ていて、そちらをいくつか衝動買いしてしまったので、楽器の衝動買いは控えようと思いながらの楽器屋巡りでした。

そのせいか衝動買いしなくてすみました^^;;

1件目に入ったお店の1階でまずはレスポールとテレキャスを。
ギブソン製は別の階にあるらしく、1階には別メーカーのレスポールタイプが並んでまいした。


同行した師匠がエドワーズのレスポールタイプ(サンバースト)を試奏をし始めたので、その間にギブソンのレスポールを見てこようと別の階へ。
個人的には最近のギブソンって昔の好きだったレスポールの音と違う傾向にあるように思うんだけど、やはりレスポールと言うとまずはギブソンが浮かんでしまうので^^;;

余談ですが最近プロ、アマ問わずレスポールを弾いている人っていかにもレスポールって音よりも、なんかストラトっぽい音してる人が多い気がします・・・
デジタルエフェクターのせいかな?
それとも気のせい?

ま、それは置いといて、売り場に入るといくつかギブソン製を発見するもやはり値段が高い^^;;
安いので30万円台からだったので、ちょっと眺めただけでアコギコーナーへ。

アコギはカッタウェイが欲しいので、探していると店員さんが声をかけてきました。
どんなモデルをお探しですか?予算はどれ位?と店員さん。

カッタウェイで予算は20万位(見栄はって)です(笑)
と、すかさず店員さんがお薦めのギターを持って来ました。

メーカー名は忘れちゃったんだけど、エレアコでした。
エレアコは興味がなかったんだけど、「エレアコでもこれは鳴りがすごいんですよ」と自信満々だったので、弾かせてもらいました。

個人的に楽器屋さんで音出すのって抵抗あるんだけど、やはり楽器は弾いてみないとわからないので色々弾き方も試してみました。

ん~確かに生音でも音抜けもよく、音圧もあって結構良かったんだけど、新品のせいか音が若かった。

悪くないけどもう少し弾いてみようと思っていた所に店員さんがアンプに通しますか?と聞いて来たので音を出してもらった。
やはりエレアコっぽい音ではあったけど、悪くはなかった。

しかし、決め手がないまま別の店員さんが「これは今売れていて、在庫の確保が中々むずかしいんですよ」と売る気満々の営業トークに入って来たので逆に萎えてしまった^^;;

適当に濁して1階へ。
1階へ戻ってみると師匠が別のギターを弾きながら悦に入ってました(笑)
結構気に入ったらしく、人の顔見るなり「似合う?」とホクホク顔^^;;

ま、似合ってなくはないんだけど、お腹にギターが引っ掛かってちょっと上向きになってました(笑)

一応似合ってるよと言っておきましたが^^;;

そして、2件目に向う途中「あっ、テレキャス忘れてた」^^;;
2、3件目は中古楽器へ。

エレキ関係はあまり良いのがなく、アコギコーナーへ。
「タカミネ」のエレアコでルックスが好みなのがあったので弾かせてもらいました。
アンプから出る音はまぁまぁ。
でも、やはり生音がイマイチ。

エレアコだからか、カッタウェイだからなのか原因はわからないけど、生音の響きが良くないので断念。

そして次のお店ではヴィンテージ物や高めの楽器が置いてありました。
壁に並んだギターの下の方にアンプも数台並んでいました。
するとメサ・ブギの新しいモデルなのかな?
見た事のないメサ・ブギのアンプが並んでいて、二人ともメサ・ブギ所有者なので早速店員さんを呼んで音を出してもらいました。

メサ・ブギも音の方向性が変わってしまってから二人とも興味が無くなっていたんだけど、少し前から昔の音を出す製品もいくつか出て来ていて、このモデルもそんな感じの音でした。

またしても悦に入る師匠(笑)
途中、お茶の水駅で合流予定だったうっちーさんから電話が鳴ったので迎えに行く事に。

そして、時間も迫って来たので天窓へ。
ミチルライブは暖かみのある良いライブでした。

まさしく「満ちるライブ」でしたネ!!!

いやー、しかし何件か回ってみて思った事は、物欲が溢れ出してきてはいるものの、やはり楽器はじっくり探した方が良いなーって事でした。

今すぐ必要な訳ではないし、ライブも秋まで予定がないのでじっくり探します。

師匠曰く、エドワードのレスポールは音的に今のギブソンよりお薦めだそうですよ(誰に言ってるんだ?)
エドワードのモデル名忘れちゃったので師匠に聞いておきますー。






楽器・機材 | 04:27:34 | Comments(2)
バンドミーティング
パワーブック


写真は先月にドラム録音用にスタジオに持ち込んだDP3。

昨日の夜8:30~今日の2:00頃までjoey家でミーティングしてました。
5月中に録音したドラムを聴きながら部分的なアレンジの変更やら秋頃予定のライブの事。

途中、手持ちの音楽DVDを発見され、何本か見ながらのミーティングになり、話が進まない事進まない事^^;;

でも好きなバンドの話で盛り上がるのでそれはそれで面白い。
しかも帰り際スコーピオンズのアコースティックライブのDVD持ってかれた^^;;

ま、アレンジはぼやけた感じだけど大体感じはつかめたかな?

そして、10、11月に2本のライブ予定。
野外ライブとライブハウスになりそうです。

野外は楽しいけど、手作りなライブになるので色々大変だ。
PA屋さんに依頼する事になるので搬入やらステージ作り、弁当や進行等々、他にもライブ前に色々準備しなきゃならないし、当日もタイムスケジュール通りに進行させるために走り回らなきゃならないので正直なトコ演奏どころではないんだけど、終わった後の充実感があります。

前回の野外での反省を生かして今回は自分自身も演奏が楽しめるようにしたいなー。

そして明日はミチル嬢のライブ。
現天窓では最後のライブになるみたいなので、思いっきり楽しんでくださいねー^^

客席で鼻の下伸ばして応援してます(笑)

音楽 | 04:18:27 | Comments(0)
ちょい悪オヤジ
カヴァ様


写真はカヴァ様。

春~梅雨の時期は着るものに困ります。
先日CDを買いに行った時に、ついでにと思い服を見てきた。

ん~、あまり良いの無いなーと思いつつ店内を回っていると各コーナーにキムタクや、もこみちくんの写真が目に入ってきたんだけど、参考にしようにも自分とは素材が違いすぎる(笑)

んで、ジーンズやTシャツ等、色々なコーナーを見ていると所々にな~んか不快な写真がチラホラと・・・
よく見てみると、ちまたで流行の(?)ちよい悪オヤジでした( ̄_ ̄*)
てか、各コーナーにイケメンの写真よりもちよい悪オヤジの写真の方が多かった^^;;

んー、でもあれを見てカッコ良いーって思って買う人いるんだろうか?
たま~に、ウチのお客さんでもそんな人を見かけるけどあまりイケてません。
ま、ちと悪そうに見える人は年代を問わず妙なフェロモンが出てるのかも知れないけど・・・

30代も折り返し、さすがに若ぶるつもりはないんだけど、年相応に自然体なままで良いかなー?なんて思ってたりもしますが、写真のカヴァ様みたいに「おっとな~」な雰囲気になりたいモンですな^^;;

ま、30代に入ってからオジさんを売りにネタやってるようじゃムリだな(笑)





雑感 | 03:01:14 | Comments(0)
Live in Houston 1981: The Escape Tour (2pc) Dig) Live in Houston 1981: The Escape Tour (2pc) Dig)
Journey (2005/11/15)


この商品の詳細を見る


先日「ホワイトスネイク」の初期の頃のアルバム3枚が紙ジャケット仕様で発売されたので買いに行ってきました。
「READY AN' WILLNG」はすでに持っていたので「トラブル」「ラブハンター」を購入。その流れでDVDコーナーに回ってみると「ジャーニー」の「LIVE IN HOUSTON 1981 ESCAPE TOUR」を発見。
「WHO'S CRYIN' NOW」が見たくて思わず衝動買い。

家に帰ってさっそくDVDを見てみたら、映像は昔の映像なのでこんなモンなんだろうけど、お客さんもいっぱい入っていて、オープニングからノリノリで音質もあの当時特有の良い音でスティーブ・ペリーの歌も声も良い。
バンドの演奏もウマいしニール・ショーンのギターも良い音してる。
でもなんかダサい(笑)

う~ん、スティーブ・ペリーのテンション高いのは良いんだけど、な~んかアクションというか動きが変・・・思わずダサっ(笑)
い、いや、スティーブ・ペリーの歌好きなんですけどね^^;;

それと、当時から微妙だったニール・ショーンのアフロヘアー。
この辺が萎えさせる原因かも^^;;
ニール・ショーンのギター好きなんですけどね^^;;

そのせいか2曲目あたりから飛ばして「クライング・ナウ」「ドント・ストップ・ビリーヴィン」くらいしかまともに見ずに後はBGMにしながらネットでRockの歴史のHPを見てた。
途中、ニール・ショーンのギターソロになり食い入るように見てしまったけど。
結構ニール・ショーンもギターを何本も持ち替えていてレスポールも何本か使ってたなぁ。
ギターも良い音してました。
しかし彼はレスポールが今ひとつ似合わない(笑)

個人的にどうもレスポールってキーワードには故ランディーローズが浮かんでしまうのでそれはしょうがないのかもしれないけど・・・
い、いや、ニール・ショーン好きなんですけどね^^;;

ん、ちと変な方向になってしまいましたが(笑)、「JOURNEY」良い曲が多いです。
演奏も良かったし、ライブも盛り上がってました。
「WHO'S CRYIN' NOW」最高!!
改めてもう一度見ます。

でも来週グレン・ヒューズの新譜が出るし、当分はカヴァ様熱が覚めないだろうからしばらくは見ないかも^^;;


CD.DVD | 05:49:24 | Comments(0)
リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動
今年4月の診療報酬改定により、リハビリについての保険診療が受けられなくなりました。
厚生労働大臣が定める特定の疾患以外はすべて除外されています。

今現在リハビリによって回復の見込みがある人ですら打ち切られてしまいます。
熱病によって脳細胞が破損してしまった幼児も、これから60年、70年リハビリ無しで生きていかなくてはなりません。

おかしな政治のしわ寄せが、こんな所まできてしまいました。

大阪にあるNPO法人のリハビリ診療報酬改定を考える会で6月24日まで反対署名を集めています。

http://craseed.net/

交通事故や、現代病から来る脳硬塞等々、今現在健康な人であっても体の自由が利かなくなる可能性は誰にでもあります。
いつかは自分や家族、友人がリハビリが必要となった時、最大180日で打ち切られてしまいます。

賛同できる方はぜひお願いします。

社会 | 01:29:38 | Comments(0)
一ヶ月ぶりに
KHS F20T


約一ヶ月ぶりに自転車に乗った。(画像は今日のじゃないけど)
今日は仕事で新しい機器導入のため、講習が隣の市内で行われたので、今回は自転車で行ってきました。

天気は曇りで気温は結構低かったけど、湿度が高かったため結構汗をかいてしまった。
会議室に入るともう汗だくで、進行役に「そんな人初めてですよ」と呆れ顔で言われてしまった(/-\)

いや、しかし久々のチャリ!!
約40キロは一ヶ月も乗っていないとメッチャしんどいけどメッチャ楽しかったー。
講習の帰りはそのまま稲毛の浜まで足をのばし、いつものサイクリングコースへ。
iPodにG・W中に買ったホワイトスネイクのDVD「IN THE STILL OF THE NIGHT(初回限定盤」のCDを入れてゴキゲンでした^^

いや、もう、DVDの内容とこないだの来日のセットリストが数曲除いてほぼ一緒だったので、チャリで走りながらず~っとカヴァ様が脳裏に浮かんでました^^;;

休憩中にタバコ吸いながら、海を見てたらiPodから「SAILING SHIP」が流れてきた。
いや、これがもう景色と曲がマッチしすぎて感動(ToT)

だー、カヴァ様たまらん!!




自転車 | 00:37:53 | Comments(0)

FC2Ad

