■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ジョー・リン・ターナー
レインボー、ディープパープルの歴代ボーカリストの一人「ジョー・リン・ターナー」。
個人的に好きな3大ボーカリストの人一人です。
去年出したアルバム「THE USUAL SUSPECTS」は結構お気に入りアルバムでしたけど、
ここ最近の活動は微妙な気もしてますが^^;;

ま、それは置いておいて、8/4に東京芸術劇場に行って来ます。
新日本フィルハーモニー交響楽団がゲストにジョー・リン・ターナーを迎えてレインボーの楽曲をオーケストラで演奏するそうです。

リッチー・ブラックモアの曲はオーケストラを想定したアレンジが多いので想像は出来なくもないんだけど、今一つピンと来ないな^^;;

でも、生の「I SURRENDER」はぜひ見たい。
どの曲も壮大になるんだろうなー。


情報集めにネットを見ていたら新情報発見。

新しいプロジェクトで秋にアルバムをリリースするそうです。
プロジェクトの名前はサンストーム(Sunstorm)。
1stアルバムとなる『サンストーム』の発売は、
国内盤(KICP-1198 税込\2,600)が9月21日、
EU盤はFrontiers Recordsより9月22日の予定となっています。

こちらで4曲ほど試聴できます。
http://www.frontiers.it/default.aspx?tabid=73&cond3=where%20ItemID=156

今年リリースのNEWシングルや梶山章とのコラボが個人的にはダメだったんだけど、試聴した
曲の様子だと彼のボーカルが生きて来るアルバムっぽいので発売が楽しみです^^

ハードロック系はお腹がいっぱいだったんだけど、去年、一昨年くらいから昔から好きなアーティスト達の活動が活発でほとんどハードロック系ばかり聴いてます^^;;

と言っても今はほとんどカヴァ様ばーっかりだけど(笑)
結局そのオチかい^^;;

音楽 | 02:47:35 | Comments(0)
だー、疲れたーε= (++ )
いやいや、仕事中にとんだハプニング。
「事務所で水が漏ってますー!!」とバイト君に呼ばれ行ってみるとエアコンから水が漏れてました。

フィルターは1週間前くらいに洗ってあるので、多分機械自体にホコリがたまって水漏れしてるんだろうなーと思いつつ開けてみるとフィルターはキレイでした。
とりあえず机に登ってフィルターを外して表面に見える部分を掃除してみたけど効果なし。

ま、エアコンを止めておけばとりあえずは漏れてこないんだけど、ウチの事務所は窓がないので、かなり蒸し暑いのでみんな耐えられないだろうなーと思い、ドライバーを使って中まで開けちゃいました^^;;

開けてみるとシールが貼ってあって、「お客さまでの清掃は故障の原因となりますので御遠慮ください」と書いてありました。
しかし、そうは言ってられないので簡単に開けられる所だけドライバーで外してみたものの
エアコン用の清掃用具なんて置いてあるはずもなく、割り箸をカッターで削ってハケを作って細かく掃除しました。

本体が ガッチリ固定されているので水が溜まっている部分を傾けられないのでティッシュを折り畳んでわずかな隙間から突っ込んで水を吸い取っていたんだけど、そんな程度では中々らちがあかないので、ヤバいかな?と思うトコまでドライバーで開けてしまいました^^;;

「取り付けできなかったらどうしよう・・・」と思いつつ中をのぞくと、ヘドロ状になって汚れがたまってました。
悪戦苦闘しつつもヘドロを拭き取ってなんとか水漏れは大丈夫そうになったので、バラしたエアコンの蓋をはめ込んで行くと、最後の部分が中々はまらない(ToT)

何度かやってみたけど上手くはまらないのでとりあえず一服(-.-)y-~~~(笑)

その後なんとかはめ込んでドライバーでしめて無事終わりました。
終わってみると、3時間半経っていました^^;;

3時間半も変な体勢だったので腰にきちゃいました(笑)
バイトくんに何とか終わったよー、と言いながら腰に手を当て背中を伸ばしてアイタタタ^^;;

すかさずバイトくん「もう年なんだからー( ̄▽ ̄*)」

と、ねぎらいのお言葉を頂きました(笑)
ったく、どいつもこいつもウチの従業員はー^^;;

その間に終わらせておく仕事が何も出来なかったので、そのまま3時間半延長 o(ToT)o
やっと終わったと思ったら、キャンペーン中のクジの在庫が終わりそうだったので、クジの仕込みをして先ほど仕事終了(´ヘ`;)

仕事終わりの食事が朝食になってしまった^^;;
とっと寝ればよいのに食べ過ぎでお腹がパンパンで眠れないのでブログをば(笑)

お腹叩くとポンポン良い音がしてます^^;;
あまりにも良い音なので某歌姫の曲のアレンジでパーカッションとして使おっかなー(爆)

後4時間後には起床かー(ToT)
さて、寝ましょっと(_ _).。o○



未分類 | 08:10:40 | Comments(2)
いやビックリ
サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~ サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~
ホワイトスネイク (1988/09/30)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


さっきまでホワイトスネイクのDVDを見てたんだけど、見終わってTVを消さずにチャンネルを回していたら、TV東京の「ROCK FUJIYAMA」って番組の終わり間際でした。

こんな番組あるんだーと思って見ていたら、一番最後のコーナーでバラードを1曲紹介するコーナーがあって、今日のバラードはなんでしょう?と司会が喋った瞬間、頭の中でホワイトスネイクの「IS THIS LOVE」が浮かびました。

すかさず司会者が取り出したアルバムがなんとホワイトスネイクのアルバム「サーペンス・アルバス~白蛇の紋章~」で、ズバリ「IS THIS LOVE」が流れて来ましたw(゚o゚)w!

サビの部分しか流れなかったけど、いや名曲ですな。
今からかれこれ約20年前にFENで初めてこの曲を聴いてカヴァ様の歌声にすっかりハマッテしまって、今ではカヴァ様信者です^^;;

ってな訳で、ちと布教活動をば(笑)
今から約20年前のアルバムですが、名盤です。
まだ聴いた事がない人はCDショップへ。

時間がなかったり面倒な人は画像をポチっとな(笑)

ん~、「IS THIS LOVE」についてはいずれもう一度書き直そう。

音楽 | 02:42:17 | Comments(0)
ファミリー劇場
仕事から帰ってTVをつけてみるとケーブルTVのファミリー劇場で「教師びんびん物語2」が放送されてました。
オープニングから15分くらい見逃してしまったてんだけど、懐かしさのあまり最後まで見てしまいました。

いやー、トシちゃんの繊細な演技が良いっスねー。
1話目だったんだけど、何度か涙腺ゆるみました^^;;

エンディングの「ごめんよ涙」の後に次回予告を見て、続きが見たいなーと思っていたらなんと2話目が始まり、終わってみれば一挙5話連続放送でした。

ついつい見入って最後まで見ちゃったけど、明日も5話連続やるそうです。
深夜0時~スタートなのでビデオに撮らないとツライなー。

ストーリーの中に天下りや、受験戦争、不正入学、管理教育など、今でも深刻な問題をテーマに盛り込まれていて、いろいろ考えさせられるトコが多かったけど見終わった後は暖かい気持ちになりました。

まー、本放送や、再放送で何度か見ているんだけど何度
見ても涙腺がゆるむなー^^;;

「ごめんよ涙」も良い曲っスね。
イントロのアコギ(クラッシックか?)がカッコ良い。

その後ネット上で新聞記事をいくつか見ていたら現実に戻された。
世界情勢も国内情勢も危ないね。

一番「理想と信念」を無くしてはいけない人達が無くしてしまっている。
あなた達も「びんびん物語」見て「理想と信念」を取り戻してください(笑)

それともこの人達には元々そんなモノはないのか?

安倍首相になったらますますおかしな方へ進みそう・・・


雑感 | 04:27:00 | Comments(0)
あちぃ~
気がつけば一週間書いてなかったので独り言をひとことふたこと(笑)

フロ上がりに鍋焼きうどん食べたら大汗かいてしまった^^;;
本日またもやカヴァ様関連のブログ発見。
ああ、今晩もまた眠れない(嬉笑)

さて、仕事に行ってこよっと。

未分類 | 17:30:42 | Comments(0)
スタジオ日記
昨夜はスタジオでした。
6月からの駐車違反の取り締まり強化でスタジオの駐車スペースが取り合いになるのでギターかついで自転車で行って来ました(笑)

普段乗っているコースの半分くらいの距離だからヘッチャラだと思っていたら、結構しんどかった。
スポーツタイプのチャリなので荷台がないのでエフェクターボードは当然置いて行ったけど、ギターが以外と重かった^^;;

たまたま昼間にギターを肩にかけて自転車に乗っている高校生を見かけたので、行きはすっかり高校生気分(笑)

しかし、途中で車道と歩道の境目の白線の所に10Cm位の高さの石の段があって、自転車が通れるスペースが段々細くなっていたので嫌な予感がしてたんだけど、案の定適中・・・

車が数台後方から来ていたので仕方なく細い通りに入るとギターがカベにぶつかりそうになり避けると急にバランスが悪くなり倒れそうになりました(汗)

ちとよろけたその瞬間、足下の石の段に倒れかけた自転車をこすってしまいました(ToT)
結構キズ付いたみたいだったけど、夜だったので良くわからなかった。
そのまま走り出すと目前に長い坂が~!!!

助走を付けようと思った瞬間、急に足下からガチャガチャと音が・・・
だー、さっきの衝撃でチェーンが外れた(゚◇゚;)

ホンの数秒に間にいろんな要素がからまって、チャリで来た事を少し後悔しつつもチェーンを直していざスタジオへ。

スタジオに着くとすっかり大汗(;´▽`A``
受け付けのお兄ちゃんがギョっとしてました(笑)

スタジオに入るとリーダーとドラムが30分遅れるとの事。
セッティングをすまして表に出てチョイと一服(-.-)y-~~~

戻るともう一人のギターのSさんが「もう戻って来たのー?俺も今からタバコ吸いにいこうとしたのに」と表に出て行きました。

ちなみにこのSさん、いつもレスポール派なのじゃ。
当然、Sさんのいない間にこっそりと弾かせてもらいました(笑)
ギタークラフトの専門学校に通っていたSさんは、本人の手作りのギターを何本か持っていて、このレスポールもお手製です(チェリーサンバースト)
いつも隣で聴いていていい音だしていて、弾いてみたらやっぱり良い音でした。

弾いていると何気に鏡に映る自分のレスポール姿が目に入ってきて、これがまたとーってもお似合いでした(*^O^*)
こりはもー、写メに撮ってブログに載せてこないだの汚名挽回してやろうと思った瞬間、ドアがガチャリ・・・

Sさんが戻って来たので写メは断念^^;;

そうこうしている間にドラム、リーダーと全員集合。
ところが、リーダーが今日はお客さんを連れて来ていました。
職場の後輩の女性でした。

ただでさえ狭いスタジオの中、平均年令39.5のおじさんバンド。
な~んかオヤジ臭がただよっていそうな中(笑)練習スタート。
いやー、2ヶ月ぶりに4人そろった練習なのでちぐはぐな面もありつつ楽しかったです。

でも、ドラムが大汗をかきはじめ、僕もチャリで大汗をかいていたので、ちょっと酸っぱい香りも混じって女性のお客さんはどう思ったことやら(笑)

帰り際、ギターのSさんが自転車を折り畳んで車で送って行こうか?と言ってくれましたが、
当然断ってチャリで帰って来ました。

ま、でもスタジオを終えて、練習を振り返ってみて思った事・・・
やっぱりレスポール買うのやめよっかなー(笑)


音楽 | 03:56:55 | Comments(2)
署名提出その後
「リハビリ打ち切り反対署名」で検索して来られる方へ。


検索でこのブログが引っ掛かりやすいみたいですが、僕個人はこの件に関して特別な活動している訳ではないのですが、せっかく来られたのに情報がないというのも気が引けるので、医療改悪に関して一番情報を発していると思われるHPをお知らせします。

日本共産党のHP「しんぶん赤旗」です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/

7月1日の記事はこちら。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-01/2006070101_02_0.html


この問題は注意深く見守って行かないとうやむやにされそうですね・・・
他の日の記事にも医療改悪や、増税に関しても載っていますので参考にしてみてください。

ん~、なんか共産党の回し者みたいだ^^;;


社会 | 04:25:10 | Comments(0)
色々と・・・
日々思う事があり、ブログに書こうと思いつつテーマが重かったり、考えがまとまらなかったり、忙しかったり、カヴァ様サイト巡りで終わっちゃたり(笑)で書けないままでいる事がいくつかあります。

ま、この前置きは「今日は書かないぞ」と言い訳なんですけど^^;;

ちょっと国の動向に不信感を抱いてまして、おかしな法案の先には必ずアメリカが見え隠れしちゃいます。

強行採決やら増税に関する事も、問題にすべき論点をすりかえて問題を違う方向へ誘導してうやむやに終わらせ、知らない間に法案が通って施行されている。

何かこの背景には政治的な圧力があるんだろうとは思っていましたが、やっぱりアメリカなんですね・・・
財政難を盾に医療改悪を始め色々な法案が進められて行きますが、結局アメリカの軍事費への貢献や、アメリカ企業の日本侵略のためにみたいです。

医療改悪もまた、10月から車椅子や電動ベッドなどの保険が使えなくなるそうです。
気を付けて見ていないと見逃してしまう位の情報しか報道されないので注意が必要な流れですね・・・



雑感 | 04:00:40 | Comments(0)
眠れない
いやいや、眠れないっス。
カヴァ様ファンサイトってなんであんなに熱いのー?
やっと読み終えたサイトのリンクを辿ってみたら1件目から同じ熱さのサイト発見!!

いや、さすがにリンク貼っているだけあって、元のサイトの人も掲示板に書き込んでいるんだけど、これが熱過ぎる。

みんなカヴァ様への愛情に溢れてます。
盲目的な信者ではなく、冷静に客観的に判断しながらカヴァ様の作品、経歴、人生哲学、歴代のメンバー等々、一つの事に対して、徹底的に熱~く語り尽くしているので全然読み終わらない^^;;

一区切りつけて、やめようと思ったけど下の方のスレッドを見ると気になるタイトルがいっぱいで、やめようにもやめられない(笑)

これ書き終えたら、もうひとスレッド読んでから寝ます。
いやー、でも興味津々なタイトル満載でなんで、もー目がギンギンなんですわ(笑)

きっとこの人達とカヴァ様談義したら朝まで語り合っても話題は尽きないんだろうなー。
なんかカヴァ様の誕生日には毎年オフ会開いているらしいので、今年は参加しちゃおうかなー(爆)

そんな訳であまりブログがおろそかになちがちですが、結構「リハビリ打ち切り反対の署名」で検索してこのブログに来てくれる方もいらっしゃいました。

期待外れなブログでゴメンなさい^^;;

あまり報道がされないせいか、情報がないのでこのブログを覗いてみた方もいるのでしょうね。
僕は見れなかったのですけど、先週の金曜日にNHKの番組で取り上げていたそうです。
記者会見後の国の動きは今の所無反応らしいですが・・・

国は今後も医療改悪をどんどん進めて行く方針なのでその動向には注意が必要だと思います。

何か情報があればこちらでも載せて行こうと思います。


雑感 | 04:16:48 | Comments(0)
ベース
ワーウィック


昨夜は1ヶ月ぶりのスタジオでした。
用事があったため、1時間遅れて行ったらリーダー(ベース&ボーカル)が休みだった。
いつもリーダーが休みの時はベースがいなくなるので僕がベースを弾く事になるのですが今年に入って、リーダーの勤務時間が変わったため月に1、2度練習に来れない事があります。

そのせいか今年はスタジオでベースを弾く機会が多く、バンドでベースを弾くのがメッチャ楽しい。

元々高校生でバンドを始めた時はベース担当だったのでベースでのライブ経験も結構あったし、今のバンドのライブでもたまーにライブで1曲ベースを弾く事がありました。

もうベーシストとしてのライブなんて18年くらい(年がバレる^^;;)やっていないので無償にベースでライブがやりたくなってきました。

最近のベーシストはかなり低めにベースを持って弾く人が多いみたいで、自分の場合はあまり低いとチョッパーがやりずらいので高すぎず、低すぎずくらいの位置で弾いていたんだけど、今のバンドの曲にはチョッパーは必要ないのでいつもより低めにして弾いてみたら以外に弾きやすかった。

しかも体を動かしやすい。
別にスタジオで妙なアクションなんてしないけど、自然と体が動いてしまいますな^^;;

だー、ベースでライブがやりたいー。

そういえば昔初めてギタリストとしてライブをやった時に1曲だけベースを弾いたんだけど、その時の客席から撮ったビデオにお客さんの声で「あの人ベースの方がカッコ良いー」って入ってました。

う~ん、喜ぶべきなんだろうか?

その曲のあとギターに持ち替えるんだけど、そこにも別のお客さんの声で、「あの人ベースの方が似合ってたねー」って入ってました^^;;

まー、あの頃は(今でも)あんまりギターも弾けていなかったし、ステージ上でも自信なさそうに弾いていたからそう言われるのはしょうがないんだけど・・・

実は未だにこれ言われます(ToT)
そんなにギターが似合わないんだろうか?(笑)

あぁ、こんなんじゃレスポール買ってステージに立ってもきっと似合わないんだろうなー(○`ε´○)

ちなみに上の写真は1曲だけライブで使いました。
今のバンドでギターで参加した時のセットリストでアコースティックバージョンの曲をやった時にアコギをやれって言われたんだけど、アコギはホントに自信がなくて嫌がるリーダーを無理矢理説得して、アコギどころかギターが苦手なリーダーにアコギを弾かせて僕がベースを弾きました(笑)

ま、結果はリーダーが散々な思いをしてしまいましたが、この時もベースの方が良いじゃんってお客さんに言われました^^;;

あー、ベースを持ってライブやりてー!!
と言いながら家ではまったくベースを弾かないんだけどね^^;;


楽器・機材 | 03:27:06 | Comments(0)

FC2Ad

