■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
日本の行く末
ここ数日の間の報道での情報操作や隠蔽・・・。
報道すべき事を報道せず誤った方向に情報をねじ曲げる。
今の日本の現状ってより元々のお国柄なのかな?

信念を持たない聖職者と呼ばれる人達は汚れてどんどん堕ちて行く。

今日は神奈川と大阪で選挙があります。
自分の所はまだですが、より良い未来になる為に何が必要なのか、も一度考えて見よう。

日本の行く末は一人一人の投票にかかっています。




雑感 | 02:50:40 | Comments(0)
~遥かなるマザーランド~
宇宙船地球号 宇宙船地球号
レイジー (1999/08/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る



日付けが変わってしまい昨日になりますが、LAZYの田中さんの49日でした。
仏教では、人が死んでから49日後に別の世界に生まれ変わると考えられているそうです。
亡くなった日から49日までの間に7日ごとに裁判を受けて49日にどの世界に生まれ変わるか決まるそうです。

自分の気持ちの中に一区切り付けようと思い、日付けが変わる前にLAZYの名盤「宇宙船地球号」をじっくり聴いていました。
そして、「宇宙船地球号2」を聴きながらブログを書いていました。
が、消えてしまいました^^;;

今は「HAPPY TIME」を聴きながら書いています。

数々の音楽雑誌で20数年の間ROCKの名盤と紹介されて来たLAZYのアルバム「宇宙船地球号」。
ミッシェルこと影山さんの歌には当時かなりの衝撃を受けました。

今回はベースを中心に聴いていましたが、ジャンル的に普段はギターの高崎さんの音に耳が行ってしまいがちで、改めて聴いてみると今まで気付かなかったフレーズもありました。
ネバーランドを好きになって、田中さん、井上さんの過去の作品も聴いてみようと思って買ったLPなので二人のプレイする音は聞き耳を立てて聴いていたはずなんだけど^^;;


レクイエム(葬送曲・死を悼む)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0

自分にとっては「遥かなるマザーランド」が田中さんへのレクイエムかなー?なんて思っています。
1曲目の「DREAMER」から4曲目の「TIME GAP」までは比較的冷静に聴けましたが、遥かなるマザーランドのメインのフレーズになるギターの出だしで泣いてしまいました。

ハードロック・ヘビーメタルというジャンルの中ではベースはあまり目立ちませんが、6曲目「EARTH ARK」のギターとユニゾンで弾いているフレーズを指弾きで弾いている姿をライブで見た時は思わず「すげー」と声に出ちゃいました。
すっげーカッコ良かったです。

ちなみに「HAPPY TIME」でも、ギターのタッピングのフレーズをユニゾンでやっていた時も声が出ちゃいました^^;;

続いて、このアルバムのコンセプトにもなっている「反戦」がテーマの「僕らの国でも」。
今もこのテーマでいろんな曲を歌い続けている影山さんが感慨深いです。

そして、いよいよメインボーカル・ファニーの「美しい予感」。
歌い出しの部分で涙ぐんでしまって、こんなことではしっかり送り出せないと思い頭からもう一度。
一番が終わる頃にはつらくて顔を歪めながら泣いてしまいました。
そしてもう一度頭から(笑)

なんとかギターソロの終わりまで堪えつつも、エンディングの「Twinkle Premonition~♪」でポッキーの優しい音色のシンセのフレーズが田中さんのボーカルに寄りそうように弾いているのでもう堪えきれず涙がぶわ~っと(ToT)

そしてアルバムラストを飾る田中宏幸作曲の永遠の名曲「LONELY STAR」。
初めてこの曲を聴いた時はドラマティックな曲の展開に感動しました。
多分このアルバムの中で一番多く聴いたんじゃないかなー?
ホントに名曲です。

LAZYの五人そろっての最後のライブとなってしまった日本青年館でのライブでは田中さんがこの曲でメインボーカルをしていましたね。
この日の演奏がDVDとして映像記録に残っているのはファニー班にとっては、きっと永遠の宝物になる事でしょう。

LAZY LIVE 2002 宇宙船地球号2「regenerate of a lasting worth」 LAZY LIVE 2002 宇宙船地球号2「regenerate of a lasting worth」
LAZY (2003/06/04)
ランティス

この商品の詳細を見る


一足先に遥かなるマザーランドへ旅立った田中宏幸さん。

数々の名曲や名演、笑いや感動をありがとうございました。
あなたの事は生涯忘れません。

いずれ全てのLAZYファンが辿り着く場所「遥かなるマザーランド」。
今はその場所で安らかに・・・



NEVERLAND・LAZY関連 | 04:54:57 | Comments(14)
とほほ(ToT)
だー、今ご飯も食べずに一時間以上かけてかいたブログが一瞬で消えてしまったー(TmT)
でも今日中にアップしたいのでご飯を食べてからも一度がんばろー^^;;

とほほ・・・^^;;

雑感 | 02:39:18 | Comments(0)
CYCLEMODE~international2006~
来月に幕張メッセで毎年行われている日本最大級のサイクルショーがあります。
もちろんKHSも参加しています。

http://www.cyclemode.net/


多分来年のNEWモデルの発表もあるんじゃないかなー?

そういえば丁度去年の今頃、折り畳み自転車購入で迷っている時期でした。
ほぼ毎週休みの日には自転車屋さん巡りをしてたなー。

去年は行けなかったけど、今年は行って来ます。
もちろん試乗もしてきます。

でも乗ったらNEWモデルが欲しくなりそう^^;;


自転車 | 05:19:57 | Comments(0)
夢の渚~THE SILENT SERVICE~
沈黙の艦隊 沈黙の艦隊
加藤茂 (2005/06/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
沈黙の艦隊 2 沈黙の艦隊 2
加藤茂 (2005/07/22)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


いやー、ものすごい作品を見てしまいました。
その内容にもう、画面にクギ付けになってしまいました。
冷戦後の政治の本質的な部分をみごとに描いています。

その視点の鋭さに感動というよりも、ものすごい感心してしまいました。
この作品の前ではどんな感想を並べても陳腐な言葉になってしまいそう^^;;

日本人にとって戦争が身近なものになりつつある中で考えさせられる作品でした。



CD.DVD | 03:49:58 | Comments(0)

FC2Ad

