■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ライブ
ライブ


14日(火)に千葉のライブハウスでライブして来ました。
去年と同じライブハウスで、ウチのバンド主催のイベントでした。

しかも今回初めて師匠バンドと対バンとなりました。
師匠とはかれこれ20年近く付き合いつつ、時には一緒にバンドを組んだ事もあるのに今まで対バンで出演した事がなかったんだなー。

しかも師匠バンドの後にウチのバンドがやる事になり、もープレッシャーがすんごい事^^;;
師匠の前でリハーサルをするっていうのも気分が悪いモノで(笑)指の動きが・・・

それはそうと、今回はブッキングの時からお店側の不手際が多く、その後の対応も良くなくて、当日のリハーサルまでグダグダだったのでお店の宣伝はしませんo(*`ε´*)o

店内の作りは良い雰囲気なのに接客のレベルが今一つ。
と言っても不愛想って事ではなくて、あくまでも不手際に対しての対応が後手後手に回ったって事です。
起こってしまった事はしょうがないし、イベントも円満に進めたかったので文句は言わなかったけど、せめてきちんとした謝りの言葉は欲しかったなー。

と、まぁグチはこの辺にしといて^^;;

う~ん、グラス・バレーのセッションと日数が近かった事もあって、こちらのライブも準備不足になってしまったっス(ToT)

今回は曲順が前半~中盤にかけていつものライブと大幅に変更があって、あまり憶えていなかったんだけど、毎回リーダーが曲順を書いた紙をメンバーの分まで用意してくれるのでそれを頼りにすれば良いかーと思ってました。

ちなみに、ウチのバンドはギターが二人いるので、ギターソロも交互にとったりしているんだけど、一回目のMCが終わり、中盤3曲の曲順リストを見てみると・・・

( ̄□ ̄;)!!

全部僕がリードをとる曲がならんでいました^^;;

んもう、一気にプレッシャーが( ̄~ ̄;)

おかげでギターソロはほぼ全曲全滅・・・
曲中のバッキングの時もスタジオでは絶対間違えないような失敗が少々。

昔からライブ中のクセなんですが、失敗するとなんかしらリアクションを取ってしまうのでお客さんにはバレバレなんですよ(笑)

ギターソロが終わると同時に頭を深々と下げてゴメンなさいを3曲続けてやってしまいました^^;;
もー、メンバー紹介の時まで謝ってしまいましたよー(笑)
客席から「いいよー」とお許しの声もありました^^;;
おかげ様で、残りの曲も心おきなく間違えられました(笑)

わりと失敗しても普通にしていれば気付かないのにって毎回言われるんですが、どうも失敗しておいてシレっとしているのも性格上出来ないモンでして^^;;

とまぁ、失敗は多かったですが楽しかったです。

師匠もお客さんが多かったせいか、珍しく緊張していたみたいで最初の方は微妙に失敗してたけど、そこはさすが師匠。
その後のスーパープレイで客席を圧巻していましたw(☆_◎;)w

次回は2月にあるらしいので今度はもっと頑張ろうっと。
ちなみに次回はヒューマン・ネイチャー(ネバーランド時代も)数回出演した事のある「本八幡ルート14」でやります。

そういえば貴くんは最後まで本八幡を「もとやはた」と読んでましたね^^;;

今回も大勢来て頂いてありがとうございました^^

音楽 | 04:13:45 | Comments(0)
CYCLE MODE international 2006~幕張メッセ~ 
20-T フロストブルーグレイ


前回の日記の最後で、とあるモノ発見と書きましたが、上の写真です。
と言ってもブレブレですが^^;;

実はセッションの次の日の朝に車を取りに行った帰り道になんと、僕と同じ車種「KHS F20-T(フロストブルーグレイ)」を発見しました。
普段サイクリングロードを走っていても中々出会えないKHSなので、ついつい信号で止まった時に助手席側の窓を開けKHSが通り過ぎるのを写メってみました。

おそらく幕張のサイクルモードに向っていると思われ、お互い信号で止まったら話しかけちゃおうと思っていましたが、タイミング良く信号が出てこなかった為断念。

帰宅後、仕事を早めに切り上げ、午後から幕張メッセへ。
何故か迷いも無くメッセの駐車場ではなく、マリンスタジアムの駐車場に入れてしまった^^;;

会場に着きエスカレーターで下って行くと、会場一面に自転車と人がいっぱい。
もー、トキメクトキメク^^;;

まっ先にKHSのブースを探して携帯で写メをば。
F20-Rを試乗させてもらおうとしたら試乗中だったので、メーカーのお兄さんにカタログをもらい、質問攻めしました。

そうこうしている間に試乗車が戻って来たので、早速乗らせてもらいました。
憧れのブルホーンバー、たまんないっス(* ̄∀ ̄)
コースに出る直前、ギアシフトを探すもどこにあるか見当たらない(・_・;?)

入り口付近にいたおじさんに聞いてみると、どうやらブレーキバーを横に押すらしい。
F20-T乗りの方で次はF20-R購入を考えている人は参考に。
って、知ってるか^^;;

あの時のおじ様、ありがとうございました^^

しかし、乗ってみるとさすが上位機種。
乗り心地が良かったー。
ってか、ギアが18段もいらないと思ってF20-Tにしたのに、7段までだと1~4段は物足りなくてほとんど使っていないのですが、18段まであると走りやすい重さがいっぱいあって快適でした。

ちなみに写りは悪いですが、乗ったのはこちら。
F20-RC ブラック。

KHS20-R


だー、欲しいーδ(⌒~⌒;ι)

そしてこちらは相方に乗らせたカプチーノ。

カプチーノ


スポーツタイプは乗った事がない相方でしたが、軽くて乗りやすかったそうです。

その後いろんな自転車を見て回り、マウンテンバイクのコーナーへ行って見るとマウンテンバイク専用の試乗コースがあり、試してみようと思ったけど、試乗待ちの人がいっぱいで諦めました(ToT)

う~ん、かなり長文になってきたのでこの辺にしておきますか(笑)

しかし、以外と女性客が多かったです。
女性がスポーツタイプの自転車を乗りこなしている姿もカッコ良いモンですな。

余談ですが、KHSのブースはおじさん度が高かったです(笑)

自転車 | 01:11:59 | Comments(0)
セッション
11/3秋葉原のMUSIC VOXでGRASS VALLEYのセッションをしてきました。
mixi内のグラスバレーのコミュで持ち上がったセッションでした。

当初、「もしセッションするならどの曲が良い?」程度の始まりだったので軽い気持ちで3曲程挙げてみたところ、人数も曲数も増えて来てだんだん話しが具体化して行き、ついに日程まで決まってしまいました。

ホントにやるとは思っていなかったんだけど、実際にやる事になり、あわてて耳コピをしました。
でもまぁ、絶対音感を持っていないし、弾き込みも足りなかったので、直前になって相当苦労しました。

そしていよいよ1週間前って時になって参加予定の人達数人と、見学者数人からキャンセルが出始め、セッション自体危ぶまれましたが、数曲候補から外れましたが残った人達でなんとか出来る事に。

そして当日、午前中に仕事を終わらせ、秋葉に向い、30分前には現場に到着。
目の前のビルの立体駐車場に止め、いざスタジオへ。

まったく面識のない人達なのでちと不安もありました。
機材を運ぶ途中、年齢が近そうな人達が機材を運んでいたのでひょっとしたらあの人達かな?と思っていたら案の定セッションメンバーの人達でした。

挨拶もすませ機材も運び終えて、それぞれのセッティングも終わり、とりあえず始めてみようかと「イデア」から始めました。

その後の曲順は憶えていないけど^^;;

やー、めっちゃ緊張しましたよー。
何分、面識のない人達で、それぞれの演奏力も知らないし、自分とどれくらいの演奏力の差があるかもわからなかったし。
練習不足もあったけど、緊張感で思うように弾けなかったなー。

しかし、段々と曲が進むにつれ緊張も解けて来ました。
が、途中、見学者の方も表れて緊張感復活(笑)
おかげで相変わらずミスは多々ありました^^;;

やー、しかし、キーボードを入れての生演奏をしたのは初めての経験で新鮮でした。
しかもキーボードの人はCDの音とほぼ同じ音作りをしていて、キーボードから始まる曲は本物そっくりでした。

ちなみに演奏曲は以下の通り(多分)

イデア
瓦礫の詩人
BOAT
ハッピネス
Shining Drops
TRUTH
星の棲む川(多分やったと思う)

自分が参加していない曲もあり、記憶の中ではこれくらいだったと思う。

みんな気さくな人達で話しやすく楽しかったです。
しかも20代の頃によく聴いていた曲だったので自分の演奏はともかく、なんかうれしかった。

そしてセッション終了後、近くの居酒屋で打ち上げ。
僕は車だったため、お酒は飲みませんでしたが、めっちゃ盛り上がりました。

みんなすごいグラスバレー・マニアでしたよ。
あんな事やこんな事まで知ってました。
ってどんな事や^^;;

まー、どのアルバムや曲が好きか、レアな音源の話、ライブの話し、メンバー同士のいざこざ話しまで(笑)話題は尽きなかったです。
そして23時も回った頃お開きに。

んー、次はぜひネバーランドの曲でセッションしたいなー。


偶然にも今回の参加者6人中、僕も含めて4人が千葉から来ていてました。
ほんとにみんな良い人達だったので、僕だけお酒を飲んでいなかった事もあり、僕も良い人ぶって(笑)電車で千葉方面に帰る人達に「よかったら一緒に乗って行きます?」と声をかけました。

そしてみんなを送って行く事になり駐車場へ。
んが、しかし!!

駐車場につくと、その光景に呆然と立ち尽くしてしまいました(゚◇゚;)
駐車場のシャッターが閉まっていました(笑)
い、いや、笑っている場合じゃない(ToT)

そしてシャッターに貼り紙がしてあり、そこには「営業時間は午後8時までです。9時30分まで待ちましたがお見えにならなかったので帰ります。明日の営業は午前8時からとなります。」

と書いてありました(>ロ<;)

しかたがなく電車で帰りました^^;;
そして翌朝、電車の乗り秋葉まで車を取りに行きましたが、駐車料金が約一万円かかってしまいました。

とほほ(x_x;)

ここの所グラスバレーの耳コピの為ほとんどグラスバレーを聴いていたので、帰り道はカヴァ様全開でした(笑)

そして、帰り道でとあるモノを発見!

しかし、この話しは次回に続く(笑)



音楽 | 03:37:56 | Comments(0)
試聴
んがー、テンプレ探していたら1時間以上かかってしまった^^;;
書こうと思っていた事いくつかあったんだけど、時間がかかったわりに良いテンプレがなくて書く気が萎えてしまった(笑)

気分転換にmixiをのぞいてみたらなんとカヴァ様コミュでこんなページ発見。

http://www.spv.de/eng/whitesnake/

新曲も楽しみなんだけど、今のメンバーではあーゆー路線になってしまうんだろうねー。
楽しみな反面、ちとがっかり^^;;

しかし「Don't break my heart again」「Ready an' willing」のライブ盤は相変わらずカッコ良い。
この2曲は今のメンバーにも合っているなー。

だー、日本盤の発売を待たずにamazonでUK盤をポチっとしちゃいそうだー。
ってな訳で今からamazon.com行って来まーす(笑)

カヴァ様ーε=ε=ε=ε=┏(* ̄∇ ̄)┛


音楽 | 03:35:46 | Comments(0)
とりあえず
KHS20R


昨日の幕張メッセのイベントの写真。
KHSのF20-RAC。

デジカメを車の中に忘れてしまい、携帯で撮りました。

んー、やはり画質がダメダメですな^^;;

レポは今日の仕事が終わってから気力があったらします(笑)

自転車 | 11:51:08 | Comments(0)

FC2Ad

