■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
行きたかったー。
メイク・ア・メモリー メイク・ア・メモリー
ボン・ジョヴィ (2007/06/06)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


本日武道館でアサヒ・スーパードライLIVEがあります。
BON JOVIも出るので当時の従業員にも協力してもらってシールを集めて応募したけどハズレてしまいましたー(ToT)

28日は、ジョンは39度の熱があったにもかかわらず神戸ワールド記念ホールに出演したそうです。
29日は細木数子の番組収録もあったので決して体調万全でないんだろうなー。

行ける人は応援たっぷりよろしくお願いしますよー^^


音楽 | 02:12:25 | Comments(2)
とりあえず
今日の打ち合わせで新事業の室内の配置関係の図面がほぼ決定。
細かい部分でのすり合わせはまだ続くんだろうけど、ひとまず安心。
とはいえ、建物全体や室内のデザインはこれからなのでのんびりはしてられないんだけど。

その後、師匠を駅まで送った後、CD屋へ行く途中と帰り道にデザインを考えながら街を見渡し、いろんな建築物を参考にといろいろ見てた。

どうもデザイン系にはうとくて、こうしようってのがあまり浮かんでこない^^;;
部分的には多少はこうしたいってのもあるんだけど。

設計の人は人目を引く斬新なデザインを押して来るんだけど、流行りモノのデザインは一時のモノだからあまり「今風なだけ」のモノにはしたくない。
この先30年はやって行けるモノにしないとならないからデザインは重要だよなー。

ま、これからこ出かけた際にはいろんなモノを意識するように心掛けよう。






雑感 | 02:57:43 | Comments(0)
ウズウズ
060304_1706~01.jpg


やー、入梅したにもかかわらず良い天気ですな。
こう晴れやかな日が続くと海までKHSで出かけたくなる。
しかしまだ火傷が治っていないのでまだ無理か。

先日、皮膚科に行って看てもらった。
その時にガーゼや包帯は必要ないけど、外出する時には患部を紫外線に当てないようにとの事だった。
もう痛みは完全になくなったんだけど、そんな訳でまだ自転車には乗れない(ToT)

乗れないとなるとむしょうに乗りたくなるのが自転車乗りの常でして、気分を紛らわせようとKHSの画像を探していたら今度は新しいKHSが欲しくなった^^;;

F-20R.jpg


んー、どうしても今は赤のKHSが欲しい。
ん?良く見るとこれピンクか?

まぁ、無職なので今は買えないけど。

しかし、自転車乗りのブログは写真が多いせいか、みなさん重いねー。
中々開けない^^;;
しかし色んなブログを見てたらますます乗りたくなってきたなー。

おじさんにとって運動不足は大敵なのじゃ^^;;



自転車 | 05:04:40 | Comments(0)
jazzの流れるお店
moderntimes-smile!1.jpg


で働いてみませんか?
という触れ込みの求人広告を2週間前に見かけた。

そろそろ「ぷ~太郎」も経済的にきびしくなって来るのでなんかしらバイトをしないとならないんだけど、このお店は生演奏なら今後の役にたつんだけど、「jazzの流れる~」となっているからjazzのCDやレコードを流しているモンだと思っていた。
なのでちと保留。

そして、さっきmixiの「チャップリン」のコミュを見ていたらイベントの宣伝があって、「チャップリンの愛したラグタイム」と題した生演奏のイベントだそうで、わりと近所でやるらしい。

そのリンク先のお店を見てみると、こないだの求人を出していたお店だった。
しかも生演奏だった。
ちょっと受けてみようかと思ったけど、西洋料理のレストラン。

んー、ちと微妙だなぁ・・・
なんたって、西洋料理よりも定食派だからなー(笑)
まぁ、2週間前の求人なのでもう募集していないかもだけど、とりあえず連絡だけでもしてみようか。

ちなみにこのイベントはチャップリン自体にはあまり関係なさそうなのでちと残念だ。

今ブログを書きながらミチル嬢のライブをDVD-Rに焼いていたんだけど、その後ハードディスク内の映像をBGMにしていたら「ネバーランド」の「マニキュア」が流れて来た。
何ヶ月ぶりかに田中さんの姿を見たけど、なんだか目頭が熱くなってしまった。

未だに癒えていない人も多いんだろうなぁ。

雑感 | 02:35:48 | Comments(4)
ズバリ!言うわよ
7911-11182005-51227.jpg


細木数子の「ズバリ!言うわよ」にBon joviが出演する事になったらしい。
ジョンがどんな事言われてどんな切り返しするのかが楽しみ。

ちなみに、ジョンは父親の威厳を保つために自分の子供達には過去の映像や曲は、見せたり聴かせたりするのに細心の注意を払っているそうです。

理由は他のメンバー達が過去の映像を子供に見せたら髪型などをばかにされたからだそうです。
んー、ジョンなら大丈夫だと思うけどなー。

ま、親子関係いろいろありますな(笑)


未分類 | 04:57:26 | Comments(0)
満ちるライブ
15日(金)に伊豆の修善寺にあるライブ喫茶「かふぇ・ど・しーれ」にてミチル嬢のライブにベース&アコギでサポートとして参加してきました。
ライブカフェでやるのは初めてで、お客さん側の照明が落ちないっていうのはかなり緊張しました。
しかも初めての場所だし、つき合いが長いわりにライブでミチル嬢と一緒にやるのも初めてだし、なんといってもライブでアコギを弾くのは初めてなので、気づいてみたら「初モノ」ばかりだったな^^;;

おかげでベースとアコギを間違えて持ったままスタンバイしてりしてアホさ加減を披露してしまった(笑)

ミチル嬢にとっては一年振りとなるライブでしたが、ブランクなんて感じさせずに、唄も元々上手くて表現力もある唄うたいさんなんだけど、今回は数段表現力が増していてかなり良かったです。

対バンの「鶴井 隆さん」とミチル嬢のコラボもなかなか相性が良くてカッコ良いライブでした。
ライブ後もお店のマスターや鶴井さんや@さん一家ともいろいろ話せて楽しかったなー。

ま、ライブ当日に火傷するハプニングもありましたが、準備期間も含めてとても楽しかったです。

みなさんまた一緒にやりましょうねー^^


音楽 | 03:43:45 | Comments(0)
ぼったくられたー
070617_1345~0001.jpg



火傷から3日目になるので包帯を取ってフロに入った。
痛みはすっかりなくなっていたので皮膚はどんな状態か気になっていたんだけど、包帯を取ってみたら汚かったー。
水膨れになったトコは茶色く変色していてお腹の方は皮膚がこげていた(ToT)

写真の黒く見える部分は水膨れの茶色くなっている部分です。
まー、画質が悪いからわからないか。
って、わざわざそんな汚いの見せるのもなんなんですが^^;;

日曜なので医者は休みなので今回も緊急病院しか開いていなくて、しかたなしに行って来たんだけど、包帯とガーゼを変えただけで塗り薬はなく、たったそれだけで1900円取られた。
なんかめっちゃぼったくられた気分。

医者に塗り薬はないのですか?と聞くと痛みがないから大丈夫との事だったけど、それで1900円は高すぎじゃないっスかねー?
日曜日って事で特別に料金が上乗せなのかも知れないけど。

もう患部がかゆくてたまらん。
とりあえず皮膚が気になるので皮膚科に行って看てもらおっと。


未分類 | 05:07:11 | Comments(2)
なんとまぁ・・・
070615_0355~0001.jpg


ライブ当日だというのに負傷してしまった^^;;
両腕の手首付近と、お腹からおヘソにかけてと右まぶたを火傷してしまった。

夜中の1時頃まで練習していてそろそろ終わりにしようと思った矢先、ホットプレートで暖めていた缶コーヒーを飲もうとしたら、暖め過ぎで缶を空けた瞬間に一気に吹き出しやがった(ToT)

熱くてもてない程だったので、空けて冷ましておこうと思って、タオルを巻いて空けたんだけど、やめておけば良かった。
一時間くらい水で冷やしたんだけど、痛みが引くどころかジンジンしてきたので、夜間の緊急病院で手当てをしてもらって今帰ってきた。

やっと痛みが引いて来たけど、まだヒリヒリする。
これからお風呂に入ろうとしていたのに入れなくなってしまった。

んー、ミチル嬢スマンね。
今日はみっちーの隣でコーヒーと汗の酸味をブレンドした香りがプンプンしながらの演奏になっちゃうよ(笑)

あ、プラスオヤジ臭もか(爆)

とりあえず頑張るぞー。
ちゃんと弾けないかもしれないけど^^;;

雑感 | 04:12:10 | Comments(2)
んん~・・・
すっかり昼と夜が逆転してしまった^^;;
今日はPM3時過ぎに起きてしまった。
朝4時頃に寝たから寝過ぎのせいもあるんだけど。

そろそろ元に戻さないとヤバいな。
なんか、堕落というか社会から取り残されてる感じ。

3時過ぎに朝食(笑)食べながらTVを付けたらNHKでバブル期の経済をテーマにしたドラマがやっていた。
このドラマを見ても、ここ数年の政治・経済の報道を見てもお金の集まる所はホントに危険性な香りがプンプンしてるな。
人間の正常な思考をマヒさせてしまう。
今も昔もその辺はあまり変わっていないんだなぁ。

ドラマを見終えてからベースの練習開始。
んー、一昨日気張り過ぎたせいか、昨日から指が痛い。
今日辺りから痛みも落ち着いてくるかと思っていたんだけど、昨日も痛みをこらえながら弾いていたせいか、まだ痛みは変わらず。

開始から45分でさっそく休憩ですわ^^;;
ベースの弾き始めは軽いヤケドなので、とりあえずアロエ軟膏を塗ってがんばろう。
なんたって後3日で当日だからなー。

まだアコギの練習も残っているし。
大丈夫か俺(笑)

いや、笑っている場合じゃない、練習しよっと^^;;



雑感 | 17:18:48 | Comments(2)
久々に
ベースを数時間弾いた。

2月のライブが終わってからギターすらほとんど弾いていなかったので、指のマメがすっかりなくなっていた。
引っ越しが終わってからはスタジオは3回くらい行ったけど、それ以外はまったく弾いていなかったせいか、指の耐久性がすっかりなくなってしまった^^;;

ベースを弾くのはいつもレコーディングの時だけなので、長時間弾くとかならず右手の指が水膨れになる。

今回も右の指がかるく水膨れになって痛い。
左の指はまだ大丈夫そう。
明日あたりはすこし指の皮が堅くなってそうで、良い感じ。
でも、経験上右の指は明日が一番痛い。
それを我慢して弾くと耐久性が出てくる。

ま、ある程度弾きこんだおかげで、曲の構成もある程度把握出来たし、フレーズも曲になじんで来たかな?

ベースはあともう少しフレーズを考えて練習だけで大丈夫そう。

あとは、アコギだなー。
サビ以降のパターンをなんとか考えないとなー。

ま、でもまずはベースからだ。
明日は約10年振りにベースの弦を張り替えるぞー。

しかしよく切れなかったな^^;;


音楽 | 04:50:06 | Comments(0)
初コラボ
んー、余計な事を書いていたら遅くなってしまった^^;;

来週の金曜日にミチル嬢のライブのサポートをする事になりました。

http://blog.goo.ne.jp/michiru-life


静岡県伊豆市にあるCafe de Schiele (かふぇ・ど・しーれ)さんでやりまーす。
ちなみにミチル嬢と一緒に写っている方は僕ではありません。

http://blog.livedoor.jp/qx_ginga_xp/

ってな訳で、先日ミチル嬢のトコへ練習に行って来ました。
なんだかんだで知り合ってから長い年月なのに音合わせは初めてだったんだなー。
練習は楽しかったんだけど、まだ憶えきっていないのと、フレーズも思案中なので多少不安が^^;;

でも、ミチル嬢の復帰ライブなので良い感じにしたいなー。
とりあえず足を引っ張らないように頑張ります(笑)

近場の方はぜひ遊びに来て下さいねー^^







音楽 | 04:58:44 | Comments(0)
懐かしの曲?
2時間位前に師匠のトコから帰って来て車を降りようとしたら、beyFMから伊丹哲也&Side by Sideの「街が泣いてた」が流れて来た。
車のキーを抜こうとしたんだけれど、この曲好きだったので車を降りずに聴いてしまった。

音源を持っていた訳ではないし、歌える程憶えていた訳でもないし、サビどころか歌の最後のフレーズの「街が泣いてた~♪」の部分しか憶えていない程度だったのに好きだったんだな。

最後までかけてくれたんだけど、結局最後の部分しか知らなかった^^;;
でも、あの部分がすごく好きだったんだなー。
なんとなく、近藤マッチの「大将」に似ていた。
部屋に戻るまで、あのフレーズがこびりついてネットで検索してしまったよ^^;;

そしたら「一発屋」をテーマにしたHPが一番最初に引っ掛かって、見てみたらかなり面白かったので、くまなく見ていたらこんな時間に^^;;
そこの管理人さんもマッチの「大将」と似ていると書いてあったなー。

しかも、その一発屋の中に「LAZY」を発見してしまった・・・
ま、一発屋と言い切るのは微妙な評価をしていたけれど。
でも、管理人さんはレイジーのファンだったらしく、メンバーのその後の活動も知っていて、再結成も知っていたので良しとしよう。

んー、何を書きたいのかわからなくなってしまったのでこの辺にしておくか^^;;


音楽 | 04:27:05 | Comments(0)
んん~・・・
またもや訃報が・・・

訃報を知ってからずっと2chで情報を追い掛けていたらこんな時間になってしまったけど、今日のうちに書いておきたかったので。

俳優の石立鉄男さんが急性動脈瘤(りゅう)で亡くなられたそうですね。
最近はあまり見かけなくなっていたけど、なんかもの心ついた頃から大人になるまでずーっとテレビの画面で見ていた気がする。

個性的な俳優さんでしたね。
主役をやっていたドラマもいっぱいあったけど、どの役も結局あのキャラになって
しまうんだけど、あのキャラが好きだったなー。

世代交代で脇に回るようになっても存在感があって、良い味を出していたし、いつの頃からか怖いキャラの役回りになっていったけど良い役者さんでした。

石立さんの主演作のDVD-BOXいっぱい出ているみたい。
脇に回った頃の作品もいっぱい出てるね。

昭和を代表する俳優さんだけに出演してきたドラマもやっぱり昭和のドラマなんだなー。
なんか、熱かったり、ほのぼのしたり、笑ったり、泣けたりと、どの作品も見ていて楽しかった。
かならずドラマの最後は暖かい気持ちになれたもんなー。
残念です。

数々の暖かく楽しい作品をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。




雑感 | 04:44:53 | Comments(0)
気がつけば
このブログも一周年を迎えました。
月に半分も書いていないのにカウンターがそろそろ5000件に。
ま、自分もカウントされちゃうからそこまでは行っていないんだろうけど^^;;

てな訳で?テンプレ変更。
右上のStarchartをクリックすると正座が表示されます。

今後ともよろしくお願いします。

未分類 | 03:00:46 | Comments(0)

FC2Ad

