■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
070727_1557~0002.jpg


夕方まで時間が空いたのでいつものコースを反対側に行って来ました。
往復で35キロ位。

まだ走り足りなかったんだけど、時間がなかったので引き返してきました。
逆方面にはまだ終点までは行った事はないんだけど、いつかは行ってみたい。

以前挑戦した事があったんだけど、終点付近は一般道になっていて道がわからなくなり、感を頼りに走っていたら道を迷ってしまい途中で断念した事があります。

終点は景色が良いトコが良いんだけど、ここの終点はどんな感じだろ?
写真では見た事があるんだけど、生で見るとまた感じが違うんだろうなー。

最近の画像は太陽の方向に携帯を構える感じだったのでイマイチだな^^;;
ちなみに写真は風車小屋です。


自転車 | 04:20:09 | Comments(0)
海開き
070724_1718~0002.jpg


いつものサイクリンゴース終点の海の遊泳区域が夏休みに入って解放されてました。
3日位前に行ったんだけど、海水浴の人が多かったなー。
おかげでいつもの休憩場所が使えなかった。

ま、8月下旬まではしょうがないか。

帰り道にサイクリングコースを横切る信号で止まっていたら、60才を超えていそうなサイクルスーツをまとった26インチのロードタイプの人が隣についた。
信号が変わり際ふとこちらを見てニヤリと( ̄▽ ̄)

信号が変わった瞬間に猛ダッシュで駆け抜けて行きました。
KHSが小径車だからなめられたのかな?( ̄ー ̄;A

なんかしゃくに触ったので追い掛けてみた(笑)

しかし、20インチと26インチの差なのか、脚力の差なのか、全然追いつけなかった

別に競争意識はないんだけど、なんかくやしい・・・
あの顔が( ̄▽ ̄)(笑)




自転車 | 02:16:01 | Comments(0)
あげぱん
070723_1819~0001.jpg


こないだスーパーに寄ったら入り口前でピンクの軽ワゴン車であげぱんの販売をしていた。
興味津々でのぞいてみるとココア、きなこ、シナモン、ココナッツ・ミルク、あとなんだったかな?
忘れちゃったけど、5種類+季節限定のあげぱんが数種類あったような。

http://www.geocities.jp/agepan6/

やー、美味そうだったので思わず頼んじゃいました。
シナモンとココナッツ・ミルクを頼んだんだけど、出来たてで温かくてメッチャ美味かったです。
食べ終わった後も口の中に余韻が残る美味さでした。
これはB級グルメ好きな師匠にも味あわせないとなー。

んー、これは人気がありそうなのでぜひウチの新事業にも取り入れたい(笑)

フランチャイズっぽかったので調べてみたらやっぱりフランチャイズでした。
結構マスコミにも取り上げられてたんだねー。

何やら移動販売らしいので同じ場所に必ずいるとも限らないみたいなので食べたい時に食べられないかも?





雑感 | 03:08:28 | Comments(0)
音楽の聴き方で好きなベスト3
ミチル嬢のブログで面白かったのでマネてみました。

http://blog.goo.ne.jp/michiru-life

最初に断っておきますが、オーディオ・マニアの方には参考にはなりませんのでご了承ください^^;;

って事でタイトル通り「音楽の聴き方で好きなベスト3」

3位・ヘッドフォン 

2位・車の中

1位・部屋で寝転がりながら

とまぁ、上げてみれば2、3位はミチル嬢の順位を変えた程度の事で面白味はないんですが^^;;


3位は聞き逃してた音の発見や音の定位がわかりやすいのと、Mixしたエンジニアさんの意図がわかるから。
しかし、周りの音が聞こえなくなるので落ち着かない^^;;

2位は好きな人いっぱいいるでしょう。
「1人で運転する時は部屋とはまた違った特別な自分だけの空間」って言う人も多いですからねー。

1位は細かく説明すると、以前住んでた家ではベッドを使用していたんだけど、まくら元に台が付いているタイプのベッドだったので、その台にラジカセを置いて(丁度頭の上に来る感じ)寝転がりながら聴くのが好きでした。

音楽をじっくり聴きたい時はいつもこれでした。
頭のすぐ上なので大きな音を出さなくても細かく聞き取りやすく、音の定位も分りやすい。
ただ、寝転がっているので自然と寝てしまう事もしばしば^^;;

今の部屋ではベッドは使っていないので、寝転がった時に頭のすぐそばに雑誌を置いてその上のラジカセを置いて聴いてます。

まー、オーディオオタの人からすればラジカセなんぞってトコでしょうが、なにぶん大きな音を出せない部屋なので。

番外編として、KHSで海まで行って海を見ながらiPodで聴くのも好きです。
海を見ながらカヴァ様、これ最強(笑)



音楽 | 04:31:33 | Comments(3)
Love Is Blind ~愛は盲目~
カヴァ様


んー、久々にカヴァ様ネタをば(笑)

いや、新しい話題ではないんだけど、自称カヴァオタな自分ですが上には上がいるなぁと某ブログを読んでつくづく思いました。
同じアルバムでも日本盤、輸入盤と両方持ってたりするアルバムも数枚あるんだけど、この人の貢ぎかたは半端ではない。

先日発売された旧作の発売20周年スペシャル・エディションは相方用も兼ねて2枚買ったんだけど、そのお方はこのアルバムに7~8万円かけたそうで^^;;

なにやらカヴァオタの集まるオフ会の景品にされるそうですが。
やー、このお方のHPはホントカヴァ様への愛がこもってますなー。
その盲目ぶりには感動してしまいます。
時にはその愛ゆえに爆笑もさせてくれますが(笑)

リンクフリーではないので紹介は出来ませんがカヴァオタの方はぐぐってみるとすぐに見つかりますよー。

カヴァちゃん& whitesnake | 04:04:22 | Comments(0)
地域新聞
一昨日の夜に師匠のトコへ外装の打ち合わせに行って来た。
部屋へ入るなり、いきなり「これ見てみ」と、差し出された地域新聞。
「この編集後記ってトコ読んで」と、師匠。

師匠の家は僕の住む市の隣の市にある。
渡されたのはもちろん師匠の住む街の地域新聞。

一部抜粋。

「雑居ビル5階にある編集センター廊下の窓から某建設現場を見るのが最近のお楽しみ。もともとそこにあったお店の解体ショー(?)から始まり、現在は一旦更地になった地面を掘ったりセメントをまいたり~」

とまぁ、一部だけなんだけど、隣の市の地域新聞とはいえ、なんか聞いた事ある話しだなーと思って読んでいた。
読み終わった後に隣の記事の上の枠に投稿募集の欄があって、住所を見てみるとウチの閉店したお店の目の前にある保険会社のビルだった。

って事はウチのお客さんだった人が書いた記事なんだなー、多分。

ウチの元従業員達も散らばった先々で、常連だったお客さんが新しい職場のお客さんとして出くわす事が度々あるらしい。
その都度、不便になったとか早く復活してくれと言われるらしい。
僕もたまに言われます。

すみません、御迷惑おかけします^^;;

向いのビルの人の記事を読むと外観も含めて復活を楽しみにしてくれているんだけど、実は
建設会社のデザイン担当の人と外観のデザインで方向性が食い違ってたりします^^;;
今日も電話で揉めました。

外観の色調等は今月中には決めないとならないので今の所はまだどうなるかわからないけど、1階部分のオープンの予定日は決まりました。

ま、ウチはもうやらないけど、店鋪の復活は決まっているのでもう少しお待ち下さいね。
と言っても、来年の春の話しなんですが^^;;


雑感 | 04:55:04 | Comments(2)
ドラマ性
先日スタジオを終えた後、ミーティング中に秋頃にライブやろっか~?
という流れになって、1曲カヴァー曲をやろうという事になった。

どうせならいつも見に来てくれるお客さんが知っている曲が良いと言う事で、ウチのバンドは僕を除くメンバー全員40代前半なので、見に来るお客さんも3、40代の方が多いので、1975年~1995年の中から選ぼうと言う事になった。

それぞれ曲名を上げても歌がパっと浮かんで来なかったりでカラオケBOXに行って選曲しようと言う事になり行って来ました。

もう懐メロのオンパレード。

通信カラオケなので、画面は曲とは全然関係ない映像だったけど、昭和の名曲は歌詞がドラマ性を持っている曲が多いな~と改めて思った。

そのせいか、こないだiTuneで懐メロを数曲ダウンロードしたんだけど、じっくり聴いていると歌詞の中のシチュエーションが映像として浮かんで来る。
んー、良いね昭和の名曲は。

と、オジさん発言(笑)

話はカヴァー曲に戻って、奥田民生のイージュー・ライダーを押したんだけど僕が最年少のせいか(笑)却下されてしまった^^;;

まだ曲は決まってはいないんだけど、昭和の某スーパースターの曲になりそう。




音楽 | 04:36:07 | Comments(4)
iTuneカード
THESE DAYS


久々にiTuneストアを覗いてみたら、Bon joviのPVが増えていたので早速iTuneカードを購入してダウンロード。

「THESE DAYS」「THIS AIN'T A LOVE SONG」「ONE WILD NIGHT」「Welcome To Wherever You Are」の4曲(1曲300円)を購入。

「Welcome To Wherever You Are」はグラミー賞かなんかの受賞の時の動画だったけど、口パクだった^^;;
それ以外はPVのまま。
他の3曲はPVのベストDVD「CROSS ROAD」にも収録されていなかったので購入出来てラッキーでした。

iTuneカードは3000円のを買ったんだけど、残り1800円分残っているので色々試聴しながら検索していたら持っていない懐メロが欲しくなりいくつかダウンロードしたんだけど、1曲200円だったのでついついポチっとしてしまう。
安いと思いつつも制限しないとあっという間に残高が無くなってしまうな。

そういえば、CCCDで発売されているアルバムとかはこういう買い方の方が良いかもね。

音楽 | 04:07:17 | Comments(0)
地球の丸く見える丘
070709_1807~0001.jpg


先日、予定していた用事が急遽無くなってしまったので、相方と行く当てもないままぶらっと犬吠崎まで行って来ました。

さすがに大平洋、東京湾とは違って海が綺麗だったなー。
最近景色が良い所に行くと必ず自転車で近辺を走る事を連想してしまう^^;;

はやく梅雨明けしないかなー。



未分類 | 04:50:18 | Comments(2)
原色
070708_1650~0001.jpg


しばらく天気が良くなさそうなので今日も海まで行って来た。
湿度も少なめで、気温もそれほど高くなかったのですんごい気持ち良かった。
帰りは向い風が少々あったので気張らずにポタリング。

いつもサイクリングコースですれ違うスポーツ系の自転車を横目で観察してるんだけど(笑)、今日はやけに赤が多かった。
赤いスポーツ系の自転車は今の自分には眩し過ぎる^^;;

その次ぎに黒と青が多かったかな?
結構原色系の自転車はカッコ良いと気付いた。

今日は折り畳みはDAHONが多かったかも。
オレンジのDAHONNに乗ったお姉さんが似合っていてカッコ良かったなー。

最初は白い自転車が欲しくて色々探していて、お店でKHSのカタログをもらってKHSに一目惚れしてからF20-Tに決めてたんだけど、白も赤もなかったので当時オレンジとシャンパンで迷っていたけど、今のシャンパンにした。
もちろん満足していたんだけど、今はどうにも赤が恋しい(笑)

中学生の頃、友達がメタリックの赤のロードマンを乗っていてめっちゃカッコ良かった。
真似して親にロードマンを買ってもらったんだけど、さすがに同じ色にする訳にはいかないのでメタリックの青にした。

その事もあって赤にはなんか引かれるものがあるのかも。
今のライブ用のギターも赤だし。

と言っても赤が特別好きな色ではないんだけど、赤い自転車が気になる。

そういえば、赤が好きな奴って、自分の回りにはスカしてるというか、二枚目ぶってる奴が多かった気がするなー。

あ、自分の場合はあくまでも赤い自転車が好きなだけであって、スカした奴ではないですからねー。
どっちかって言うと、キャラ的には昔の戦隊モノの中では黄色(太ってはいないけど)か緑のキャラですから(笑)

自転車 | 03:23:15 | Comments(0)
久々長距離
070706_1556~0001.jpg


んー、約半年振りに家から海までKHSで行って来た。
一部作りかけだったサイクリングコースも出来上がっていてちと新鮮だった。

画像はどろっぷさんのマネで波打ち際を撮ってみたけど、なんか綺麗じゃないな^^;;
ってか、汚なー(´o`)

ま、海とはいえ所詮東京湾なのでしょうがないか。

久々に長距離を走ったせいかなんか体に疲労感が残るな。
さて、筋肉痛は明日か明後日かどちらに出て来るのでしょうか?

明日だと良いなー(笑)



自転車 | 03:42:20 | Comments(2)
思案中
昼間


画像は今日のではありませんが^^;;

今日は早めに起きてKHSで海まで行こうと思っていたら、二度寝をしてしまって午後3時半位まで寝てしまった。
その後は何をしていたのか憶えていないけど、天気も曇りがちだったので気分が乗らなくてウダウダしてたら6時を回ってしまい海は断念。

とりあえず、しばらく乗っていなかったのでタイヤに空気を入れた。
気がつけば後部タイヤがツルツルにすり減っていた。
これでは遠出は気が引けるので購入した自転車屋にもっていった。

小さいお店なので小径車のタイヤは取り寄せになると思っていたんだけど、たまたま同じサイズのタイヤがあったので交換してもらった。

初めての折り畳みだったので、購入後一年以上乗ってみて物足りない部分が出て来ていたので交換中にいろいろ改造したい部分を質問してみたら、丁寧にいろんなパターンを教えてくれた。

ギアを重くするかギアを増やすか、ブルホーンバーに交換等々。

希望する事全部をやったとして総額を考えると、結局はもう一台買えてしまう金額になってしまうんだなー。
最初から上位機種を買っておけばよかった^^;;

家に一度戻ってきてから、せっかくタイヤも交換した事だし少し乗ってこようと行く宛もなくポタリング。

※~ポタリングとは~

〔potter・putter(ぶらつくなどの意)から〕
自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。

一時間くらい走ってたら雨がポツポツと降って来たので帰宅した。
その後はKHSユーザーのブログやmixiのKHSコミュをくまなく読んでしまった。
F20-TユーザーよりもF20-R、RCユーザーの方が圧倒的に多いらしく画像を見るとみんなブルホーンバーなので購入意欲をかき立てられる^^;;

ま、見た目が変わるとモチベーションも変わって来るんだけど、走っていて満たされないのはギアの重さなのでギアだけはなんとかしたいなー。
ギアを重くする分にはパーツ代が一万ちょっとなので工賃を含めると一万五千円くらいかな?

ブルホーンに変えるとどれくらいかかるんだろ?

やはり、プー太郎は卒業してお金を貯めた方が早いか^^;;








自転車 | 03:39:52 | Comments(0)

FC2Ad

