■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
集中力
ハロウィン


今日はいつもお世話になっているスタジオのオーナーさんが、レコーディング機材の事で相談があるとの事で行ってきました。
いろいろ話をしてそろそろおいとましようとしたら、こないだのバンドのベースのMくんがやってきた。
ライブやアルバムの話をいろいろ聞いたんだけど、なんと彼あのライブの時に指にケガしてたんだね。
ライブの二日前に左手の指を切ってしまったらしく、今日も包帯を巻いていた。
ライブ中も絆創膏を貼ってたらしい。
全然気づかなかった^^;;

しかも切り口に弦が食い込んで相当痛いらしい。
そんな状態でもあんなにベースを弾きまくっていたなんてすごいねー。
それにそんな状態だって事を気づかないくらいのプレイをしていた。
それでもライブ中は集中していたせいか、痛みは感じなかったらしい。

自分なら痛みに気を取られてたいして弾けないんだろうなぁ。
それだけ今回のアルバムとツアーにかけているんだろうね。

頑張ってな!!


雑感 | 03:13:05 | Comments(0)
すごかった
やー、昨日は台風の中、昼から夜までライブ観戦でした。
師匠バンドが文化祭に出演で、対バンが高校生バンドから一般のバンドまで幅広かったです。
ま、主に学生バンド中心だったのでレベル的にはまぁ、あれですが(笑)

師匠バンドも師匠以外のメンバーがまだまだなレベルなんだけど、ボーカルくんのキャラとベースくんのルックスで女子大生にかなり評判でした。
ライブ後、ベースくんは6、7人の女子大生に囲まれてました(笑)

そして夜には某バンドのレコ発ツアーの初日。
近所のCD屋さんのインディーズコーナーで購入後ライブハウスへ。

彼等の前に対バンのライブも見てたんだけど、昼間のレベルが低かったせいか、もの凄い上手いバンドに感じた(笑)
とはいえ結構上手かったし、お客さんも前の方で踊ってたり口ずさんでたりで人気もあるみたいでした。
ちと個人的には歌詞が甘ったるすぎて微妙でしたが^^;;

そしていよいよトリで登場。
前のバンドのお客さんも入れ替わったりしてたみたいだけど、ウチのバンドのメンバーも全員集まってきた。
あっと言う間に満杯でした。

ここ最近のライブではレコ発前にアルバム収録曲を中心にやっていたので予備知識はバッチリ。

それぞれの持ち場に立つ時の表情には緊張は一切感じられず、自信に満ちた顔でした。
今回のレコ発&ツアーは本人達の意気込みもそうとうなモノで、アルバムもかなりの自信作らしくオープニング曲からかなり飛ばしてました。
1曲目からお気に入りの曲を立続けにやってくれたのは良いんだけど、リーダーのKくんがいつもよりも飛ばし気味だったのでちと心配だった。

途中しんどそうな表情を見せながらもKくんはお客さんの反応をみつつ、それに応えるようにがんばってました。
しきりにありがとうも連発してたな。

見ているこちら側にも相当な手ごたえを感じられました。
去年のレコ発ツアーファイナルのワンマンステージの盛り上がりに負けないお客さんの反応だったので、かなり良い感じでツアーを回れるんじゃないかな?

今後は一ヶ月の間に東北から関西、四国等全18箇所でラストが地元に戻ってファイナルのワンマンライブ。

戻って来るのが楽しみだね^^

フロントマンの二人は体力なさそうなので体調管理に気を付けて頑張ってなー(笑)

雑感 | 01:14:25 | Comments(0)
なんだか
風邪っぽい・・・

中古機材選びで何件か回って来たんだけど、なんかしんどかった。
秋の花粉かと思ってたけど普段の症状と微妙に違うな。

今日は夕方から、いつもスタジオで一緒になる対バンの某インディーズバンドのレコ発ライブツアーの初日。

今回はかなり力を入れたアルバムだそうで、ぜひ頑張って欲しいねー。
去年もレコ発ツアー最終日のワンマンライブではかなり良い感じで、このままメジャー行きか?と思わせる程の盛り上がりだったので、今回はなおさら頑張って欲しい。

多分今年も山野楽器のCD屋の特設コーナーでどでかくアピールしてるだろうから購入してから見に行こうっと。

と思っていたら先程師匠から電話があり、師匠バンドもライブだそうで。
ってきり日曜日かと思ってたんだけど^^;;
ま、師匠バンドは昼間のライブらしいのでなんとか両方行けるかな?

しかし体調が良くないので掛け持ちはしんどいなー。
薬のんでとっとと寝ようっと。


音楽 | 01:32:15 | Comments(2)
やれやれ
071024_0203~0001.jpg


昨夜スタジオの帰りに元ウチのバイトくんの今のバイト先のコンビニに寄ってみたら、本人はいなかったんだけど、そこの店の従業員さんに、「バイトのO君が発注ミスちゃって200個以上納品されちゃったんですよ~」と言われてしまった。

んー、ウチの元バイトくんのミスなのでなんか申し訳なく各種類一個ずつ買ってしまった^^;;

どうやら、発注単位と欲しかった個数の入力ミスだったらしい。
やれやれ^^;;

てな訳で、ここで業務命令!!
ウチの元従業員は0君のお店でミニ大福を買ってください(笑)
鮮度は明日までなので今日いっぱいは売ってるぜー。

とは言っても、このブログは誰にも教えてないんだけどね(笑)

雑感 | 03:07:37 | Comments(2)
だんだんと
一昨日は師匠のお弟子さんのバンドを見にライブハウスへ行って来た。
高校生か大学生かよくわかんないけど、対バンはみんな若かったせいか、ちとレベルが低かった^^;;

ま、でもいろいろ参考になった所はあったので良しとするか。

お弟子さんバンドはドラム脱退の為打ち込みだったけど、他の対バンよりまとまっていた。
なによりもお弟子さんは師匠の言葉を忠実に守って練習しているのが演奏を聴いていてわかった。
すげえなぁ。

そして昨日は筑波の機材屋へ。
なんか知らんけど道に迷った(笑)
一本隣の道を平行していたのはわかっていたんだけど、折り合いを見て合流したつもりがとんでもない道に合流しちゃったみたいで道に迷ってしまった^^;;

結局、予定より2時間も遅れて到着。
合計4時間もかかってしまった^^;;
んー、伊豆まで行けたな(笑)

打ち合わせの流れ出少し離れた現場で機材を使っている所を見せてもらえる事になったのに、道に迷ったせいで師匠が戻らなくてはいけない時間になってしまった為断念^^;;

いや、しかしここんトコ不安にかられる日が続いていたんだけど、この2日で逆に楽しみになってきたな。

残り半年の間に準備出来る事は全てやっておかないとな。




雑感 | 02:19:10 | Comments(0)
なんとなく
ちょっと手軽に作れるワンハンドものに興味があってホットドックを作ってみた。
マズくはなかったけど、そんなに美味いモンでもなかった^^;;

ってか、コンビニで売ってるのと味的には遜色なかったとは思うので、こんなモンちゃー、こんなモンなのかも知れないけど。

以前作ったフレンチ・トーストはまぁまぁだったけど、今回のホットドックはマズくはないんだけど、なんか不満(笑)

ちと満足いくまで何度か作ってみよーっと。

雑感 | 03:14:28 | Comments(0)
どうしよう?
今の所OS9をメインに使っている為OSXはほぼ使っていないんだけど、打ち合わせ用にメールでもらったファイルが開けなかったのでOSXにしてみた。

ま、OSをどうしようかって事ではなくて、OSXで開いたついでにmixiにログインしてみたらなんと、10日から「Bon jovi」のチケットが発売されてるではないっスかー。
最近Bon jovi情報はmixiで得ていたのでOS9だとmixiが見れなくなってしまった為気付くのが遅れてしまった(ToT)

早速13日の東京ドームS席を2枚取ったんだけど、次の日の公演も行きたいー!!
となると総額¥41.420。

んー、ちとキツイなー。
でも行きたいなー。
でもKHS欲しいしなー(笑)

でもBon joviは2日公演でもセットリスト変えてくるからなー。

んん、どうしよう・・・

音楽 | 01:18:12 | Comments(0)
秋晴れ
071007_1640~0001.jpg


いやー、約2ヶ月ぶりにKHSに乗ってきました。
日曜、祭日は業者が休みなので打ち合わせがないので助かります(笑)

夏場は海水浴客が多いのでこのコースは避けていたので、約3ヶ月ちょっとぶりでした。
サイクリングコースの途中で工事している所があり、回避用の道が用意されていたんだけど、ジャリ道だったので帰りは途中でルートを変えました。
しばらくかかるようだとまたコースを変えなきゃなー。

今日は秋晴れだったんだけど、ほとんど太陽が雲に隠れてしまってたなー。
でも、夏のように汗だくにならなくて適度な気温だったので気持ちよかった。

連休ってこともあり、サイクリングコースや終点の海浜公園は賑わってました。
公園ではなんかのイベントもやっていたみたい。
海にはサーファーがいっぱいでした。
ここに来るサーファーの人達は以外と高年齢の方が多いんだね。
30代~40代後半の人が多いみたい。

しかし、久々にこのコースを走ってみたけど、川沿いをひたすら走って海に出る瞬間は気持ち良いねー。
2ヶ月ぶりだったので、走り慣れた距離が以外ときつかったけど^^;;

帰りは疲れたのでゆっくりとポタリング。
夕日に染まった川沿いの道を走りながら聴くカヴァ様のアルバム「Into the Light」が妙にマッチしてました。

イントゥ・ザ・ライト イントゥ・ザ・ライト
デイヴィッド・カヴァデール (2000/09/27)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


久々といえばmixiにも2週間ぶりにログインしてみたけどなんか変わってた。
OS9からだとトップ画面が表示されるだけでいろいろと見れなかった。
しかたなくOSXに切り替えてみたら見れたけど。

旧型のパソコンを切り捨てるような改悪はやめて欲しいっていうトピが上がってました。
なんかタイトル見ただけで複雑な気分になったなー。

さて明日は師匠の新しいバンドの野外ステージのPAをやる事になっていて初体験なんだけど大丈夫だろうか?
でも午後から雨らしいので中止になる可能性が高い。

今後の為にもここで経験しておきたいんだけどなー。



自転車 | 00:21:53 | Comments(0)
ああ、無駄遣い
071003_2257~0001.jpg


午前中は新事業の為、税理士さんとの打ち合わせ。
午後からは機材選びも兼ねて新しく印西に出来た大型ショッピングモール「Big Hop」へ行って来ました。

平日とはいえすごい人だったなー。
ナイナイの番組でよくやってるフリークライミングジムもありました。
あれ一度やってみたいんだよねー。
なんか知らんけど主婦が大勢集まってたので、横目で見つつ楽器屋へ^^;;

広告では結構大きな楽器屋さんだったので品揃えを期待して行ったんだけどちと微妙。
来店するお客さんの層を絞り込めず、とりあえずまんべんなく品揃えした感じだったなー。

各コーナーはエレキギター&ベース、アンプ、アコギ、ドラム、エレピ、管楽器、DJ、DTM、楽譜、パーツ&雑貨関連等。
何かに特価した部分がなかったのが残念。
客層を見て今後変わって行ってくれれば良いんだけどねー。

しかし、雑貨コーナーにBon joviのグラスセットが置いてあった。
そらー、もちろん買いましたさ(笑)
楽器屋でグラスセットなんて買ったの初めてだ^^;;

どうせ使わないのに(笑)

その後、CDショップ「WAVE」をのぞいてみた。
入り口にキャロル・キングのベストが大々的に展開されてた。
来日記念のPOPが目立ってました。

中へ入ってみると店員さんのお薦めコーナーになんと「WHITESNAK」のアルバムが3種類ありました。
思わずニヤけてしまった( ̄▽ ̄*)

しかし、そのわりには売り場のWHITESNAKEコーナーはなんかショボかったぞ(`ε´#)

その後ハード・オフへ中古機材探し。
めぼしいモノが数点。
明日機材屋さんとの打ち合わせがあるため、ちと保留。

そしてららぽーとのセオサイクルでKHSを見て来た。
F20-Rのボルドーレッドとキャデットブルーの2台があった。
ボルドーレッドはカタログで見るよりもピンクっぽかったなー。
あれもっとメタリックレッドっぽかったらなんかその場で買っちゃってたかも^^;;

ま、来月には2008年モデルのカタログが出るだろうからあせらない方が良いか。

さて、明日(今日)は機材屋さんと防音業者との打ち合わせ。
ほぼ最終決定となるだろうから慎重に行かなくては。






雑感 | 02:10:37 | Comments(2)
すっかり^^;;
広島VS中日の試合を見てたら寝入ってしまった。
19時頃から0時近くまで寝てたのでなんか目が冴えて眠れない^^;;

いつも朝早いせいか最近このパターンが多いな。
ま、いつもはうたた寝程度なので夜中に眠れない事はないんだけど、結構疲れがたまってるのかもなー。

とりあえずテンプレ変更。
新しいテンプレはハロウィン・モードが増えていた。
まだちと早いかなー。

そうそう、ちょうど25年前の1982年10月1日に初めてCDが発売されたそうです。
85、6年位からかと思ってたんだけど、以外と早かったんだね。

デジタル録音も定着して音質の向上もしたけど、アナログのあの持ち味は未だに出て来ないね~。
未だにDVDオーディオもSACDもあまり普及してないしねー。
どちらかっていうと、音質向上した昨今のNEWアルバムよりも70年代のリマスター盤か1993年~95年頃の音源あたりが音質的に好きなんだけどな。

お、ちょうどプロ・ツールスが出て来る前あたりだな。

そんな中ユニバーサル・レコードからはこんなのが出るし。

http://www.universalmusicworld.jp/LP/index.html

¥3.600~¥4.200位の値段ですな。
昔はっていうか、CDが登場する前はEP¥700、LP¥2.800位だったかな?
小学生の頃はEP¥500くらいだった気がするけど。

最初に買ったCDってなんだったかなー?
ウチはCDプレイヤー導入が遅かったのでBon joviの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」もCDではなくEPレコードで持ってる^^;;

多分、当時の新譜ではなくLP購入せずにレンタルで借りたアルバムのCD化されたモノだったような気がする。
RATTのデビューアルバムだったかな?

ちなみに初めて買ってもらったレコードはウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ等数曲が入っているヒーロー物のソノシートだったなー。

「今日もどこかでデビルマン」が好きでした。





未分類 | 02:10:56 | Comments(4)

FC2Ad

