■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
Don't Fade Away
CIMG0186.jpg

去年の秋から年末にかけて海に行く度に感じていた事があった。
年が明けたら全従業員への告知、閉店に向けての手続きや作業開始。
慣れ親しんで来た従業員達との別れや、26年間暮らして来た家と29年間続いた家業との決別。
等々・・・

ある意味自分の我がままで選んだ事なのでみんなに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
別れから来る寂しさもあったし、従業員の中には他所に行ってやって行けるのか不安な人もいたし、
それぞれの性格を考えると・・・

先日走り納めで同じ風景を見つめながら、そういえばそんな事を考えていたな~としみじみしてしまった。

今年の自分は充電期間中なので停滞気味な時は強い不安にかられる事もあったけど、今はわりと落ち着いている。

年が明けて準備期間に入ればいよいよなんだなー。
その頃にはまた不安にかられているのかも知れないけど^^;;

さてと、師匠バンドの年越しライブに行ってこよう。
みなさん良いお年をー^^




雑感 | 22:18:01 | Comments(0)
走り納め
071227_1542~01


今日から冬休みに入ったのでKHSで海まで行って来ました。
年末も差し迫ってきたせいか、海はいつもより人出はすくなかったな。

明日、明後日は雨らしいのでこれで今年は走り納め。
来年は新事業の準備で忙しくなるだろうから、あまり乗れなくなるのかな?

でも来年はF-20RCを買ってここまで来たいなー。


自転車 | 03:16:03 | Comments(0)
寝不足
連日バイトで12時間くらい拘束されていて睡眠時間が平均4時間だった。
今日は久々の休みだったので午後2時くらいまで寝てた。
10時間くらい寝てたんだけど、今月は月単位で平均しても4時間寝れてなさそうだったので今日は体調が良い。

この年になって寝不足の連日だと足に来るんだねー。
後、寝不足が続くと不整脈がおこる。
これは今に始まった事ではないんだけどね。

一昨日バイトから帰って風呂に入った時に、のんびりと湯船につかって出ようとしたら急に動悸が激しくなってそのまま意識を失ってしまった。
過去に何回か経験しているので「あ、来る」と思いつつもどうする事も出来ずに倒れ込んでしまった。
時計は見ていなかったので意識を失っていた時間はわからないけど、おおよそ10分程度だったかな?
とりあえずその後はなんともないけど。

ウチの家系は父方も母方も血管系の病気が多く、風呂場で亡くなったパターンも自分が知っている限りでも3人いた。
自分自身、風呂場とトイレで同じ倒れ方をしているのでこのパターンになりそうな気はしているんだけど、トイレで逝くのはヤダなー。

パンツおろしたまま死にたくはない(笑)

忙しい時は何かと睡眠時間を犠牲にしてしまいがちなので気を付けないとなー。




雑感 | 02:49:51 | Comments(2)
またか・・・
ICEのギタリスト宮内和之さんが耳下腺がんの為他界されました。
カッティングがカッコ良かったし、レスポールの似合う人でした。

3、40代のミュージシャンが結構病気で亡くなってるんだよなぁ。
ご冥福をお祈り致します。

雑感 | 00:29:49 | Comments(0)
天城みのり祭り
CA330084-0001.jpg


12/9(日)伊豆市の市役所天城湯ヶ島支所にて「ずねゃあじゃ」のお祭り「天城みのり祭り」にエトピリカのライブの為行って来ました。
午前中からリハーサルの為朝5時半に出発。
前夜はバイトから帰って来た後、機材や荷物などの詰め込みや、3、4年使用していなかった機材の確認、演奏曲の練習などで睡眠時間は一時間程度^^;;

ま、気が張っているせいか行きは眠気は全然なかったな。
朝まだ暗い中、相方を拾い出発。
日曜の早朝って事もあり首都高はガラガラで快適だった。
徐々に陽も出て来て夜明けのレインボーブリッジは奇麗だったなー。
これで高所恐怖症が無ければちょ~絶景だったのに^^;;

首都高から東名に入り段々交通量も増えて来たけど渋滞にはならずにスイスイと。
海老名PAまで一時間くらいだったかな?
都内の渋滞がないとこんなにも早いんだねー。

今の時期の東名から見える紅葉もキレイでした。
富士山もくっきり見えてた。
なんだかんだで沼津インターを降りたのは家を出てから2時間程度。
普段は都内を抜けるのに一時間以上かかるのにねー。
もう伊豆がものすごく近く感じたよ(笑)

その後コンビニによってちと休憩。
現場には9時過ぎ位に到着。
すでにドラムのシミズさんが機材を降ろして組み立てに入っていた。
今回はメンバーが自前のPAセットを持ち寄ったためセッティングも自分たちで。
途中、ミチル嬢からシミズさんへ連絡が入り病院で検査中との事!!

話を聞くとなにやらお母さんの具合が悪くなったとか。
後々聞いてみると実はお父さんだったらしいんだけど、電話では「アタシが具合悪くて」
と言っていたらしい^^;;

んー、気が動転していたのだろうけどいかにもミチル嬢らしい(笑)

そしてミチル嬢登場。
その後組み立ても終わりリハを始めて間もない頃、急遽予定を変更して紙芝居をこの場所でやらせて欲しいとの事でリハも不十分なままリハ終了。
やむなく本番までの数十分の間に打ち合わせをしていざ本番。
さすが祭りだけあってお客さんの数は多かった。

今回の祭りの為に組んだバンドで、一人遠距離メンバーがいるおかげで(笑)3人で合わせるのが本番当日になってしまった^^;;

打ち合わせ不足の部分はリハでやろうって事だったけど、リハも時間が少なくなってしまって、そのせいもあってか、本番中は緊張はしなかったけど今ひとつノレなかった。
昼間のライブなのでお客さんの表情もすぐにわかるので自分のミスが気になって最後まで調子が出なかった。

今回のライブでミチル嬢は無期限の音楽活動休止になるので、もっとサポートをしっかりしたかったんだけどな^^;;

ライブ終了後PA撤収。
その後は祭りの出店を見て回った。
午後2時までの祭りなので少ししか見れなかった。
地元の収穫のお祭りらしく、食べ物の出店も多く、里芋汁、すいとん、お汁粉等々。
時間がなくて里芋汁しか食べられなかったけどウマカったです^^

その後、シミズさん達とミチル嬢の待つ某旅館へ。
ライブ後の反省や感想、その他いろんな話をした。
途中寝不足と疲れがドっと出て眠気に襲われ、みんなと話をしていても自分の目の焦点があってないのがわかる程だったけど、5時間位いたのかな?
楽しい時間はあっという間に過ぎて行った。

その後、旅館を後にして帰宅へ。
しばらく運転していると眠気に襲われ、東名にのってすぐのPAで休憩。
相方曰く、シートを倒して30秒もしないうちに寝てしまったらしい^^;;
気がつけば一時間半くらい仮眠をとっていた。
少しでも睡眠をとったせいか、帰りの岐路は眠気も気にならなかった。

今回初めて3人で合わせたエトピリカ。
今後の活動は未定のままなんだけど、なんかいつかまたやるんだろうなー。
遠距離を忘れさせてくれるそんなバンドでした(笑)

慌ただしさはあったけど、とても楽しい一日だったよ^^


音楽 | 04:57:32 | Comments(2)
のんびりと
ん~、今日はなんとかのんびり出来たなー。
先週末から今日までなにかと慌ただしくて睡眠時間が1時間の日が2日もあった。
寝不足の日が多かったなー。

週末はまたバイトなので忙しいな。
Bon joviのDVDが発売なのに買いに行けない^^;;


雑感 | 00:19:36 | Comments(0)
SEPTEMBER BLUES
スカパーのスターカラオケチャンネルにて、12月30日/23:00~放送のレッツゴーヤングが放送されます。
その中でNEVERLANDが名曲「SEPTEMBER BLUES」で出演です。

http://www.clubdam.com/sk/program/letsgo/index.html

今から契約間に合うかなー?

NEVERLAND・LAZY関連 | 09:08:51 | Comments(0)
きゃ~O(≧▽≦)O
451.jpg


http://www.hmv.co.jp/product/detail/2664451

カヴァさま~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

94年6月10日にロシアはサンクト・ペテルブルクで行われたWhite Nights Festival出演時の、ホワイトスネイクの貴重なライヴ映像。メンバーは、David Coverdale(vo)、 Paul Mirkovich(key)、 Warren De Martini(g)、 Denny Carmassi (dr)、 Adrian Vandenberg(g)、 Rudy Sarzo(b)という豪華編成。

※NTSC/リージョンALL/日本国内向けプレーヤーで再生可能

2008年01月15日 発売予定

っえ?
ひょっとしてブートで持ってる?
でも買っちゃうんだなこれが。
なんたってカヴァオタですから(笑)

カヴァちゃん& whitesnake | 01:40:51 | Comments(0)
ずねゃあじゃ祭り
636525135_100.jpg


12月9日(日)伊豆市役所天城支所にてお祭りがあります。

http://www.izushi.info/event/0712month-event.html

そのうちの11:50~12:30の間に「エトピリカ」という3ピースのバンドで出演します。
伊豆修善寺方面でポタリングの方はぜひ立ち寄って見て行ってくださいねー(笑)

※「ずねゃあ」とは伊豆の方言で、気が強いとか頑固とか言う意味ですが、単に気が強いのではなく、情にもろかったり、しっかりものだったりする部分も含まれているようです。
そんな「ずねゃあ」天城大好きな、天城の大ずなしたちが作り上げていくお祭りです。

工芸品や手芸品、写真などの「自慢の作品発表」
「自慢の農産物の展示、即売」
焼きそば、焼きしいたけ、手づくりこんにゃくなどの 「自慢の農産物を使った食品販売」
天城連峰太鼓、一輪車、手品などの 「自慢のパフォーマンス」
天城を守る会、語り部が案内する「自慢の天城散策」
などなど、天城の自慢盛りだくさんのお祭りです。




音楽 | 02:16:53 | Comments(2)
なんだかな~
ギブソン社からチューニング不要のロボットギター発売だそうです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007120400629

煩わしさは無くなるかも知れないけどどうなんでしょうねー?
音感を鍛える意味でもチューニングは自分でやった方が良いと思うけどなー。

プロツールス、オートチューン等DAW関連のソフトにも言える事だけど、便利さ追求の為に音楽の感性が犠牲になるのって自ら業界の将来を閉ざしてしまう気がするんだよねー。

音楽関係に限らずデジタル製品って便利な分、感性を鈍感にさせている気がする・・・

雑感 | 19:36:02 | Comments(0)
表現力
昨日スタジオでいつも一緒になるバンドのライブを見て来た。
一度だけ対バンで出た事もあったっけ。
特別親しい訳ではなく、ほとんど挨拶をかわす程度だったけど、たまたま今度ライブいつ?と聞いてみたら都合のつく日だったので行ってみた。

独特な雰囲気を持ったボーカル(ギター兼)くんとベースくんで、それは普段スタジオにいる時もそうだけど、ステージで見る彼等は一段と独特のオーラを醸し出していた。

つっこんだ話をした事がなかったのでそれが何から来るモノかはわからなかった。
ただ、内面的に何かを抱えているような事を感じさせられる事もたまにあった。
それは未だに何かはわからないけど、彼等のライブを見て何か心の内側をのぞいてしまったような感覚になった。

歌詞を覚えている訳ではないんだけど、その世界観、歌の表現力に圧倒された。
アマチュアというか、インディーズバンドのライブで初めての経験をした。

演奏が止んでギターとボーカルだけになった部分で突然ウルっと来てしまった。
特別泣かせるような歌詞ではなかったと思うんだけど、その世界観と表現力が普段の彼等のオーラと重なったような気がした。
その瞬間、彼等の心の内側を見た気がしてウルっと来た。

特に訴えたい事がない人が作る曲は、例えよく出来ていてもなんか白々しく感じてしまう。
それはメジャーと言われる人達にこそ多く感じる事かもしれない。

彼等はホントに表現者だな。




音楽 | 03:44:56 | Comments(0)

FC2Ad

