■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
Happy Birthday!!カヴァちゃん♪
カヴァちゃん


カヴァちゃん、還暦おめでとうございますー^^

1974年「DEEP PURPLE/Burn ~ 紫の炎 ~ 」で衝撃のデビュー(当時23歳)からwhitesnakeを経てとうとう還暦とは感慨深いですな~。
去年喉の病気などがあって今後が心配でしたが、ニューアルバム発売や世界ツアーなど精力的に頑張ってます。
そしていよいよ来月来日です。

今年は震災の影響の為会場を押さえるのに苦労したみたいですが、来日の日程が発表されてからじらされ続けた東京公演がやっと本日発表されました!!

whitesnake 10/24(月)東京 赤坂BLITZ

ラウドパークの影響か?今までじらしにじらされた東京公演の発表でしたが、カヴァちゃんの誕生日に合わせて来るとは思わなかったな^^;;

前回の来日から3年ぶりですね。
今年も楽しむぞ~^^


カヴァちゃん& whitesnake | 23:31:37 | Comments(0)
詩人 ~ INSIDE TOUCH ~
in_t1.jpg


虹 tradition

フェスティバル・ファンタジー

↑ネバーランド2曲UPしました。
どちらもライブロックショウから。

初めてネバーランドの曲を聴いたのは伊藤つかささんのラジオ番組から流れてきた「明日色のスニーカー」でした。
サビの「おとぎ話じゃないんだよ~♪」が印象的で、この頃から貴くんの書く歌詞が好きでした。
好きな歌詞を上げればキリがないので上げませんが^^;;

1stアルバムから順を追って行くと貴くんの大人への変化がアルバム毎に現れてますね。
たまに背伸びしている部分もありますが(笑)

ラブソングにとどまらず、前向きな気持ち、迷いや人生観等々。
ヒューマン・ネイチャーの頃はサラリーマン哀歌(笑)もありましたね。

今回UPした「虹 tradition」はアルバム「INSIDE TOUCH」からの曲で、3rd、4thでは外部の作家さんの歌詞が多かったけど、このアルバムでは1曲を除いて残り全部貴くんの作詞でした。

アルバムのコンセプトとして「有機質から無機質へ」というのがあったそうで、歌詞の内容にもサウンド的にもAORとは違った大人っぽく幻想的なイメージのアルバムとなりました。

歌詞もそれまでの歌詞と比べて情緒豊かな歌詞で、心の内側をポエムっぽく表現していて、まさしく貴くんは詩人でした。

ん~、言いたい事を上手く表現出来ないや^^;;
自分の表現力のなさに心が折れたのでここまでにしておきます(笑)

言いたかったのは「作詞家 貴 智明」最高!!って事でした^^;;

~ P.S ~

「フェスティバル・ファンタジー」ではアルバム中では主人公が「僕」でしたが、この頃のライブでは「俺」に変わっていましたね。
初めて「俺」になった時にすごく新鮮でした。
アレンジも少しだけ変わっています。




NEVERLAND・LAZY関連 | 02:23:23 | Comments(2)
彼女はセンセーション
彼女はセンセーション

↑セプテンバーブルースのB面「彼女はセンセーション」をUPしました。

この曲はLiveでの定番曲で人気がありましたねー♪
Drの和田さんがいた頃はよく間奏部分でメンバーソロをやってました。

この田中さんのベースのチョッパーを見て高校生の時にベースを始めました。
と言っても、このチョッパーソロはコピー出来ませんでしたが^^;;

以前ネバーランドの初CDの「BEST SELLECTION」が発売された当時、ケーキ屋と喫茶店が一緒になったお店でバイトをしていて、ネバーランド布教活動の為(笑)「BEST SELLECTION」をバイト先でよく流してました。

そのバイト先のネバーランドを知らない女子大生のバイトちゃん達に「ミラクル・モーション」と「彼女はセンセーション」が人気がありました。

ヒューマン・ネイチャーのラストLiveのツアーでもアンコールでやってましたねー。
んー、また生で見たいな~。




NEVERLAND・LAZY関連 | 00:31:02 | Comments(0)
~ 9月色の雨 ~
ファニー


↓ネバーランドの「セプテンバーブルース」
9月なのでUPしてみました。

セプテンバーブルース

~P.S~
「MUSICIAN」の記事の拍手にコメント頂いた方へ。

↑をお使い下さい^^
ちと見づらいかな^^;;


NEVERLAND・LAZY関連 | 01:35:51 | Comments(0)
なんじゃこれ?

グッド・トゥ・ビー・バッド(最強盤)グッド・トゥ・ビー・バッド(最強盤)
(2011/09/07)
ホワイトスネイク

商品詳細を見る

フォーエヴァーモア(最強盤)フォーエヴァーモア(最強盤)
(2011/09/07)
ホワイトスネイク

商品詳細を見る


「グッド・トゥ・ビー・バッド」「フォーエバーモア」がなんで今更新発売扱いになってんだ?と思ったら最強版ってなってた。
なんじゃこれ?と思ったらジャパンツアー・エディションって事ね^^;;

Bon joviの時もそうだけどこの商戦ってなんか買った側からするとなんか損した気分なんだよね~。
特にカヴァちゃん関連は新譜が出ると国内・国外盤両方かってるから特に^^;;

と言いながらそらーもちろんポチリましたよ(笑)

あー、カヴァちゃん、早く東京公演発表してくれー(ToT)



カヴァちゃん& whitesnake | 23:44:11 | Comments(0)
MUSICIAN
HUMAN NATURE

今くらいの時期はLAZY、NEVERLANDのファンには感傷的になりやすいですね。

8/25 田中さんの誕生日
8/31 貴くんの引退した日
9/1 田中さんの命日

今年で貴くんの引退から20年、田中さんが亡くなってから5年の月日が流れました。
思う事はいろいろあるけれど、うまくまとめられないので書きませんが、貴くんの引退日、田中さんお命日に伴いyoutubeにUPしてみました。

本八幡ルート14でCD・VHS・写真集と同時発売された画像のスライドショーです。
貴くん引退の日に「オレの卒業の歌聴いて下さい」とネバーランド時代の名曲「MUSICIAN」を歌っていました。

その「MUSICIAN」をBGMにしました。

http://www.youtube.com/watch?v=xBOJASt3ddE


NEVERLAND・LAZY関連 | 13:52:00 | Comments(0)

FC2Ad

