■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
My Rest Pose


「hiroboh forever 2015 ~田中宏幸を偲んで~」から一週間が過ぎましたので今更感もありますが、良い追悼ライブになりましたね。

ま、詳細レポは多くのブログや掲示板等で紹介されていますので今更僕が書かなくても良いかな(笑)

開演前は結構な雨と湿気で会場入りの人だかりでびしょ濡れになりました。
立ち見席でしたので会場入りは最後の方のになりました。
キャパが1.300人のせいか、客席の後方から入るとステージがすぐ近くに見えました。

今回は20数年ぶりのネバーランドの演奏という事もあり、阿部(大金)さんよりの方で見たいなと思い右側の立ち見席へ行きました。
もうすでに先客の方々がある程度陣取っていましたが、結構立ち見席はまだ人を入れられる余裕がありました。
立ち見席は4箇所あったと思いますが他の席の方は見えなかったのでわかりませんが、僕のいた所の立ち見席の方はまだスペースに余裕が少しあったのでもっとチケットの席の数を増やしても良かったのでは?と思いました。
チケットを取れなかった身としましては尚更そう思いました(笑)

田中さんを偲ぶイベントなのですが、ネバーランドが20数年ぶりの演奏や、LAZYも僕に取っては2002年のライブ以来だし、影山さんのソロもここ数年は行っていなかったので松尾さんやガンちゃんを見るのも久々って事もあり、いろいろと胸熱なイベントでした。

しょっぱなはミッシェルがVoで「GOOD BY MY BABY」。
Dr・岩田ガンちゃん G・松尾さん Key・ポッキー&志保さん B・山本さんで始まりました。

久々のガンちゃんのドラムと松尾さんのギターでしたが、お二人とも影山さんのバックを20年以上担って来ましたから演奏がなじみますね。
ガンちゃんのドラムに松尾さんのカッティングが乗っかるとすごく気持ちが良い演奏で、やっぱりこの人たちの演奏は好きだなと改めて思いました。

続いてダニー登場でLAZYの初期の頃にファニーが歌っていた真昼のメインストリートと可愛い人よ。
何気にこの選曲はダニーに合っていて良かったんじゃないかな?と思いました。
ちょっと少年っぽく歌っていたように感じました。

そして遠藤さんがネバーランドからミュージシャン。
昨年も大阪の方で歌われたそうです。
サビは地声のハイトーンでパワフルでしたが、前半のおとなしめの部分とかも含めて貴くんとはまた違った魅力で歌い上げていました。

この後20数年ぶりにご本人登場となる直前で得体の知れないプレッシャーもいっぱいあったと思いますが、素晴らしい表現力&情感豊かな歌にグっときました(ToT)

しかし、僕は遠藤さんと同世代なのですがあの髪の量にも驚きです(笑)
いや、僕もまだハゲてはいませんが予備軍なので^^;;

再びミッシェル登場でネバーランドの田中さん作曲&ボーカルだった曲で海岸通り。
10代の頃と思われる田中さんの写真が映し出された時は会場からも声が漏れていましたがウルっと来ましたね(ToT)
そして、田中さんのお姉さん登場で秘蔵ビデオのコーナー。

そしてお姉さんの歌でネバーランドからイルミネーション・ブルー。
この曲はコーラスも重要なパートだと思うのですが、井上さんも松尾さんもコーラスは入れていませんでしたね。
ってか、松尾さんの立ち位置にはマイクが置いていなかったし^^;;

そしていよいよセカンドアルバムのオープニング曲「メッセージ」をSEにネバーランド登場。
ああ、この瞬間を何年夢見て待った事か(ToT)

定番中の定番曲「彼女はセンセーション」から。
井上さんはLAZY再結成後や影山さんのソロや、メディアでもお目にする事はあったので、貴くん、阿部(大金)さん、和田さんに釘付けでした(笑)

ま、和田さんはドラムなのであまり見えませんでしたが、貴くんは白いジャケットに白いハット、インナーとズボンは黒系で、派手目な白だったかな?メガネをかけていました。

この姿が出口雅之さんのローマとしきにそっくりで笑っちゃいました(笑)

阿部さんはキャップをかぶって大きめなメガネをかけていました。
そのせいか、顔は半分くらい見えませんでした。
1階席からは口元は見れていましたので表情は見えましたが、多分2階席の方には表情さえわからなかったかも知れませんね^^;;
なんか現役の頃よりも細くなっていましたね。

開演前まではどのギターを使うのか興味津々でした。
てっきり現役時代の赤いストラトを使うのかと思っていたんですけど読みはハズれました^^;;

ステージ上手には、マーシャルともう一台紫色のヘッド&キャビ、JC-120と小さめなツイード仕様のアンプ(フェンダーのブルースJrかな?)が置いてありました。
阿部さんはおそらくこのツイード仕様のアンプだったと思います。
マーシャルはタッカン、JC-120は松尾さんと思われます。
ギタリスト3人ともそれぞれ良い音を出していましたね。

いやー、貴くんはMCも歌も引退してから20数年経っているとは思えない程のパフォーマンスでしたね。
現役よりも深みが増したような気もしましたよ。
MCは相変わらず楽しいMCでしたが、話の持って行き方や落としどころや、機転の効くアドリブとか芸人さん並みのMCでしたね。
んでまた落としどころがええ話なんですわ(ToT)

歌も、優しく甘くありながらも力強く、23年ぶりにヴォーカリスト貴智明を生で堪能しました。
なんか、ネバーランドを見ていて聴いていていろんな場面で感極まってしまいました。

途中、サプライズで元プリプリの渡辺さん登場!!
どんな交友関係なんだろう?ESP繋がり??
と思っていたら、なんとダニーが渡辺さんと連絡を取ってお誘いしてくれたそうです。

渡辺さんを迎えて「孤独の旅路 〜 ロンリー・ジャーニー 〜」。
ネバーランドの中で激し目な方の曲と言ってましたね。

続いて、照明が赤くなりキーボードとギターで緊迫感のある低めの音が。
あー、これはあの曲が来るなと思いました。
アルバム「Motion」発売後は1ステージ目の最後の曲やアンコール最後の曲として定番だった「MAN AND BOY」。

そして一番最後の曲となればあのそれそれソング(笑)の「Shall We Dance」

いや、ホントに現役ミュージシャンがいない20数年ぶりのバンドとは思えない演奏力と完成度でしたね。
ただ、ネバーランドはコーラスも得意なバンドだっただけにコーラスが入らないのはもったいなかったですね。

しかし、現役を離れて20数年ぶりのステージは不安もいっぱいあったでしょうけど、現役時代もレコードの再現力の高いバンドだけあってすごく素敵な演奏と歌を聴かせて頂きました。

ありがとうございます。

そしてLAZY登場。

ドラムはガンちゃんで「遥かなるマザーランド」から。
やはりタッカンになったからでしょうか?
ギターの音が大きくなりました(笑)

多分その次の「MY REST POSE」からドラムが和田さん交代だったと思います。
そしてネバーランドが暖めてくれたのでここからは激しい曲行きますと「ガラスのハート」から。
そして、え?もう?って感じでしたが「DREAMER」。
ダニーとえっちーも参加して「感じてナイト」。

そしてアンコールでファニーの過去の歌声と2002年の時の映像をバックに「LONELY STAR」(ドラム・ガンちゃん)
この時の歌声の音源はいつ頃のでしょうかね?
声の感じからすると2002年よりももっと若い頃の声な気がしました。

しかし、この演出は泣かせますね(ToT)
映像に合わせて影山さんが一生懸命コーラスパートを歌っている姿がさらに泣かせます。
スクリーンでは2002年のファニー&デイビーの「LONELY STAR」の演奏姿が。
二人ともいないんだなと改めて実感しました。

影山さんのMCの時だったかメンバー紹介だったかわすれましたが、樋口宗孝の一番弟子「和田眞人!!」とネバーランドの初代ドラマーの和田さんを紹介していました。

この日の影山さんは影山ヒロノブでありミッシェルであったと思いますが、途中から素の景山浩宣さんに戻っていたように感じました。

素敵な追悼ライブになったと思います。
きっと天国の田中さんと樋ぐっつぁんに届いたと思います。
いや、きっと田中さんも樋ぐっつぁんもたまらず会場に来ちゃってたと思います(笑)

企画されたみなさんや出演されたみなさま、お疲れさま&ありがとうございました。
来年は会場は大阪方面になると思いますが、また行きたいと思います。


NEVERLAND・LAZY関連 | 04:30:07 | Comments(3)
hiroboh forever 2015 ~田中宏幸を偲んで~
hiroboh.jpg


前にも書きましたが先行販売、一般発売と両日とも販売開始時間前からPC前で正座をして準備をしておいて発売とほぼ同時にエンターボタンを押したのにチケットを入手出来ませんでした(ToT)

あきらめきれないし、どうしても行きたかったので某所にてほぼ3倍の価格で購入しました。

ま、そんな事はおいておきまして、とりあえず忘れないうちにセットリストをば。
って、ちょっとうろ覚えなので怪しいですけど^^;;

SE 〜 遥かなるマザーランド 〜

1・GOOD BY MY BABY(ミッシェル)
2・真昼のメインストリート(ダニー)
3・可愛い人よ(ダニー)
4・ミュージシャン(えっちー)
5・海岸通り(ミッシェル)
6・お姉さん登場から秘蔵ビデオ鑑賞
7・イルミネーション・ブルー(お姉さん)

多分ここまでのミュージシャン
Dr・岩田ガンちゃん G・松尾さん Key・ポッキー&志保さん B・山本さん

ネバーランドコーナー

SE 〜メッセージ・フロム・アイランド

1・彼女はセンセーション
2・スフィンクス

ここまでドラムは和田さん

メンバー紹介

ドラムが田村さんに交代

3・このままずっと

ゲスト登場。
なんとプリプリの渡辺さん!!

4・孤独の旅路
5・MAN AND BOY
6・それそれソング(笑)Shall We Dance

ネバーランド最高!!

LAZYコーナー(結構うろ覚えで間違ってたらゴメンなさい)

SE無し

1・遥かなるマザーランド(ドラム・ガンちゃん)
2・MY REST POSE(ドラム・確かこれ以降和田さんだったような^^;;)
3・ガラスのハート
4・DREAMER
5・感じてナイト(ダニー&えっちーも参加)

アンコール

ファニーの過去の歌声と2002年の時の映像をバックにLONELY STAR(ドラム・ガンちゃん)

後半のどこかで和田さんと田村さんのツインドラムで演奏してたけど何の曲でしたっけ?




NEVERLAND・LAZY関連 | 03:06:27 | Comments(0)

FC2Ad

