■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
また一つ
巨星逝く・・・

長い間昭和の歌謡史に数々のヒット曲を生み続けた作詞家「阿久 悠」さんが尿管がんの為お亡くなりになりました。

先日、バンドの懐メロ選曲の為にメンバー達とカラオケBOXに行った時にも、たまたま選曲した曲の多くが、阿久 悠さんの作品でした。
その席でこないだのような会話になったのでした。

映画やドラマ、小説のような歌詞を書く人でしたね。
男女関係なく歌の主人公が大胆にカッコ良かったりカッコ悪かったり、時には感動的にスケールの大きい歌詞だったように思います。

たまにスケールが大きすぎて?と思うのもありましたが(笑)

やー、さっきからネットラジオで阿久さんの曲が垂れ流しになっていて聴いているんですけど、懐かしい曲がいっぱい流れてきます。
アニメや特撮も結構作詞していたんですねー。

さっき宇宙戦艦ヤマトのエンディングの「真っ赤なスカーフ」が流れたんだけど、あの曲すごい好きでした。
ささきいさおさんも良い声してますねー。

阿久 悠さんの作品で印象深いのは沢田研二、ピンクレディー、山本リンダ等の曲でしたが、ジュリーこと沢田研二一連の曲の世界観はカッコ良かったです。
あれはホントにジュリーにしか歌えない世界ですねー。

いつだったかTVのインタビューで「勝手にしやがれ」はカッコ悪い主人公を沢田研二が演じる(歌う)からカッコ良いんだみたいな事を言ってました。

そういえば影山さんの「夢光年」とかもChar「気絶するほど悩ましい」「闘牛士」他も阿久さんでした。
「夢光年」は好きだったなー。

と思っていたらこの後影山さんの「スターダストボーイズ」がかかる予定らしい。
大橋純子「たそがれマイ・ラブ」、タイガースの「色つきの女でいてくれよ」も。
んー、これは眠れない(笑)

故人の話題は尽きませんが、数々の名曲をありがとうございました。
心からご冥福をお祈り致します。




スポンサーサイト


雑感 | 02:40:27 | Comments(6)
コメント
No title
「夢光年」はわたしも大好きな一曲。
「スターダストボーイズ」も阿久さんの詞だったんですね。
最近ではアーティストが自作の曲歌っちゃうから
(それはもちろん素晴らしいことなんだけれど)
こういう偉大な作詞家って.. もう現れないのかな。
そういえばレイジーの頃のFUNNYくんが歌った
「可愛い人よ」これも大好きだったな..
2007-08-03 金 09:03:29 | URL | どろっぷ [編集]
No title
ん~、今現在も見受けられないし今後も難しい気がしますねー、寂しい事ですけど。

個人的にですけど、各分野でのヒーローや天才と呼ばれる人は居ても、万人向けのヒーローや天才はもう出て来ない(来れない)気がするなー。
王子は出て来ても(笑)

阿久悠さんや筒美京平さんはまさしく時代が産んだ天才だと思います。
今の虚飾の時代では才能さえも飾り立てられる気がするなー。

「可愛い人よ」も阿久さんでしたかー。
LAZY初期の頃のライブアルバムに入ってましたねー。
あれはミッシェルよりもファニーに合ってますね。
歌を歌いながらすごいベース弾く人だなーと思いましたけど、ファニー班の乙女心はキュンとなったんでしょうねー(笑)

実は、ポッキーの「デイ・ドリーム」も密かに好きでした(笑)

2007-08-04 土 02:56:25 | URL | joey [編集]
No title
ポッキーの「デイ・ドリーム」
実は、わたしも密かに好きでした^^
今でもフルコーラス歌えます(笑)

「可愛い人よ」は、レイジー解散後
山瀬まみが歌ってましたけど
やっぱりあの曲はファニーくんが一番だなって。
ミッシェルファンだったわたしも、胸キュンものでした(笑)
2007-08-04 土 22:15:55 | URL | どろっぷ [編集]
No title
山瀬まみのは知らなかった^^;;
やっぱりあの曲はファニーですよねー。

あの「デイ・ドリーム」もポッキーしか歌えないし(笑)

てっきりどろっぷさんは須藤さん派かと思ってたんですけど、元々ミッシェルからだったんですね。
まー、あの頃のミッシェルはまさに王子さまですモンね(笑)

ん?って事はもしかして石野真子にはメラメラ?(笑)
2007-08-05 日 01:17:30 | URL | joey [編集]
No title
そうなの、レイジーのミッシェルから始まって..(笑)
解散後に須藤さんと一緒に始めたでしょう?
賢さんの曲を聴いてすっかりハートを撃ち抜かれたのでした。
名古屋でのライブの出待ちで影さんを素通りして賢さんに歩み寄ったのは
わたしだけでした(^^;
若かりしころ(?)の話ですが。。。
ちなみに石野真子とのことは知らなかった~(笑)

阿久さんのための日記だったのに、話がズレちゃってごめんなさい。
2007-08-05 日 20:36:39 | URL | どろっぷ [編集]
No title
んー、須藤さんの曲は良いですよねー。
僕もアレンジとか参考にしてましたよ。
なんか須藤さんは昔からダンディーなイメージがありますよねー。

いつだったか影山さんのライブで本人が「石野真子」「林紀恵」と噂になった事があるって言ってましたよ。
なんか嬉しそうにしゃべってました(笑)

このての話題は脱線しても面白いので全然かまわないですよー^^
2007-08-05 日 23:02:28 | URL | joey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

