■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベース
ワーウィック


昨夜は1ヶ月ぶりのスタジオでした。
用事があったため、1時間遅れて行ったらリーダー(ベース&ボーカル)が休みだった。
いつもリーダーが休みの時はベースがいなくなるので僕がベースを弾く事になるのですが今年に入って、リーダーの勤務時間が変わったため月に1、2度練習に来れない事があります。

そのせいか今年はスタジオでベースを弾く機会が多く、バンドでベースを弾くのがメッチャ楽しい。

元々高校生でバンドを始めた時はベース担当だったのでベースでのライブ経験も結構あったし、今のバンドのライブでもたまーにライブで1曲ベースを弾く事がありました。

もうベーシストとしてのライブなんて18年くらい(年がバレる^^;;)やっていないので無償にベースでライブがやりたくなってきました。

最近のベーシストはかなり低めにベースを持って弾く人が多いみたいで、自分の場合はあまり低いとチョッパーがやりずらいので高すぎず、低すぎずくらいの位置で弾いていたんだけど、今のバンドの曲にはチョッパーは必要ないのでいつもより低めにして弾いてみたら以外に弾きやすかった。

しかも体を動かしやすい。
別にスタジオで妙なアクションなんてしないけど、自然と体が動いてしまいますな^^;;

だー、ベースでライブがやりたいー。

そういえば昔初めてギタリストとしてライブをやった時に1曲だけベースを弾いたんだけど、その時の客席から撮ったビデオにお客さんの声で「あの人ベースの方がカッコ良いー」って入ってました。

う~ん、喜ぶべきなんだろうか?

その曲のあとギターに持ち替えるんだけど、そこにも別のお客さんの声で、「あの人ベースの方が似合ってたねー」って入ってました^^;;

まー、あの頃は(今でも)あんまりギターも弾けていなかったし、ステージ上でも自信なさそうに弾いていたからそう言われるのはしょうがないんだけど・・・

実は未だにこれ言われます(ToT)
そんなにギターが似合わないんだろうか?(笑)

あぁ、こんなんじゃレスポール買ってステージに立ってもきっと似合わないんだろうなー(○`ε´○)

ちなみに上の写真は1曲だけライブで使いました。
今のバンドでギターで参加した時のセットリストでアコースティックバージョンの曲をやった時にアコギをやれって言われたんだけど、アコギはホントに自信がなくて嫌がるリーダーを無理矢理説得して、アコギどころかギターが苦手なリーダーにアコギを弾かせて僕がベースを弾きました(笑)

ま、結果はリーダーが散々な思いをしてしまいましたが、この時もベースの方が良いじゃんってお客さんに言われました^^;;

あー、ベースを持ってライブやりてー!!
と言いながら家ではまったくベースを弾かないんだけどね^^;;
スポンサーサイト


楽器・機材 | 03:27:06 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

