■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さよなら大阪ABCホール
855026600_182.jpg



先日6/30(月)大阪ABCホールにてLAZYのLIVE行きたかったなー。
ゲストには奥田民生&斉藤和義。
チケット発売当日ローソンのロッピーで頑張ってみたけどチケットは完売(ToT)

LIVE終了後ネット上でレポがないかなー?と思ってたんだけど情報がみつからない・・・
mixiならレポがあるかもと思い携帯でmixiをのぞいてみたら少しですがありました。
セットリストが載っていなかったのは残念ですが^^;;

アンコールでは「LONELY STAR」を田中さんのボーカル音源に合わせて演奏されたそうで、ステージにも田中さんの映像が流れたそうです(ToT)

ゲスト二人との組み合わせが意外だったんだけど、奥田民生&斉藤和義がラジオ番組でABCホールとLAZYについて語った事がきっかけでこの企画が持ち上がったそうです。

ディープ・パープルの「BURN」もやったそうで民生氏とギターソロでハモってたらしい。
だー、見たかったなー。
ミッシェルのBURN一度聞いてみたいー!!
なんたってカヴァ様のデビュー曲だし(笑)
ミッシェルのカヴァ様のカバー(いや、シャレじゃないっスよ^^;;)した曲はアコギライブで何回か「幸運な兵士」を聞いた事があったけど、BURNなんてもう二度と見れる機会はなさそうだな~。

田中さんが他界して、樋口っあんもガンで闘病中なので今後のLAZYとしての活動は未定のままだけど、樋口っあんが無事回復したらスローペースでもかまわないのでまた活動活動して欲しいなー。

今回のライブの模様は朝日放送で7/12の深夜にTV放送されるそうです。
ただ関西地方のみって情報もあるので関東圏の人は見れるんでしょうかねー?
ぜひぜひTV朝日さんお願いします!!

スポンサーサイト


NEVERLAND・LAZY関連 | 02:43:25 | Comments(15)
コメント
はじめましてです!

昨日深夜にふとNEVERLANDの事が気になって
検索をかけるとここにたどり着きました。

中学時代~高校時代にLAZY、
高校時代にNEVERLANDのコピーバンドをやっておりました。
LAZYのCDは何枚か手に入れたのですが、
NEVERLANDはNEVERLANDingのみしか所有していないので
昔観に行ったライヴのカセット音源をMDに落としながら、
CDが再発されてないかと検索・・・。

もう何年もNEVERLANDと離れていたので
田中さんの事は本当に驚きでした。
今日は一日その事で頭がいっぱいでした。
仕事の帰りに車から流れるNEVERLANDのライヴを
聴きながら涙しそうになりました。

LAZYの情報といい、NEVERLANDの情報といい、
貴重な情報をありがとうございます!
樋口さんも大変な状態ですねぇ・・・。

まずは、7/12の放送を楽しみにしております!
これからもちょくちょく遊びに寄せていただきます。
2008-07-03 木 21:59:08 | URL | やまさん [編集]
やまさん、初めましてー^^
管理人joeyと申します。
NEVERLAND、LAZY関連で来て頂けるのってすごい嬉しいですね。

LAZYやNEVERLANDのコピバンとはメッチャうらやましいですねー。
僕もLAZY、NEVERLANDのコピバンやりたかったんですけど、メンツを揃えるには至りませんでした^^;;

それでも過去にLAZYから「DREAMER」NEVERLANDから「マニッシュ・ウーマン」のコピーはやった事があります。
やまさんはどんな曲をやられたのですか?
もう興味津々です(笑)

NEVERLANDに関してはCDでの再発は残念ながら未だにないみたいですね。
僕は「NEVERLANDing」と「ベスト・コレクション」を持っています。
NEVERLAND解散後の「ヒューマン・ネイチャー」のCDならまだ手に入るかも知れませんが。

http://www.route14.jp/a_page/main3.html
こちらのページの左下にありますピーナッツ・レコードで在庫があればですが。
(お持ちでしたらすみません)

田中さんに関しては御遺族の要望もあり、あまり報道はされなかったみたいですね。
未だに御存知ない方もいらっしゃると思います。
数カ月前にも今は海外に住んでいらっしゃる方からこのブログで初めて知ったというメッセージを頂きました。

樋口さんも突然の事でビックリしましたが経過は順調との事ですよ^^

7/12の放送見れる地域なのですねー。
僕は関東なのでまだ見れるかわかりませんが^^;;

NEVERLAND・LAZY関連は少ないですがまた遊びに来てやってくださいねー^^
2008-07-04 金 03:26:04 | URL | joey [編集]
おお。
すいません、奥田さんの方でひっかかりました(笑)
LAZYはjoeyさんのブログでしか知らないのですけど
どんなバンドだったのかなー
関東圏でも見れるといいですね^^


2008-07-04 金 15:04:43 | URL | ミチル [編集]
私はギタリストなのですが、
NEVERLANDのコピバンはドラムをやっていました。
私が高校生時代なので、かれこれ24年前か2年間のお話です。

はい。結構たくさんの曲をやりましたよ~

*マニッシュ・ウーマン
*Wellcome our to NEVERLAND
*FREEDOM
*シャイネス・マドンナ
*Person to person
*海岸通り
*Fly High
*フェスティバル・ファンタジー
*あの娘にCONFUSION
*Lonely Journey
*24時間眠らせて
*Dubble Cross
*step by step 明日の扉 見つけるまでは
 step by step xxxx 階段登ろう~
↑なんていう曲でしたっけ?

などなど・・・
Firstのアルバムからもやったっけ・・・
う~ん、だいぶタイトルを忘れてる・・・汗

Lazyも
*Dreamer
*美しき予感

をやった事がありますよ~!

Human Natureも持ってないので
探してみます~!
情報ありがとうございます!
2008-07-05 土 00:24:03 | URL | やまさん [編集]
>みっちー

うん、引っ掛かると思ってたよ(笑)
LAZYはハードロックバンドを目指して上京するも、事務所からアイドル路線に変更されてしまいつつも、突如ライブでヘヴィー・メタル宣言して日本のROCKの名盤と呼ばれるアルバムを作ってしまったバンドです。

そのアイドル時代の営業の時に奥田民生&斉藤和義、両氏のそれぞれの地元のデパートに来た時に見に行った事もあったらしいよ。

静岡でも放送されるのかねー?
なにやらゲストコーナーで民生も歌ったらしいよ。
しかもてっきりミッシェルが歌ったと思っていたカヴァ様のデビュー曲「BURN」を歌ったらしいっス!!

みっちーもぜひぜひ見てねー(笑)

>やまさん

NEVERLANDのコピバンではドラムだったのですかー。
何気に和田さんのドラムも難しそうですよね。
「Person to person 」なんか大変そう^^;;

しかし色々コピーされたんですねー。
いやー、ファーストから後期まで網羅していますねー!!
本家のライブでも人気のあるセットリストですし、バラードまでありなんてメッチャうらやましいです。

いいなー。
僕もいつか「Person to person」だけでもいいからライブでコピーしたいです。

~step by step 明日の扉 見つけるまでは ~
これは4th「Motion」に入っている「マンハッタンス・グロウ」ですね。
これからの時期に合うアルバムでしたよねー。

LAZYの「DREAMER」はやはりコピー曲として定番ですねー(笑)
先輩のバンドは「僕らの国でも」をやってました。

ヒューマン・ネイチャーは一年位前には在庫があると店員さんから聞きましたので残っていると良いんですがねー。
あ、余談ですが同じくピーナッツ・レコードでライブビデオも同時発売していましたので両方手に入ると良いですね^^
2008-07-05 土 02:38:07 | URL | joey [編集]
追加です。
*レディー・マン・イーター
*あした色のスニーカー
もやってました~。

NEVERLANDはいろんなアレンジが楽しめたので
私達もライヴで同じ曲をやる時はよく
xxxバージョンで!とか言ってそれを改めてコピーしてました。
『マニッシュ・ウーマン』も後期では
チョッパーなしで全然違ってましたよね。

はい。『Person to person』のドラムは大変でした!
でも、あの曲のドラムが一番楽しかったです。
メンバーのテンションも一番上がる曲で、ライヴでは欠かせない曲でした。
一度ギターでやってみたいですね~。

あっ、そうそう『マンハッタンズ グロウ』でしたね。
当時、結局1枚もレコードが買えなくて
兄貴か友達のレコードをカセットにいれてもらってたので、
今になって、貸して帰ってこないカセットも沢山あって
昔のアルバムが聴けない状態なんです。

今日、仲の良い当時の友人に今日電話して
お互い持ってる音源をダビングしあう事になったのですが
さて、どれくらい揃える事ができるでしょうね。

↑のピーナッツレコード拝見したのですが
なくなってしまったのか、そこには掲載されていませんでした。
残念です・・・。

私は大阪なので7/12は大丈夫だと思うのですが、
良ければダビングしましょうか?
2008-07-05 土 23:40:32 | URL | やまさん [編集]
おお、「レディー・マン・イーター」や「明日色のスニーカー」まで!!
レディー・マン・イーターは大好きでしたねー。
歌詞やアレンジが好きでした。

そうそう、ライブ用にアレンジ変えたりしてましたよねー。
曲と曲のつなぎ方とかも上手かったなー。
いつだったか「バッド・ジェネレーション」のサビの部分をアカペラにしてイントロの頭に持って来た時とか感動しちゃいましたよ。
コーラスも上手かったですモンね。
しかし×××バージョンって相当マニアですね(笑)

後期の「マニッシュ・ウーマン」は後のヒューマン・ネイチャーへ繋がるような踊れるマニッシュ・ウーマンになってましたねー。
ラストライブのCDに入っていて欲しかったのですが・・・

そういえばヒューマン.ネイチャーのライブのラスト数回ではマニッシュ・ウーマンもやってましたよ。
ラストライブではNEVERLANDからは「マニッシュ・ウーマン」「スフィンクス」「彼女はセンセーション」「ミュージシャン」をやってました。
その時に貴くんが「ヒューマン・ネイチャーからネバーランドへ愛を込めてー!!」と言っていたのを憶えています。

ああ、ついつい語ってしまった^^;;

音源についてはもし揃わないのがあればご相談ください。
って、おおっぴらには言えないんですが^^;;

7/12のダビングについてはとてもありがたいです!!
もしもの時にはぜひお願いしたいです。

これもおおっぴらには言えませんが^^;;
2008-07-06 日 04:09:52 | URL | joey [編集]
LAZY
はじめまして。

『レイジー ファニー』の検索からやってまいりました。
とても温かい文章のブログで読みいってしまいました。

LAZYは私が小学生時代のバンドでしたし、ディープパープルやツェッペリンの好きな年の離れた兄(LAZYの4人と同い年です)の影響でそちらに傾倒し、正直音楽自体は全然聴きませんでした。
たまにテレビの芸能人の運動会にメンバーが出ていて子供心に(大変そう)と思って観ていたことを覚えています。

田中さんは当時白い帽子をかぶってメンバーの中で一番普通ぽくて目立たない男の子でしたが、自分の中では気になるお兄さんでした。
音楽は聴いていなくても、とても優しそうで兄と同い年でしかも同じ小柄ということで親近感が湧いたのかもしれませんね。
joeyさんのお話で田中さんの人柄がわかり、とても嬉しかったです。

LAZYは聴いたことがなかったのですが、ラウドネスは高校生の頃のバンド少年達の憧れの的で、よく男友達から聴かされていました。
ネバーランドの方は逆に全く存じませんでした。

それから月日が経ち、私も男の子の母になりまして、『Urtra High』で再びLAZYに出会います。
今思えば、あそこでもっとちゃんとLAZYをたくさん聴いておけば良かった。
LAZYがすごいバンドだってそこで気づけたのに。
そしたらもしかしたらライブに行って田中さんにも会えたかもしれない。


LAZYを聴き始めたのはここ2週間くらいです。
というのも、『Urtra High』で育った息子が影山さんのJAM Projectが好きで、それ繋がりでLAZYもキチンと聴いてみようと思ったんです。
聴いたらすごく良かった!というより衝撃的でした。
自分の大好きな音楽をやっているバンドだったんです。
『赤頭巾ちゃん~』などのアイドルバンドといわれた時の音楽だって十分素敵だと思いました。

田中さんがお亡くなりになって2年経とうとしています。
それを知った1年前もショックでしたが、LAZYを聴き始めた今の方がもっと虚脱感が大きいです。
田中さんにはもう絶対に会えない・・・生で演奏している姿を見られない・・・ということがこんなに辛いとは思いませんでした。

初めてLAZYのCDを買いました。
今まで田中さんの死が辛くて泣きたくてもなぜか泣けなかったのに、CDを聴いてやっと涙が出ました。
心の中にはずっと田中さんが生きていくと思うけれど・・・いつかこの虚しさからは抜けられるのでしょうか。

今はそんな放心状態の生活ですが、他のLAZYの方々が音楽に関わっていかれることで田中さんを忘れることはないし、またLAZYの凄さを知る人がまた増えるのではないでしょうか。
我が息子の影山さんから私に繋がったように・・・。

すみません、初めてなのにこんなに長く書いてしまって。
joeyさんが冷静にしっかりとされているように思えたので・・・失礼いたしました。
今はたくさん田中さんのことを知りたいと思う日々です。
2008-07-23 水 10:21:36 | URL | みひ [編集]
>みひさん

初めましてー^^
つたない文章ですがそう言って頂けると嬉しいですね(笑)

LAZYが活動していた時期は僕も小学生でした。
同世代っぽいですね。
僕はその頃ベストテンに出て来る人達しか知らなかったのでLAZYは名前は聞き覚えがある程度だったんですけど、解散後ネバーランドをTVで見た時に元LAZYのメンバーと紹介していたのを見て「あー、この二人がLAZYの人だったんだぁ」と認識しました。

当時僕は伊藤つかさのファンでして(笑)、伊藤つかさのラジオ番組でネバーランドのデビュー曲「明日色のスニーカー」をよく流していてお気に入りの曲だったのでチェックはしていました。
ただ中学生だったのであまりお金もなくレコードは買えずじまいでした^^;;

高校生になってバイトをするようになりネバーランドの4thアルバムを買ってからネバーランドにすかりはまりまして、それからですね、さかのぼってLAZYを聴くようになったのは。
その時に買ったLPが「宇宙船地球号」で影山さんの声に衝撃を受けて、タッカンいや、スージーですね(笑)高崎さんのギターもカッコ良くてハードロックに興味持ち始めました。
それまでもラウドネスも名前だけは知っていたんですけど、元LAZYとは知りませんでした。

ネバーランド時代の田中さんはチョッパー姿がカッコ良くてライブの中でもベースソロの時とかは特にすごかったです。
あの時代に日本のバンドのベーシストであそこまでチョッパーをするベーシストは知らなかったのでネバーランドのファンでいる事が誇らしかったです(笑)

アイドル時代のLAZYの時も「ミッドナイト・ボクサー」の時のチョッパーは当時の高校生バンドのベーシストにも衝撃を与えたみたいですね。
僕よりも3つ4つ上のバンドマン達が言っていました。

息子さんはJAM Projectのファンなんですねー。
僕もミッシェルファンなので(笑)JAM Projectは僕も持ってます。
遠藤正明さんのボーカルも好きです。

LAZY再結成後は東京でのライブはシークレットライブを除いて全部行きました。
復活後はそれぞれの活動の合間をぬって適度なペースで活動していたんですけどねー。
ラウドネスもオリジナリメンバーで再結成やJAM Projectも海外進出等で次第に個々の活動が忙しくなり、LAZYの活動が停滞していた時期に田中さんの突然の訃報だったので残念でなりませんでした。

今はyou tube等で昔のLAZYの映像を見ても受け入れられますが再結成後の映像は未だに見るのは辛いです。
音源も封印はしていませんが躊躇気味になっています。
ネバーランドの曲にも夏っぽい曲が結構ありまして、季節柄ふと頭の中で流れて来て聴きたくなる事もあるのですが聴くに至りません。
僕もやはりどこか割り切れていないんでしょうね。

でも、みひさんのおっしゃる様にLAZYのメンバーや関わる人達が音楽を続けて行く限り田中さんを忘れる事はないし、新しく知ってくれる人も増えて行くのでしょうね。
そこで新たに再評価もされるでしょうし。
数々の名演を残して来た人ですから^^

ここでタッカンの当時のコメントを載せておきます。
見た事があるかも知れませんが^^;;

「ヒロユキの突然の訃報を知りました。 ファンの方々も辛いでしょうが現実として受け止めるしかありません。 彼が日本のロック史上に残した数々の作品と名演を大事にこれからも見守っていきたいと思います。 心からご冥福をお祈りします。」

なんか僕の方もお返事ってよりも長々と語ってしまって申し訳ないですね^^;;
また田中さんの事やLAZYの事を語りたくなったら来てくださいねー^^

2008-07-24 木 01:16:57 | URL | joey [編集]
joeyさま

こんにちは。
さっそくお返事を下さってありがとうございました。
そして最後の言葉がとても温かくて嬉しくて・・・また書き込ませていただきます。

今買ったばかりのLAZYのCDをヘッドフォンで聴きながら書いております。
今日明日辺りで紙ジャケの『宇宙船地球号』と再結成後のDVDが届くので楽しみです。
明後日から息子たちの夏休みが始まってDVDプレーヤーを取られてしまいそうなので早く着いて欲しい!(笑)
ちなみに昨日から息子が『赤頭巾ちゃん~』を歌い出してます。

お返事を読んで号泣でした。先日よりも泣いたかも・・・です。
LAZYに目覚めてから色んな情報が欲しくてここ最近ネット検索で寝不足なんです。
その中で田中さんの人柄や噂話?などもあったんですけれど、それを読んでますます彼に興味が湧いてしまったんですよね。
そのことについてはまた折々と・・・。
その中でもjoeyさんは男性らしく、感情だけで日記を書かれていなかったので心を落ち着けて読むことができました。
号泣したけれど、joeyさんのご迷惑も省みず自分の今の想いを素直に書けたり田中さんのお話を伺うことができて、自分の中で何かが少し変わった気がします。

私はバンドですとリズム隊が好きで、バスドラやベースの音を拾うのが趣味ですね(笑)
LAZYはどうしても高崎さんのギターのイメージが強いですが、自分は田中さんでしたね。
チョッパーのあの音はカッコいいですよね!
『Midnight Boxer』では田中さんは神扱いされているようですね。
音だけでなく生チョッパーを観たかった・・・。
Hey×3の『Ultra High』も観たかった・・・。
2人の息子とジャンプ&手拍子で「ウルトラ~ウルトラ~ウルトラ~、ハイッ!」をやる日々なので・・・。

ネバーランドでも検索したら、レコードジャケットを載せていらっしゃるファンサイトがありまして・・・。
うーん・・・雰囲気(見た目)としては高校時代好きだった、杉山清貴&オメガトライブに似ている気がします。
ジャケットもそんな感じです。(わたせせいぞうチックというかリゾートチックというか)
私が初めて見たチョッパーはオメガトライブのベースの方なんです。
今You Tubeで『マニキュア』が観られますが、あ~あの時代はこういう音が確かに主流だったなぁ~!なんて懐かしく思っちゃいました。
それにしても、この動画の田中さんのヘアスタイルから何からちょっとビックリでしたけどね。
新たな発見!みたいな。

joeyさんとは同世代のようですね!
伊藤つかさ、中学時代に大人気でしたね!
実は私・・・伊藤つかさのソックリさんだったんです。
なんだか不思議なご縁ですね(何が?笑)
今は多分似ていないと思うんですが、あの頃はクラスの子やら知らない人やらに「ギャー!似てるー!」と変な悲鳴を上げられたりしていました。

・・・とまた長くなりましたが、LAZYのことだけでなく同世代としても書き込ませていただけそうなので、今後もどうぞよろしくお願いいたします☆
2008-07-24 木 10:41:35 | URL | みひ [編集]
おお、飛びつきたくなるような会話がいっぱいだ(笑)
すみません、今日は遅くなってしまったのでまた改めてレスしますね^^;;



2008-07-25 金 03:14:28 | URL | joey [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-25 金 13:44:26 | | [編集]
こんばんはー。
もうCD、DVDは届きましたかー?

DVDは日本青年館のライブのですかね?
あのDVDは特典に本人達の裏話も入っていたり、再結成後の映像も入っているので充実していますよね。
しかもハイウェイスターのオマケ付きで(笑)

今のみひさんには丁度良いですね。
あ、でもお子さん達に・・・(笑)

今では数は少なくなってしまいましたけどいくつかのLAZY関連のページでは田中さん人気すごいですよね。
決して亡くなって神話化されている訳でなく、ネバーランドの頃も人柄について評判良かったですし。
再結成後もアイドルを保っていたのは田中さんだけですしね(笑)
樋口っあんもお腹さえ抜かせば(爆)

みひさんはリズム隊が好きなのですかー。
女性にしてはめずらしいですね(良い意味で)
再結成後のDVDではなく復活一回目のライブビデオにはチョッパーソロも収録されていたんですけどね~。
田中さんのベースプレイはLAZYやネバーランド時代も良いんですけど、ネバーランド解散後のヒューマン・ネイチャーの頃がすごかったです。
ヒューマン・ネイチャーはどちらかと言うとAOR路線でベースが唸ってましたよ。

「Ultra High」では親子で盛り上がっているんですねー(笑)
ライブでも盛り上がる曲でした。

ネバーランドのジャケットを載せているページありますね。
今は関連サイトも休止中やなくなってしまったりで少なくなってしまいましたけど。
僕もネットを始めた頃はLAZY、NEVERLAND関連は検索しまくりまして、おそらくそのページにも当時は違うハンドルネームで書き込みしていました。
やっぱりファン同士で語るのは楽しいですよねー。

ネバーランドのジャケットは綺麗なジャケットが多くてデビューアルバムからの「ISLANDシリーズ」3部作のジャケットとか好きでした。
宇宙船地球号のジャケットもアルバムに込められたメッセージを上手く表していて好きです。

ネバーランド時代の田中さんは髪型もいろいろ変えてましたよ。
あ、夢工場っていう80年代中盤頃のアイドルバンド御存知ですか?
田中さんが夢工場みたいな髪型している時もありました。
みひさんが見たら多分「マニキュア」で見た髪型よりも衝撃が走ると思います(笑)

オメガトライブは懐かしいですねー。
わたせせいぞうとかも(笑)
「サマー・サスピション」と「君のハートはマリンブルー」のEP持ってました。

それにしてもみひさん!!
伊藤つかさのソックリさんなんですかー(*^^*)
素敵なご縁です(笑)

いつだったか金八先生にゲストで出ているのを見ましたけど、キレイになってましたねー。

またまた長くなってしまいました^^;;
あまり更新しないブログですがこちらこそよろしくお願いしますー。

またDVDの感想なども書き込んでくださいねー^^





2008-07-26 土 03:06:01 | URL | joey [編集]
joeyさん、こんにちは!

再結成後のDVDや宇宙船地球号、来ましたよ~♪

さて、何から書きましょうか?いつも長くなっちゃうんで小出しにして行きますか!

DVDですが・・・そうですねぇ、まずは観客の年齢層が~(笑)
人のことは言えないんですけど、やはり30年前に人気のあったバンドのファンが主みたいですね。
この中にjoeyさんはいらしているんですよね?
圧倒的に女性が多いから、少し勇気が必要だったのでしょうか?
LAZYが現役時代も男性ファンは「ファンだ」となかなか言えなかったとか・・・。

『Ultra High』の田中さん、弾く姿(リズムの取り方)がカッコいいです!
でも高崎さんも田中さんもコーラスがなんだかグダグダでちょっと悲しかったかな?
期待しすぎましたかね?
田中さんがこの曲の最後の方で影山さんの後ろで右へ左へ体を揺らしていますが、小さい男の子のファンへのサービスかな?
影山さんとの掛け合いが微笑ましいですよね。

田中さんのチョッパーもありますね♪
私、昔オフコースが人気あった時にフォークギターを弾いたくらいで弦楽器の難しさはわからないんですが、チョッパーって技術的に難しいのでしょうか?
見た目は間違いなくカッコいいです(笑)
高崎さんのギタープレイがすごいのは認めますが、個人的にはリズム隊の演奏風景をもっと映して欲しいなぁ。
それを言ったら井上社長は・・・。
でも社長、すごく頑張っていますね~☆
こんなに弾ける方だったんですね。

あ、パープル好きとしてはハイウェイスターは嬉しかったです!
何せこの曲がハードロック好きになった最初の曲ですからね。
しかし・・・完全コピーですね。パープルの演奏を聴いているようでした。
高崎さんが途中でいじってるけど・・・。
どうせなら1曲丸々やって欲しかったな。

ベースはリズム隊と知った時は(ギターに似ているのになんで?)と思ったんですが、こうやってDVDでしっかり見ているとなんとなく納得しました。
歌いながら一定じゃないリズムを弾くんですもんね。
『Lonely Star』の歌の部分も一本調子にただ弾いているだけじゃないことがわかり、自分の想像以上にベースはリズム感が必要なのかもしれないなーと。(偉そうに!)

田中さんが唯一のアイドルキープ・・・確かに体系はそうですね。
(社長はとんでもないことになっていますからねぇ。体に気をつけていただきたいです)
でも顔はやはりそれなりに年取っているかなぁ?
DVD鑑賞後にテレビで明石家さんまを観てなぜか田中さんを思い出してしまいました。

そうそう、気になったんですけど、田中さんの歩き方は内股気味でピョコピョコとペンギンみたいだったんでしょうか?
たくさんライブに行かれていたjoeyさんならわかるのではないでしょうか?
それと、ファンの方のサイトでよく厚底靴の話題が出ているのですが(笑)、田中さんは井上社長や影山さんと同じく小柄だったんでしょうか?
高崎さんがトークで「お前ら3人は厚底靴を履いても170センチないやないか!」と言っていたらしいですし、あの3人で並ぶと一番大きいですが、樋口さんや高崎さんよりはかなり低いですもんね。
もしよろしければ教えてください!

またもや文が長くなってしまったので、髪型の変遷についてはまた書きますね!

それと・・・。
伊藤つかささんのHPを見ました。
やはり芸能人ですねー、きれいにされていますね。
この時点で私とはもう似ていないと思います(爆)
八重歯が特徴だったのに抜いちゃったんですよね。
『明星』か『平凡』で伊藤さんがプライベートで歯磨きしている写真があって、その歯ブラシが面白い形だったんです。
興味があって私も同じ歯ブラシをたくさん買い込んで使っていましたね(笑)
八重歯ないですけどね。何してんだ、自分・・・。
当時の伊藤さんが「両親は背が高いのになんで私は背が低いんだろう?」とボヤいていた記事があって、私も背が低いので共感したなぁ(笑)

・・・と今回はここで失礼いたします。

いつも長くなってしまってすみません。
ご迷惑な書き込みだったらおっしゃってくださいね。遠慮なく。

それでは・・・。
2008-07-28 月 12:09:49 | URL | みひ [編集]
おお、届きましたかー。
おめでとうございます^^

んんっ、確かに年齢層は^^;;
でも以外と若い世代も来ているんですよー。
DVDになっていない再結成後の初ライブ(VHS)では客席も結構写っていて「Ultra High」でメッチャ楽しそうに首を振っている若いお姉さんも写っていますよー。

僕はこのライブの時は前から10列目位だったかなー?
影山さんとタッカンの間くらいの席でした。
これが5人揃ってのラストライブになってしまったんですよね(ToT)

比率は女性の方が多いですけど男性も結構いましたよ。
むしろネバーランド・ヒューマンネイチャー時代の方が女性比率が多くて多少恥ずかしかったかも^^;;
ライブが始ってしまえば気にならないですけどね。

コーラスについては、たっかんはいつも酔っぱらっているせいもあるかもしれませんね^^;;
確かLAZYは個々の活動の合間をぬっての活動の為かリハーサルはライブ前の2日間位しかリハーサルはやっていなかったと思います。
普段メインで活動しているバンドであればそれくらいの期間でも問題はないのでしょうけど。

田中さんはネバーランド、ヒューマン・ネイチャー、エアブランカとコーラスのレベルはとても高かったんですけどね~。
楽器は個人で練習出来てもコーラスは人と合わせないと練習にならないってのも影響していると思います。
とはいえ、その短期間であのバンド全体の演奏力はさすがにプロですよねー。

そうそう、田中さんと影山さんの掛け合いは良いですよねー。
結構田中さんはああいう掛け合いが好きみたいでネバーランド時代にもギターの阿部さんとよくやっていましたよ。
前出のVHSでもたっかんと影山さんだったか、田中さんとたっかんだったかは忘れましたが、やはり掛け合いはありましたね。
ファン心理としてはああ言う場面はなんか微笑ましいですね。

とか、言いながらウチのバンドのメンバーとはやらないですけど(笑)

チョッパーの難易度はフレーズによりますが田中さんのベースソロは難易度高いですよー。
曲中とかは歌を邪魔しない程度で比較的簡単なフレーズでもカッコ良かったりします。

余談ですが、影山さんバンドのブロードウェイの村上さん(たまにJAM Projectにも参加してます)もチョッパーはすごいですよ。

井上社長はもともとクラシックのピアノをやっていたそうで、ピアノソロとか結構良い感じです。
あとネット情報のみで確認はしていないんですけど、ポッキーはDVD当時はお腹も凄かったですけど、ここ最近ではだいぶスッキリしてきたみたいですね。

みひさんはハイウェイスターがパープルの切っ掛けですかー。
僕はBURNだったのでハイウェイスターからBURNへメドレーで繋げて欲しかった(笑)
ちなみにパープル黄金期も良いのですが第3、4期が大好きです。
なんたってデビ・カヴァ信者ですから(笑)

いやー、田中さんは内股だったかまではわからないですねー。
んー、普通だったと思いますけど。
ただ楽器持つと歩き方が変になる人っていますよね。
パープルでもグレン・ヒューズとか4期のトミー・ボーリンも楽器弾きながら歩く姿は何か変でした(笑)

背は確かに低いみたいですね。
ミッシェル、ポッキーあたりは163cm位だったと思います。
でもステージ上で見てる限りは良くわかんなかったです。
でもたっかんもそんなには高くはなかったような・・・

DVDで見る田中さんは結構痩せて見えますがネバーランド時代は筋肉質なんでしょうかね?
結構ガッチリしていてそのせいか小さくは見えなかったですよ。
でも170cmはなかったと思います。
あ、影山さんの厚底靴は何度か見た事あります(笑)

そうそう、楽器弾きながら歌うのって難しいんですよー。
実は「Lonely Star」よりも難しいフレーズを弾きながらも歌ってたりするんですよね~。
「GOOD BY MY BABY」ではチョッパーしながら歌ってました。
これがまたカッコ良いんですわ。

伊藤つかさのHP!!
気付かなかった^^;;
いやー、先程見て来ましたけどキレイになりましたねー。
ただ芸能人はキレイじゃない時は写真に使わないですからねー(笑)

でも未だにあどけない表情の写真もありますねー(*^^*)
あっ、オタ振りを発揮してしまった^^;;

こちらもついつい長くなってしまいますが全然迷惑ではないですよー。
むしろ楽しんでいます。

気の向いた時にいつでも書き込みして下さいねー^^










2008-07-29 火 04:37:16 | URL | joey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

