■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
浮気な心が見えるから
↓27年前の今日、1984/10/21に発売って事でUPしてみました。

ネバーランド マニキュア

マニキュアを初めて聴いたのは以前にも書きましたが、千葉教育会館でのコンサートででした。
ライブでどの辺だったかは覚えていませんが、一年ぶりのシングルと紹介していましたね。
多分この年のサマーツアーで他の会場でもやっていたんでしょうね~。

8月中旬のライブでしたので発売日が待ち遠しかったです。
この日のセットリストで映画「フットルース」の中から3曲カバーしていて、確か「ヒーロー」もやっていたと思うんですけど、その時はイントロのピアノが似ているのには気付きませんでしたが。

発売日の次の日たまたまバイト先の有線で「マニキュア」が流れて来た時は嬉しかったですねー^^
しかも有線だったので近場にネバーランドファンがいるんだなぁと思うと余計に嬉しさが増しましたね。
あまりの嬉しさに「マニキュア」が終わった後、僕も有線で「セプテンバー・ブルース」と「彼女はセンセーション」をリクエストしちゃいましたモン(笑)

このシングル「マニキュア」とB面の「Don't Change」では作詞と編曲に外部の方を起用していました。
同年の9月にはチャーやアンルイス等と「スモーキー・ロックフェスティバル」で競演したり、発売に合わせたキャンペーンの為ライブハウス巡りをしたり、この時期にはいくつかTV出演もありました。
翌年にはコンサートツアーのタイトルをすべて「ACTING"85」にしてホール以外にもライブハウスでの演奏を積極的に増やして年間100本ペースでライブをしていました。

同時期に影山さんも年間100本ライブをしていましたね。
影山さんも丁度レコード会社をコロンビアに移籍してバンドもドラム、ベースがメンバーチェンジして「アンサー」から「Do-ya」へバンド名も変更していました。

コロンビアへの移籍の2枚目のシングル「セントエルモス・ファイヤー」のカバーでこれからの方向性が見えてきたような事を言っていました。
その後の影山さんの路線はしばらくそのコンセプトで曲作りもしていましたね~。
当時のアレンジの「My Dear」等々。
その方向性の中で後のLAZY復活の際に発表される「今夜LOVERS LANEで…」のモチーフになる曲もありました。
歌詞とAメロ~Bメロ辺りが微妙に違う感じでしたっけ?

おおっと、また話が脱線し始めた^^;;

そんな流れでネバーランドも影山さんもこの時期「ここらでいっちょ勝負に出たるか~」って感じの意気込みを感じましたね~。

「マニキュア」はもちろん大好きな1曲ですが、男の爪先にマニキュアはちょっとあれですね・・・^^;;

貴くんの初めての振り付きの曲です^^


スポンサーサイト


NEVERLAND・LAZY関連 | 01:26:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

