■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Tribute to Rainbow~虹の彼方に~
チラシ



8/4(金)東京芸術劇場 大ホール

新日本フィルハーモニー交響楽団
Vocal=Joe Lynn Turner

いやいや、他の人のブログを読んでいたら遅くなってしまった^^;;

5月のホワイトスネイクを見に行った時にもらったチラシでこの公演の事は知っていたのでずーっと楽しみにしていました。
しかし当日の思いも寄らぬハプニングにより遅刻して1部丸ごと見れなかった(ToT)

ま、ハプニングと言っても首都高の分岐点を間違えただけなんだけどね^^;;
あー、俺ってばあぁぁぁ(_ _;)

1部ではジョー様(笑)の在籍していない頃の曲を中心に演奏されていたみたいでした。
「バビロンの城門」をインストでやる事は事前に知っていたのでメッチャ楽しみにしていたのに見れなくて残念・・・

他の方のブログを読むと結構良かったらしい。
1部のラストでチャイコフスキーの「1812」をやったみたいで、故コージー・パウエルの映像がホールの両サイドに写し出されていたそうです。

なんちゅー泣ける演出してくれるんだろうか(ToT)
でも見れなかった・・・(トホホ)

1部と2部の間に休憩タイムがあり、その休憩中に客席に着きました。
会場ではパンフ等のグッズはCD、DVD以外は販売はないとの事でした。

2部が始まり、1曲目にインストでエルガーの威風堂々で始まり2曲目からジョー様登場。
聴きなれた曲をオーケストラアレンジで聴くのは違和感がありつつも想像していた通り、リッチー・ブラックモアの曲は中世音楽からの影響が多く、聴きやすかったです。
「Spotlight Kid」では、ギターソロの部分をほぼ忠実にストリングスアンサンブルで演奏したました。

「Stone Cold」のイントロ部分で歌が始まるまでうつむき加減のジョー様の姿がカッコ良かった。

「Can't Let You Go」の出だしでパイプオルガンのソロが始まった時に空気が乾燥していたせいか、急に咳き込んでしまって、回りに迷惑かけちゃいけないと相方の持っていたタオル?ハンカチ?で口を覆ってました。
おかげで迫力のありそうなパイプオルガンをじっくり聴く事ができなかった(TmT)

「Stranded」のサビの部分ではジョー様も指揮者の方も観客を煽って合唱させたりコブシを振り上げさせたりしてました。
んー、オーケストラでこんな光景を目にするとは思っていなかった(笑)

そして2部ラストの曲「I Surrender」。
もう、これが聴きたくて聴きたくてたまんなかったっス。
タイトルコールの時に思わず声を出しながら拍手してしまった^^;;
いや、もー、ジョー様の歌もさることながら、間奏のギターソロの部分のストリングスアンサンブルが切なくて切なくて感動でした。
かなりグっと来ちゃったなー(ToT)

そして、アンコール「Maybe Next Time」。
原曲がインストなので、メインのメロはヴァイオリンが弾いていました。
いやー、これも中々良い感じでした。
やはり、リッチーの曲はこういうアレンジも合います。

そしてラスト「Street Of Dreams」。
この曲に限らず終止切々と歌う姿に感動。
良い声してまんなー。
あー、もっとジョー様の歌を聴いていたかった^^;;

演奏終了後拍手がなり止まない中、ステージを去りつつも何度もステージに戻って来て深々とお辞儀をするジョー様の姿に人柄が表れていました。

いやー、とても良かったんだけど、なんか物足りない。
だってー、半分しか見れなかったんだモン(ToT)
またやってください。
しかもレインボー再結成で(笑)

そして、会場をでる際に、恒例のTシャツチェック(笑)
今回はBon joviのTシャツはいなかったけど、ホワイトスネイクのTシャクはいました。
きっと彼もカヴァ様信者に違いない(笑)

見かけたTシャツはレインボー、ホワイトスネイク、アイアン・メイデン、クイーン、AC/DCでした。

9月発売の新プロジェクトでも来日してくれないかなー。
次回は遅刻しないようにがんばります(笑)
スポンサーサイト


音楽 | 03:31:10 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

