■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
~遥かなるマザーランド~
宇宙船地球号 宇宙船地球号
レイジー (1999/08/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る



日付けが変わってしまい昨日になりますが、LAZYの田中さんの49日でした。
仏教では、人が死んでから49日後に別の世界に生まれ変わると考えられているそうです。
亡くなった日から49日までの間に7日ごとに裁判を受けて49日にどの世界に生まれ変わるか決まるそうです。

自分の気持ちの中に一区切り付けようと思い、日付けが変わる前にLAZYの名盤「宇宙船地球号」をじっくり聴いていました。
そして、「宇宙船地球号2」を聴きながらブログを書いていました。
が、消えてしまいました^^;;

今は「HAPPY TIME」を聴きながら書いています。

数々の音楽雑誌で20数年の間ROCKの名盤と紹介されて来たLAZYのアルバム「宇宙船地球号」。
ミッシェルこと影山さんの歌には当時かなりの衝撃を受けました。

今回はベースを中心に聴いていましたが、ジャンル的に普段はギターの高崎さんの音に耳が行ってしまいがちで、改めて聴いてみると今まで気付かなかったフレーズもありました。
ネバーランドを好きになって、田中さん、井上さんの過去の作品も聴いてみようと思って買ったLPなので二人のプレイする音は聞き耳を立てて聴いていたはずなんだけど^^;;


レクイエム(葬送曲・死を悼む)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0

自分にとっては「遥かなるマザーランド」が田中さんへのレクイエムかなー?なんて思っています。
1曲目の「DREAMER」から4曲目の「TIME GAP」までは比較的冷静に聴けましたが、遥かなるマザーランドのメインのフレーズになるギターの出だしで泣いてしまいました。

ハードロック・ヘビーメタルというジャンルの中ではベースはあまり目立ちませんが、6曲目「EARTH ARK」のギターとユニゾンで弾いているフレーズを指弾きで弾いている姿をライブで見た時は思わず「すげー」と声に出ちゃいました。
すっげーカッコ良かったです。

ちなみに「HAPPY TIME」でも、ギターのタッピングのフレーズをユニゾンでやっていた時も声が出ちゃいました^^;;

続いて、このアルバムのコンセプトにもなっている「反戦」がテーマの「僕らの国でも」。
今もこのテーマでいろんな曲を歌い続けている影山さんが感慨深いです。

そして、いよいよメインボーカル・ファニーの「美しい予感」。
歌い出しの部分で涙ぐんでしまって、こんなことではしっかり送り出せないと思い頭からもう一度。
一番が終わる頃にはつらくて顔を歪めながら泣いてしまいました。
そしてもう一度頭から(笑)

なんとかギターソロの終わりまで堪えつつも、エンディングの「Twinkle Premonition~♪」でポッキーの優しい音色のシンセのフレーズが田中さんのボーカルに寄りそうように弾いているのでもう堪えきれず涙がぶわ~っと(ToT)

そしてアルバムラストを飾る田中宏幸作曲の永遠の名曲「LONELY STAR」。
初めてこの曲を聴いた時はドラマティックな曲の展開に感動しました。
多分このアルバムの中で一番多く聴いたんじゃないかなー?
ホントに名曲です。

LAZYの五人そろっての最後のライブとなってしまった日本青年館でのライブでは田中さんがこの曲でメインボーカルをしていましたね。
この日の演奏がDVDとして映像記録に残っているのはファニー班にとっては、きっと永遠の宝物になる事でしょう。

LAZY LIVE 2002 宇宙船地球号2「regenerate of a lasting worth」 LAZY LIVE 2002 宇宙船地球号2「regenerate of a lasting worth」
LAZY (2003/06/04)
ランティス

この商品の詳細を見る


一足先に遥かなるマザーランドへ旅立った田中宏幸さん。

数々の名曲や名演、笑いや感動をありがとうございました。
あなたの事は生涯忘れません。

いずれ全てのLAZYファンが辿り着く場所「遥かなるマザーランド」。
今はその場所で安らかに・・・

スポンサーサイト


NEVERLAND・LAZY関連 | 04:54:57 | Comments(14)
コメント
No title
ファニーが亡くなられたの知りませんでした。ご冥福をお祈り致します。
2007-08-17 金 14:58:06 | URL | らら [編集]
No title
初めまして^^

そろそろ一周忌を迎えますね。
詳しくはネット上でもいろいろ見つかると思いますけど、参考までに貼っておきますね。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12791



2007-08-19 日 04:21:27 | URL | joey [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-05 月 15:14:50 | | [編集]
少し前ですがレイジー復活祭があったのですね~。ファニーいなくて淋しいです。
2008-09-14 日 22:02:52 | URL | らら [編集]
そうですねー、今回はミッシェル、ポッキー、スージーの3人でしたからなおさら寂しさは有りましたね。

僕は関東圏なのでTVは見れませんでしたがYou Tubeで見れました。
ゲストの奥田民生、斉藤和義の歌うLAZYも結構良かったですよー^^
2008-09-15 月 02:42:38 | URL | joey [編集]
こんばんは☆
お久しぶりです!

猛暑の時期に田中さんのことで色々教えていただいていたみひです。
もう忘れられているかも・・・(汗)

joeyさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

この間にあった田中さんの誕生日も命日も忘れられませんでした。
そして今でも田中さんがいないことが信じられません。
PCでユーチューブやニコニコが観られるから、余計そう感じるのかもしれません。

レイジーのDVDやCDを観て聴いていた時、それと同時にもう1つ好きなバンドができました。
ヘビメタバンドなんですが、多分ヘビメタ衰退のこのご時世では売れている方に入るみたいです。
で、しばらくレイジーではなくてそのバンドの音楽を聴いておりました。
ライブも今週2回参戦します。
(1つは遠征です・・・笑)

同じバンドのライブを同時期に何度も行くことなんて、ほんの数ヶ月前までは想像できませんでした。
でもレイジーが好きになって色んな方のライブレポートを読んで、そういう方々が世の中にはいるのだなーと思っていたら自分もちょっとそこに入りつつあります(笑)
やっとその方々の気持ちがわかるなーなんて。

久しぶりにレイジーを聴き観ました。
うーん・・・2ヶ月位ご無沙汰していたけど、やはり改めてレイジーの凄さを感じましたね。
技術的なことはよくわかりませんが(レベルが高いのはなんとなくわかります)、とにかくうまく表現できないけど凄い!
他のバンドを知ったから逆にレイジーの凄さを再確認できたのかなって思います。

その私の好きなバンドのメンバーも雑誌のインタビューで「ラウドネスを聴いて日本人でこんな凄い演奏をする人たちがいるんだと驚いた」と言っています。
そもそも私もレイジーでネットを徘徊していてこのバンドに辿り着いたので、やはりレイジーは日本のHM/HR界においては大きなものなのですね。
レイジーという『家元』から枝分かれして色んな流派ができて、そして有名なミュージシャンが大勢生まれたと言っても過言ではありませんね。

このブログにABCホールのライブがユーチューブにアップされているとあったので私も探して観ましたよ。
いやー、アップして下さった方に感謝です。
3人のフライングVがなんとなく笑えました。
社長もシュッとスリムになられていましたね(笑)
ラウドネス、JAMプロ、ランティスとレイジーのメンバーはみんなとんでもない成功を収めていますね。
でもきっとそうなるまでにものすごい苦労や努力をされているんだろうなーと思います。

今、田中さんが生きていたら何をされているのかな?
やはりボチボチのペースで音楽をされていたんでしょうかね?
ヘビメタバンドのベースを観た後で田中さんのベースを観て、やはり田中さんはカッコイイ上手なベーシストだったんだろうなーと思いました。
そして、久々にユーチューブで田中さんを観てやっぱり涙が出てしまいました。

ずーっとこんな感じで私も年を取るのかな?って思いました。

・・・と相変わらず長々と書いちゃいました。

それではまたノシ
2008-10-19 日 21:55:06 | URL | みひ [編集]
おお~、みひさんお久しぶりですー。
もちろん憶えていますよー^^
伊藤つかさのソックリさん(笑)

ほほー、新しいバンドにハマってるんですねー。
なんてバンドですかね?
差し障りなければ教えてもらえますか?

みひさんの言う通り今の時代、ネットで過去映像も見れるし、ケーブルTVでも見れたりしますからねー、僕もドリフターズの長さんが亡くなってからケーブルTVで8時だよ全員集合を見た時に、あ~、長さんはTVの中ではずっと生き続けているんだなーと思いましたよ。

僕も以前、ヒューマン・ネイチャー時代に月に3回ライブ観戦した時がありました。
voの貴くんの引退が決まってからのライブって事もあったんですけど、千葉、埼玉、神奈川と^^;;

他にもネバーランド解散後に影山さん、井上さん、田中さん+影山さんのバックバンドのBroadwayでのライブを渋谷エッグマンと京都ミューズホールと2ヶ所をゴールデンウィーク中に見に行った事もあります。

それ以外は立て続けに行った事はないですけど、Bon joviやwhitesnakeの来日時には全公演見に行きたいくらいです(笑)

ラウドネスの二人はホントに技術的にも凄いんですけど、一時とはいえ世界で活躍していた位ですからねー。
外人の新人バンドを前座にしちゃう位の位置にいましたよ。

田中さんはネバーランドが世間的に知名度が低かったせいもあって知られていないだけで、やはり知る人には評価は高いですねー。
ポッキー社長も優しいピアノが凄く良い感じです。

影山さんは今現在海外でも活躍していますしねー。
すごいメンバーの集まりですね。
そう考えると全世界で影響を与えてる凄いバンドなんですね(笑)

ま、今となってはですけどLAZY解散後はそうとう苦労したみたいですねー。
影山さんもライブのMCで喋っていた事もあったんですけど、バイトをやりながら音楽活動を続けて影山さんと田中さんと元影山さんのバックバンドのギターの柴田さんで肉体労働系の会社を立ち上げた事もあったそうで、田中さんはエアブランカの活動休止後その会社(の社長だったかな?)で働きながらLAZY再結成ごの活動をしていたみたいです。

mixiでもその仕事関係の人の書き込みも見た事があります。
その人曰く、田中さんは凄く人柄の良い人だったそうです。

影山さんの苦労話はこちらで見れるかも知れません。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_doredore/20080919.htm

ウチのパソコンでは見れないんですけどネ^^;;

you tubeの三人共フライングVを持った姿は僕も笑っちゃいました。
社長は痩せてきてましたねー(笑)

you tubeでネバーランドもたまにアップされては消えたりしているみたいなので細目にチェックされると良いかも知れませんね。
LAZYで残されている音源、映像よりも田中さんのベースプレイの真髄はネバーランド、ヒューマン・ネイチャーにあると思います。

みひさんは今週はライブ観戦なんですねー。
実は僕も今週の金曜日に武道館へwhitesnakeを見に行って来ます。

ではでは、また遊びに来て下さいねー^^
2008-10-21 火 04:45:09 | URL | joey [編集]
初めまして・・・
初めまして。
こちらは レイジー検索で知り
お邪魔しました。

レイジーやネバ~のコピーを
されてたことがあるとか・・・

宏幸さん関係のお話し
たくさんたくさん 伺いたいです。
2008-10-27 月 00:58:54 | URL | ふぁんみー [編集]
ふぁんみーさん、初めまして^^
LAZY、NEVERLANDのファンの方ですね。

2組ともコピーバンドでやった事はありますけど、LAZY、NEVERLANDのコピーバンドって訳ではなかったので、LAZYから「Dreamer」NEVERLANDから「マニッシュ・ウーマン」の2曲をやった事がありました。

ファニー班の方みたいですねー。
僕の知っている範囲の事でしか答えられませんが、質問があればお気軽に書き込んで下さいね^^
2008-10-27 月 06:42:17 | URL | joey [編集]
こんばんはー、みひです。
夜分遅くに失礼いたします。
(いつものこと?w)

ライブ参戦、お疲れ様でした☆
満杯だったんですねー。
デフレパードってかなり昔からあるバンドですよね?
私は聴いたことがないんですが、そろそろ60歳になるイトコが昔から「このバンドだけは外せない!」って言っていたんですよね。
人気バンドは世界やら国内やら移動が多くて、本当にそういうことが苦にならない人じゃないとやっていけないな~なんて変な所で感心してたりしますけど(汗)

そういえば最近アイアンメイデンを知ったんですけど、ボーカルの職業がパイロットで、ツアーになると自分の操縦する飛行機でメンバーやファンを連れて移動するそうで・・・。
どんだけグローバルなの!?と突っ込みを入れそうになりましたよ。

あ、私の好きになったバンドですね。
全然差し支えませんよー(笑)
『妖怪ヘビメタバンド・陰陽座』です。
joeyさんはご存知ですか?

知る人ぞ知るバンドらしいけれど、ヘビメタバンドの中ではそこそこ売れているらしいです。
本当は数年前から存在は知っていたんですけど、今自分が一番好きなギターの狩姦(かるかん)のぱっつん前髪を見て勝手にコミックバンドと間違えちゃったんですよね。
で、縁遠くなってまして・・・。

前のメールにも書きましたけど、レイジーから巡り巡って陰陽座に辿り着き、じゃあ音楽を聴いてみるかーなんてユーチューブで検索してみたんですよね。
アニソンだった『甲賀忍法帖』が私の初めての陰陽座デビューだったんですけど、想像以上に普通のバンドで(笑)女性ボーカルの歌唱力もかなり高くて。
で、ブログを覗いたら常識人というのかなぁ、メンバーがみんなとっても良い人そうだったので、色んなことをひっくるめてファンになりました。

典型的なライブバンドだそうなので、知ってからユーチューブで色んな動画を観たんですけど、とってもライブが楽しそうで(これは私も行ってみたい!)と思ったんですよね。
そしたらちょうどツアーが始まるってことで、ファンクラブ先行のチケットは間に合わなかったけれどローチケでゲットしまして。

で、先週は2日間ライブに行って来ました(笑)
もうねー、楽しすぎて幸せすぎましたね。
本当に最高でした♪
今まで色んなアーティストのライブに行きましたが、間違いなく一番良かったです。
一生忘れないと思います。

これでしばらく陰陽座のライブは行けませんが、不安だった虚脱状態にはなっていません。
自分でもちょっと不思議です(笑)

京都ミューズの話が出ましたが、そこってキャパが小さいのではないでしょうか?
陰陽座も来月そこでライブをやるんですが、そのせいなのかファンクラブ先行でもチケットが取れない人が多数出ちゃって大変らしいです。
まぁ毎回京都のチケは激戦らしいですが。

・・・と陰陽座の話はここまでにして。

影山さんの動画、ラッキーなことに観られましたよ~。ありがとうございました♪
そうそう、まだここまで売れていない時にたまにアニソン番組に出て「アニソンの歌詞には愛と勇気と必殺技は絶対に入れて欲しい!」といっていたなぁ。
ずっとタイアップに対してのネガな?思いを伝えているんだなぁと感心しました。

私、影山さんの顔を見ただけですごく元気になるんですよね。
歌っている時ももちろんなんだけど、大げさじゃなくて皇后さまと同じオーラを感じるんです。
苦労してそこで積み重ねた人間性というのかなぁ、有無をいわさぬすごさというのかなー。
とにかくすごいです、ハイ。

ミクシーの件なんですけど、今までやっていなかったんです。
でも最近ちらほらとミクシーを目に耳にしていたので、この際だと思って入会しちゃいました(笑)
確かに田中さんのお仕事の関係者の方の書き込みがありましたね。

田中さん、結婚はされていてもお子さんはいないと勝手に思っていたのでそこでお父さんだったのを知りました。
きっと優しいお父さんだったんだろうな~。
お父さんがアイドルはともかく、すごいベーシストだったっていうのは羨ましいなぁ。

そうそう、今だにネバーランドの『マニキュア』はユーチューブで観られますね。
結構ビジュアル系というか、メンバーの方々イケメンじゃん!と思いましたよ。
以前、ヤフオクで見た田中さん・・・鎖国直後の歴史上の人物みたいなヒゲを蓄えていらしたりしてビックリしました。
ヘアスタイルも色々変えていらしたんですねー。
慎重そうな雰囲気だったのでそのチャレンジャーっぷりが意外でしたね。
レイジーで一番ヘアスタイルが変わっていないのは樋口さんか社長かな?(笑)

私、レイジーがデビューするきっかけになった『ハローヤング』でのパープルの演奏風景が入っているDVDを持っているんですが、joeyさんはご覧になったことがありますか?
結構衝撃的でしたよー。
特に田中さんの「それ、カツラ被っているんやろ?そうやろ?」と突っ込みたくなるオバちゃんパーマのヘアスタイルを観て、私は思わず「ウソッ!」と画面に向かって叫んじゃってました(笑)
でもやっぱり高校生にしては演奏は上手でしたね。
今はダントツで派手な高崎さんが一番地味というか・・・1人やっぱり違う雰囲気を醸し出していました。

ドリフの話題がタイムリーでした(笑)
先週かな?『8時だよ、全員集合』の特集をテレビでやっていたんですよ。
いやー、笑った笑った!
息子も大爆笑していました。
普段はバラエティはなんだか押しつけがましくて好きじゃないので全然観ないんですけど、やっぱりあれはクオリティ高かったんだな~と思いました。
たまにレイジーも出ていたんですよね。

話が前後しちゃって申し訳ないんですが、陰陽座のギターは爆音で鳴らす方ではないんですよね。
だから高崎さんとはタイプが違うかな?
ただ早弾きはしますし、そこそこ技術の評価も高いようです。
陰陽座でスウィープ奏法を初めて知りました。
でもね、先にレイジーを知っているので、高崎さんのすごさをそこでまた確認したって感じですねー。
ちなみにラウドを「凄い!」といったのは狩姦です。

そんなこんなでまた長文でした(汗)

それではおやすみなさい~ノシ
2008-10-28 火 00:53:56 | URL | みひ [編集]
みひさんこんばんはー^^
こちらこそ毎度夜分遅くて(笑)

いやー、今まで過去を思い出しながら返信をたっぷりしていたんですけどね、PCのキーボードのショートカットキーを使った瞬間に余計な所を触っちゃって保存前に終了しちゃいました(ToT)

また改めて返信致しますううぅぅぅ^^;;
2008-10-29 水 03:01:26 | URL | joey [編集]
みひさん、こんばんはー^^
昨晩と同じように書けるかわかりませんが返信致します^^;;

デフレパードは70年代後半結成で80年にデビューみたいですね。
イトコの方も今回行かれたんですかね?
カヴァちゃんは今年で57歳になられたそうですが元気でしたよー^^
前回の来日ではパープル時代のバーンもやってたんですけど、今回はありませんでした。

そうそう、国内、国外のアーティスト達で音楽で世界を旅してるって表現する人が結構多いみたいですけど、中々良い表現しますよねー。
仕事とはいえ根っからの音楽好きなんでしょうね~。

みひさんのお気に入りバンドは陰陽座だったんですねー。
陰陽座は知ってますよー。
と言っても曲までは知らないんですけど、雑誌やメディアで良く見かけますね。
日本のHM界ではかなり頑張っている方だみたいな紹介文を読んだ事があります。

なんかビジュアルがイカ天出身の人間椅子に近いイメージが有りました。
和風なHMバンドですよね。

ライブもかなり御満足なようで何よりです^^

京都ミューズホールは確かキャパは数百人位だったよ思います(って、全然わかんないか^^;;)
広くもないですが、ライブハウスよりは全然広かったと思います。

影山さんはライブでアニソンを取り入れ始めた頃からずっと同じ事を言い続けてますね。
僕は影山さんの低迷期に入りかけの頃から渋谷エッグマンで見て来たんですけど、段々お客さんが増えて来て、段々会場が広くなって行くのを見て来たので、その都度ステージ上で見せる笑顔が感動的でした。

だからなのかも知れませんが、彼の言葉にはホントに重みを感じます。

そういえば、影山さんとバックバンドのBroadway+井上さん、田中さんで一時期活動していた「エアブランカ」のライブのMCでギターの松尾さんが、井上さんが結婚した時だったかな?
メンバーに子供が出来たら将来はバンドを組ませる予定で、名前は「ミニブランカ」に決まったとか言っていました(笑)

マニキュアは僕もこないだ見ました。
懐かしかったなー。
そういえばみなさん結構イケメンでしたねー。
田中さんのヒゲはファニー班の間でも賛否両論だったみたいですけど^^;;

ヘアースタイルは田中さんが一番バリエーションがあったかな~?
井上さんもマッシュルームヘアーの時も有りました。
ま、でも一番の変わり様はタッカンですね(笑)

ハローヤングの映像は見た事がある気はするんですけど、あまり憶えていないなぁ~。
そんなにツッコミ入れたくなる程でしたっけ?(笑)

ドリフにレイジーは結構出ていたみたいですねー。
僕はその頃のレイジーって全然憶えていないんですよ~。
ドリフは小さい頃から見ていたのに^^;;

ドリフはやはり面白かったですねー。
改めてみると結構チャップリンから影響を受けていたのがわかります。
今のバラエティーにはちょっと方向性を見失っている感じがしますね~。

ほほー、陰陽座のギターさんはタッカンから影響を受けていたんですかー。
音は聴いた事がないので違うタイプかまではわかりませんが今度聴いてみます。

80年代のギターキッズにはラウドネスの高崎晃はギターヒーローでしたからねー。
いろんな人に影響を与えているんでしょうねー。
樋口っつあんもルナシーのドラマーに多大な影響を与えてましたしね。

いやー、しかし昨日の消えてしまった返信の方が長文でしたが、なにぶん年なモノでモノ忘れが多くて(笑)

しかし、みひさんはHM/HR好きなんですねー。
80年代のジャパメタなろ僕も大好きでした。

その辺も聞きたくなったらまた遊びに来て下さいねー^^

2008-10-30 木 04:06:59 | URL | joey [編集]
おはようございます
こちらで、レイジーのことが語られているのをみるだけでも幸せです。
和みます。
6.30の影山さんの「BURN」よかったですよ~
全部よかったんですけどね(笑)
ノーカットでDVDになって欲しいです。
3/5レイジーだったけど サポートの方も最高でしたし
あの空気感・・・『これこれ!!』って感じ
感動でした。
改めてレイジーってすごい と思いました。
関東圏でもやって欲しいなぁ・・・ムリなのかな・・・

2008-11-08 土 08:55:48 | URL | ふぁんみー [編集]
ふぁんみーさん、おはようございます~。
和んで頂けてこちらこそ幸いです^^

おお、ふぁんみーさん復活祭見に行かれたのですか?
僕もチケット発売日に頑張ったんですけど、全然繋がらなくてやっと繋がった時にはソールドアウトでした(ToT)

影山さんの「BURN」良さそうですね~。
あの声には似合いそうですモン。
ノーカットのDVD是非出して欲しいですよねー。

関東でもやって欲しかったんですけどね~。
旧ABCホールの為のイベントでしたからしょうがないのでしょうけど・・・

でも今は良い時代ですよねー(いや、社会的、経済的には良くはないんですけど^^;;)

you tubeで見る事が出来るのでありがたいですね。
いやー、しかし生で見たいですねー。

3人+ゲストも楽しそうでした^^


2008-11-09 日 03:51:55 | URL | joey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

