■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
セッション
11/3秋葉原のMUSIC VOXでGRASS VALLEYのセッションをしてきました。
mixi内のグラスバレーのコミュで持ち上がったセッションでした。

当初、「もしセッションするならどの曲が良い?」程度の始まりだったので軽い気持ちで3曲程挙げてみたところ、人数も曲数も増えて来てだんだん話しが具体化して行き、ついに日程まで決まってしまいました。

ホントにやるとは思っていなかったんだけど、実際にやる事になり、あわてて耳コピをしました。
でもまぁ、絶対音感を持っていないし、弾き込みも足りなかったので、直前になって相当苦労しました。

そしていよいよ1週間前って時になって参加予定の人達数人と、見学者数人からキャンセルが出始め、セッション自体危ぶまれましたが、数曲候補から外れましたが残った人達でなんとか出来る事に。

そして当日、午前中に仕事を終わらせ、秋葉に向い、30分前には現場に到着。
目の前のビルの立体駐車場に止め、いざスタジオへ。

まったく面識のない人達なのでちと不安もありました。
機材を運ぶ途中、年齢が近そうな人達が機材を運んでいたのでひょっとしたらあの人達かな?と思っていたら案の定セッションメンバーの人達でした。

挨拶もすませ機材も運び終えて、それぞれのセッティングも終わり、とりあえず始めてみようかと「イデア」から始めました。

その後の曲順は憶えていないけど^^;;

やー、めっちゃ緊張しましたよー。
何分、面識のない人達で、それぞれの演奏力も知らないし、自分とどれくらいの演奏力の差があるかもわからなかったし。
練習不足もあったけど、緊張感で思うように弾けなかったなー。

しかし、段々と曲が進むにつれ緊張も解けて来ました。
が、途中、見学者の方も表れて緊張感復活(笑)
おかげで相変わらずミスは多々ありました^^;;

やー、しかし、キーボードを入れての生演奏をしたのは初めての経験で新鮮でした。
しかもキーボードの人はCDの音とほぼ同じ音作りをしていて、キーボードから始まる曲は本物そっくりでした。

ちなみに演奏曲は以下の通り(多分)

イデア
瓦礫の詩人
BOAT
ハッピネス
Shining Drops
TRUTH
星の棲む川(多分やったと思う)

自分が参加していない曲もあり、記憶の中ではこれくらいだったと思う。

みんな気さくな人達で話しやすく楽しかったです。
しかも20代の頃によく聴いていた曲だったので自分の演奏はともかく、なんかうれしかった。

そしてセッション終了後、近くの居酒屋で打ち上げ。
僕は車だったため、お酒は飲みませんでしたが、めっちゃ盛り上がりました。

みんなすごいグラスバレー・マニアでしたよ。
あんな事やこんな事まで知ってました。
ってどんな事や^^;;

まー、どのアルバムや曲が好きか、レアな音源の話、ライブの話し、メンバー同士のいざこざ話しまで(笑)話題は尽きなかったです。
そして23時も回った頃お開きに。

んー、次はぜひネバーランドの曲でセッションしたいなー。


偶然にも今回の参加者6人中、僕も含めて4人が千葉から来ていてました。
ほんとにみんな良い人達だったので、僕だけお酒を飲んでいなかった事もあり、僕も良い人ぶって(笑)電車で千葉方面に帰る人達に「よかったら一緒に乗って行きます?」と声をかけました。

そしてみんなを送って行く事になり駐車場へ。
んが、しかし!!

駐車場につくと、その光景に呆然と立ち尽くしてしまいました(゚◇゚;)
駐車場のシャッターが閉まっていました(笑)
い、いや、笑っている場合じゃない(ToT)

そしてシャッターに貼り紙がしてあり、そこには「営業時間は午後8時までです。9時30分まで待ちましたがお見えにならなかったので帰ります。明日の営業は午前8時からとなります。」

と書いてありました(>ロ<;)

しかたがなく電車で帰りました^^;;
そして翌朝、電車の乗り秋葉まで車を取りに行きましたが、駐車料金が約一万円かかってしまいました。

とほほ(x_x;)

ここの所グラスバレーの耳コピの為ほとんどグラスバレーを聴いていたので、帰り道はカヴァ様全開でした(笑)

そして、帰り道でとあるモノを発見!

しかし、この話しは次回に続く(笑)

スポンサーサイト


音楽 | 03:37:56 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

