■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
肩が~(ToT)
んー、ここんとこカゼが長引いていて調子が今一つ。
カゼの影響とは関係がないんだろうけど、ここ2、3日肩が痛い。
どこかにぶつけたとか、変な体勢でいた訳ではないんだけどなー。
ゆっくり肩を動かさないと痛くて肩が上がらない。


そこでふと浮かんだのが四十肩。
とは言ってもまだ30代なんですが^^;;

理由も無く肩が痛いといったら他に思い付かないので。

んでwikipediaで調べてみたらこんなのが。

『ちなみに、他の国に肩こりに相当する 言葉は見当たらない(肩がこるという事自体が特別な症状と考えられてこなかったなどの文化的な背景の違いが理由として挙げられる)。日本に来た外国人の中には、「肩こりという言葉を知ってから肩こりになった」というものもいる。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A9

より引用。

別に意味はないですが^^;;


ついでにも一つ引用。

『加齢に伴う組織の変性が原因となって痛みを発生し、運動を制限するためにさらに拘縮が進み、次第に痛みが強くなる悪循環を伴う症状である。』


やー、加齢って言葉がな~んか嫌~な印象を与えてますなー^^;;

こうやってだんだんオヤジ化して行くのか(笑)




雑感 | 03:02:39 | Comments(2)
コメント
肩こり
こんばんは。
年末のご挨拶にうかがったら...肩が痛いとのこと。
実はわたしはこの若さ(笑)で神経痛と診断されましたよ~。
肩こりから始まって頭が痛くなったので
これはもしや偏頭痛ってやつかしらんと思いお医者様に診てもらったら
「これは神経痛ですねぇ」と淡々と(^_^;)
正式には大後頭三叉神経痛っていうんだそうですが
これは実は「肩こり」の仲間なんですって。
なんか...神経痛って響きだけが脳裏をコダマしてました(笑)

余談でした(^.^)
元気に年を越してくださいね。
また来年、遊びに来ます♪
2006-12-30 土 20:51:56 | URL | どろっぷ [編集]
こんばんはー^^
もう2週間くらいになりますがまだ痛みは続いています。
最近左肩の同じ部分まで痛み出してきました^^;;

偏頭痛って肩こりからも来るんですね。
体はいろんな所が神経で繋がっているから広がって行きますよねー。

やっぱり僕らはそんなお年頃なんでしょうか(笑)

しかし大後頭三叉神経痛って文字で読むと大変そうな響きがありますが大丈夫ですか?

どろっぷさんもお大事にしてくださいねー。
また来年もよろしくお願いします^^

2006-12-31 日 23:22:32 | URL | joey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

