■FC2カウンター
■プロフィール

joey

Author:joey
音楽と自転車好きのおじさん。
愛車 KHS F20T

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■過去ログ
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
〜 In Mother Earth 〜
HUMAN・NATURE In Mother Earth

〜 Happy Birthday 田中宏幸さま ♪ 〜

久々のUPとなりました。
ある方には恒例になっているようなのでなんとか当日に間に合わせました(笑)

つべのコメント欄にも書きましたがネバーランド時代から貴くんと田中さんのツインボーカルは好評でしたね〜。
LAZYの時の影山さんとの声の重なり方も好きですが、貴くんとも相性が良いですよね。
ネバーランド時代だと「あの娘にコンフュージョン」が浮かんでくるかも多いでしょうね〜。

今日歌謡、ポップチャンネルでレッツゴーヤングの再放送でLAZYが出演していました。
曲はミッドナイトボクサーでした。

やはり田中さんのベースプレイはチョッパー(あえて)してる時が一番カッコ良いと思います。
初めて見た時はやはり衝撃的でしたが、ライブでのベースソロになると曲中では見せないテクニカルなスラップもよくやっていましたね。

LAZY再結成後は音楽性もあっち(笑)になってしまいますのでJAMプロジェクトや影山さん経由でLAZYのファニーとして知った人の方が多い思います。
再結成後の曲でファニーのベースを再評価しているブログも多くみかけましたが、田中さんのプレイスタイルはあっち(笑)のジャンルでは使い所があまりないのでネバーランド、ヒューマンネイチャー、エアブランカの方が彼のプレイスタイルを活かせていたと思います。

あ、決してLAZYの方向性がダメという意味ではないですよ(笑)
ただ、田中さんの持っているプレイスタイルを全部出し切れるジャンルではなかったのでもったいないなと常々思っていました。

と、ベースの話中心になってしましましたが貴くんと田中さんのツインボーカルお楽しみください^^



NEVERLAND・LAZY関連 | 23:31:56 | Comments(4)
〜 夢からリアルへ 〜
HUMAN・NATURE DREAM TO REAL

↑一日遅れになりましたが田中さんのバースディに伴い「HUMAN・NATURE DREAM TO REAL」UPしました。

1991/8/13本八幡ルート14にて。
この日は「ヒューマンネイチャー」のライブCD&ビデオの収録の日となりました。
そのせいか、店頭入口ではカメラや録音機材の持ち込みチェックしていました。

CDとビデオでは収録曲が一部同じ曲が収録されていて、半分近く別の曲が収録されています。
2つに収録曲を分けているとはいえ、ヒューマンネイチャー全曲網羅とまではなっていないのが残念でした。
「ジャングルパーティ」他数曲が未収録となっています。

ライブ前半中、田中さんのメインボーカル曲で歌詞を間違ってしまったらしく、アンコール時に録り直しをしていました。
貴くんも他の曲で歌詞を間違えたそうで、田中さんが「じゃあ、もう一回やる?」と問いかけると「いやオレはいいよ」と即答していました。

そして録り直した後に今回UPした曲でも間違ってしまい、歌が止まってしまって貴くんが掛け合いで入るパートがあったのですが入れませんでしたが、曲の最後のサビで1番で入るハズの掛け合いを入れていました。
貴くんは表情には出していませんが、田中さん本人はその瞬間苦い表情をされていますね(笑)

この曲では録り直しはしませんでした^^;;
個人的にはもう一回やってくれても良かったのですが(笑)

この年の6月(だったかな?)のルート14で貴くんの引退宣言がありまして、7月、8月は北海道、九州を除いた地方でのツアーに回っていました。

この日は8月中旬に入り、ツアー後半に入ったあたりでしょうか?
セットリストにネバーランドの曲も入るようになりました。
この日は「マニッシュ・ウーマン」をやっていました。
イントロで思わず「おお!!」と声が出てしまいました^^;;

その後、8月後半の大宮フリークスでは「彼女はセンセーション」「ミュージシャン」とネバーランド時代の曲が追加されていました。「マニッシュウーマン」ではギターソロの前のチョッパーベースの例のフレーズを変えてライブらしく長目に引っ張っていました。

大宮フリークスにはこの時に初めて行ったのですが広めのスペースで設備も雰囲気も良く素敵なライブハウスでした。

ライブ的には良いライブだったのですが、後数日で貴くん引退なのかと思うと切なくなりましたねー。

ってな訳で(?)Happy Birthday ファニー ♪










NEVERLAND・LAZY関連 | 16:07:55 | Comments(2)
甘く危険な夜に
エア

エアブランカ 甘く危険な夜に

夏が終わる前にUPしました(笑)
あ、画像ではなくタイトルをクリックで。

1991/10月、本牧アポロシアターにて。
「甘く危険な夜に」はエアブランカ結成より前に影山さん&Browdwayのライブでも演奏していましたね。
「黄昏にI miss you」と繋ぎのセットでのパターンが多かったような気がしますが、もう20年以上前なのでうろ覚えです^^;;

1990年のG.Wで渋谷エッグマン、大阪&京都ミューズホールでの「影山&井上&田中&Browdway」のライブがきっかけでエアブランカ結成に至ったようでしたが、ネバーランド後期の頃の事務所のイベント「西からの風」の頃からその伏線はあったようです。

「影山&井上&田中&Browdway」では、影山さんのソロ、ネバーランド(ヒューマンネイチャー含む)、LAZYの楽曲の他に、後のエアブランカのCDに収録された曲やライブで演奏される曲もやっていました。

覚えているのは影山さんの当時のソロ曲を中心に、LAZYから「感じてナイト」「愛には愛を」「星のハーティーロード」、ネバーランドから「ラストチャンス」、ヒューマンネイチャーから「FILL IN BEAT」辺りでしたかね・・・

後のエアブランカからは「黄昏にI miss you」「甘く危険な夜に」「Jungle Party」をやっていました。
「Jungle Party」はヒューマンネイチャーのライブでもやっていましたが、ヒューマンネイチャーの方は歌詞を少し変えて貴くんヴァージョンとなっていました。

エアブランカ名義での初ライブは渋谷エッグマン(超満員)で、1990年の秋だったと思います。
10月だったかな〜?
そしてその年の暮れ頃だったと思いますが、エアブランカとしてCD発売。
1991年に入り、影山さん&Browdway、ヒューマンネイチャーと平行しつつコンスタントにライブ活動。
同年6月に貴くんの引退発表があり、エアブランカとしてのライブは夏は1本のみだったかな?

そして貴くん引退後にエアブランカと影山さん&Browdwayが平行して活動。
この頃から影山さんはBrowdwayとのライブでアニソン中心へと変わって行きました。

1992年はエアブランカのオリジナル曲もだいぶ増えてきて、ドラムの岩田ガンタさん経由でSAXの方が新しく加入されていました。
名前はゴメンなさい忘れてしまいました^^;;
竹田なんとかさんっだたかな〜?

この時期にはエアブランカ名義でもう一枚アルバムが出せる位にオリジナル曲は増えていました。
当時の音源があればいつかCD化して欲しいものですね〜。

この年の秋には影山さんは完全にBrowdwayでのライブはアニソンでやって行く意志を固めたように思った印象がありましたね。
そして、エアブランカとしては年末の本牧アポロシアターでのライブが大きな勝負になるライブになるような事をおっしゃていた記憶があります。
「メンバー全員このライブにかけています」的な事を言っていたと思います。

残念ながらそのライブは仕事の都合で行けなかったのですが、まさかそのライブがエアブランカとしての最後のライブになるとは思いませんでした・・・

なんかネバーランドの解散ライブに行けなかった時も同じような事を言っていた気もするな^^;;

ってな訳で(?)
夏にピッタリなこの曲をお楽しみ下さい^^




NEVERLAND・LAZY関連 | 13:45:09 | Comments(0)
~ 春風に揺れた心が動き出す ~
↓ 久々にUPしてみました。

ヒューマン・ネイチャー(ex.ネバーランド)My Sister

1991年8月13日だったと思います。
本八幡ルート14にて。

ネバーランド解散後、間髪を入れずに始動開始されたヒューマン・ネイチャー。
90年2月3日の本八幡ルート14でのネバーランドのライブに行く予定でしたが、あいにく当日は雪が積もる程に降っていました。その翌日の横浜ビブレでのライブで解散とは知らなかったので、雪が降っていてちょっと面倒くさい気分の所、一緒に行く予定だった友人が行けなくなったと連絡が入った瞬間に「今日はやめておこう」となってしまいました。

解散前日と知っていれば必ず行ったんですけどね~(ToT)
いや、解散でなくても雪が降っていなければなんの躊躇もなく行っていたんですけど^^;;


ネバーランド解散を知ったのはその1ヶ月後だったか2ヶ月後だったか、当時毎週買っていたチケットぴあで次のネバーランドのライブを調べていた時に本八幡ルート14のスケジュールの中に衝撃的な文字がありました。

「ヒューマンネイチャー(ex.ネバーランド)」

ええっ? ex.ネバーランド ?!?!
ネバーランド解散しちゃったの?ってな感じで動揺しまくりでした。
いや、ホントにショックでした。
あの時雪だろうがなんだろうが行っていれば良かったと後悔しまくりでした(ToT)

とりあえずいてもたってもいられず、当時の所属事務所にTelして確認しました。
やはり解散をしていたそうで、メンバーはその後どうするかまで聞きました。
ギターの大金さんを除くメンバーでの活動と、大金さんの新しいバンド結成との事でした。

大金さん以外の4人はそのままとの事でしたので多少の安堵感も出ましたが、大金さんのギターが好きだったので悲しかったですね。

そして本八幡ルート14でのヒューマンネイチャーのライブに行ってみました。
仕事を終えてからライブ会場へ向かったので見れたのは後半の20分~30分位でしたが、受付から貴くんの声が聴こえていて、どんなサウンドなんだろう?と思いながら客席に入り新しいギタリストの方へ視線を向けると、またまた衝撃的が走りました。

ええっ?松尾さん??
影山さんのトコ抜けちゃったの?

ビックリしつつもとりあえず新バンドに集中しなければと見ていましたが、ネバーランド解散から間もない事と後半の終わりの方だったせいかネバーランド時代のアップテンポな曲中心になっていました。

ヒューマンネイチャーの曲からネバーランド時代の「少年のプライバシー」への繋げ方はすごく上手い繋げ方で今でも印象に残っています。

ライブの最初から間に合っていればヒューマンネイチャーの方向性や松尾さんの参加の事等ももっとわかったのでしょうけどね~。

ライブ後は結局松尾さんが影山さんの所を辞めたのかどうかが気になり、翌日にKFCに電話していました。
KFCの方によると、松尾さんはBroadwayを抜けた訳ではなくお手伝いでヒューマンネイチャーに参加との事でした。

その後、ライブの回を重ねる毎に新曲が増えて行きネバーランドとは違った音楽性になったのがわかりました。
ネバーランド時代とは違ったAOR風味な曲調に変わって行きましたね。

不思議な事に影山さんとネバーランド&ヒューマンネイチャーの音楽性の変わって行き方が似た感じだったのを感じました。もちろん曲調はそれぞれ違うんですけど、ジャンルの変遷が似ていたような気がします。

んー、松尾さんのVoの事を書くつもりでしたが違う内容になってしまいました^^;;

貴くんと松尾さんのデュエットをお楽しみ下さい^^








NEVERLAND・LAZY関連 | 13:46:27 | Comments(0)
ハッピーバースディ
日付は変わっちゃいましたが18日は影山ヒロノブさんの51回目のお誕生日ですね。
おめでとうございます^^

18日は大阪「梅田AKASO」、19日は東京「恵比寿LIQUIDROOM」で恒例のバースディliveですね。
んー、90年位から2000年代途中まで毎年かかさずに渋谷エッグマンへ見に行ってたんですけど、ここ最近は行けない年もあったりして(ToT)

初めて影山さんのliveに行ったのも1985年のエッグマンでした。
当時は50代の影山さんを想像した事もありませんでしたけど長く活躍されていて長年のファンとして嬉しいですね。
今年は久々のソロアルバム「ROCK JAPAN」と連動したバースディliveだったのになぁ^^;;
今年は仕事で見に行けない(ToT)

んで、今頃大阪で盛り上がっているんだろうなぁと思いながらyoutubeで検索なんかしてみたらなんと!!
↓嬉しい事に&ありがたい事に影山さんの貴重な動画を影山さんの誕生日に合わせてUPしてくれた方がいました。

影山ヒロノブ ほとんどクレイジー

徳間音工時代の映像なのでかなりのお宝映像でした!!
バックバンドも懐かしの「answer」です。
須藤さんは確認できませんでしたが、島津さんらしきギタリストがいらっしゃいますね。

いやいや、スリムでフサフサでお若いですな(笑)

曲は沢田研二さん作曲の「ほとんどクレイジー」です。
その昔「堤大二郎」さんも沢田研二さん作曲の歌をリリースしてましたけど、どちらも提供曲というよりも沢田研二さん本人が歌う用に作ったのかな?と思えてしまう程曲から沢田研二色が出ていますね。

いや、ホントに貴重な映像でした。

UP主様ありがとうございました^^

あ、忘れてた^^;;
影山さん、改めてお誕生日おめでとうございます^^




NEVERLAND・LAZY関連 | 00:32:06 | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

